コミュニティにログイン出来ない。


  • Vivaldi Translator

    @operaorethefiveringsofpowerful said in Vivaldiの別のユーザーブログ(My Blog)について ご質問、ご要望など:

    @kotetsu さん 
    こんにちは。返信するのを遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
    Vivaldiの別のユーザーブログは、VivaldiTechnologys社が提供している個人のブログです。(FC2 ライブドア Yahooブログなどと同じようなサービスだと思ってください)

    スタートメニューのパネルから、Vivaldi Commuintyをクリック!

    ログイン(Log In)をクリック

    アカウントとパスワードを入力して、終了ボタンを押す!

    自分のアイコンボタンをクリック!

    そして、My Blogの項目をクリック!

    ブログの名前を新規で作成する!

    これで、完了です! (※Google日本語翻訳が必要です)

    こんにちは。
    詳細に説明頂いたのにログインの時点で盛大にこけてます。
    スタートメニューのパネルから、Vivaldi Commuintyをクリック!
    0_1507799144715_スタートメニューのパネルから、Vivaldi Commuintyをクリック.jpg
              
    コミュニティページが表示される。
    0_1507799385283_コミュニティページ.jpg
    ログイン(Log In)をクリック
    0_1507799514920_ログイン(Log In)をクリック.jpg
              

    アカウントとパスワードを入力して、終了ボタンを押す!
              ⇩
    なぜかログインできない。
    0_1507799576458_vik01365.jpg

    vivaldiブラウザでログアウトする。
    Chromeでログインを試みる。
    結果同じで継続不能となります。
    現在これはChromeで書いてます。

    多重ログインができない仕様なんだろうと推測して、vivaldiの方をログアウトしてChromeでログインを試みても先に進みませんでした。

    Chromeでログアウトした後にコミュニティをクリックしてログインしようとしてもエラーページが表示される状態です。

    何か操作を間違ってる可能性?

    追記

    多重ログインができない仕様なんだろうと推測して
    実地に検証してみたところが、ChromeとVivaldiで同時にログインして問題なく動作しているように見えます。
    でもログインを押すとフォームも表示せずにすぐに ERROR:Bad ID token claim
    との表示があるページに遷移しログインできないようです。
    0_1507800847001_Bad ID token claim.jpg


  • Vivaldi Voice

    @kotetsu さん
    ええっ!そうでしたか!(-_-;)
    別のChromeで試したところ、問題なくアカウント認証できました。操作に関しては何も間違ってないと思います。
    お手数ですがキャッシュ・閲覧データを消してからどうでしょうか?また、バージョンは最新でしょうか?


  • Vivaldi Translator

    @operaorethefiveringsofpowerful
    0_1507802125526_Chromeversion.jpg
    versionは最新のようです。

    cacheや履歴を削除してみましたが変化はないですね。
    0_1507802526170_cache削除1.jpg 0_1507802538419_cache削除2.jpg


  • Vivaldi Voice

    @kotetsu さん
    なるほど、そうですか。え~と これはVivaldi Communityの内部サーバーの不具合かもしれません。原因は僕には分からないです。申し訳ございません。


  • Vivaldi Translator

    @operaorethefiveringsofpowerful
    いえいえ、どっちにしても別サービスだから仕方がないのかもしれないですが
    forumでログイン済みなのにコミュニティページでは再度のログインが必要という仕様が頂けないですね。

    プロバイダのサービスでブログが作れるとのことで作ったことはあるんですが、長続きしなかったのでブログはどっちにしても向いてないのかもです。


  • Vivaldi Voice

    @kotetsu said in Vivaldiの別のユーザーブログ(My Blog)について ご質問、ご要望など:

    @operaorethefiveringsofpowerful
    いえいえ、どっちにしても別サービスだから仕方がないのかもしれないですが
    forumでログイン済みなのにコミュニティページでは再度のログインが必要という仕様が頂けないですね。

    プロバイダのサービスでブログが作れるとのことで作ったことはあるんですが、長続きしなかったのでブログはどっちにしても向いてないのかもです。

    そんなことは、ありませんよ (・ิω・ิ) アカウント作るのに良くある話です。また、Vivaldi Communtiyのウェブのサーバーはアイスランド国で管理しているので日本国と相性が悪いのです(;_;)。


  • Moderator

    @kotetsu コミュニティとフォーラムのアカウントとパスワードは一緒で間違いないです、私もたまにログインに失敗する時があって何度かやりなおすと成功します、もしadblock系の拡張を使われている場合は停止してお試しください。

    以下のスレッドにコミュニティのログインが失敗する不具合報告があり調査調整中です、ご不便をおかけしますが改善するまで今暫く待ちください。

    https://forum.vivaldi.net/post/163747


  • Vivaldi Translator

    広告ブロック系のExtensionは入れていませんが、サードパーティのcookieはブロックする設定にしてあるので例外設定でトップレベルドメインの
    vivaldi.net/ のサードパーティcookieを許可するようにもして見ましたが
    何度かやってもログインできないので半分涙目になってます。


  • Moderator

    質問の範囲を超えているので後でこちらから不具合のスレッドに移動したいと思いますがよろしいでしょうか?

    ログアウト後 https://vivaldi.net/ にてログインするとこのメッセージが出ましたが同じメッセージでしょうか?

    0_1507808428957_6636e8c8-4283-4c8d-9d21-f35ce0c023a0.png

    再度ログインしても同じメッセージが出てログイン失敗しましたが、フォーラムに戻ってコミニュティにアクセスするとログインされた状態になっていました。 (謎挙動)

    サードパーティのcookieはブロックする設定にしてあるので例外設定でトップレベルドメインの
    vivaldi.net/ のサードパーティcookieを許可するようにもして見ましたが
    何度かやってもログインできないので半分涙目になってます。

    ログイン後はvivaldi.comのcookieを食べていているのでそちらも許可しても変化はありませんでしょうか?

    0_1507809068593_cookieeeee.png


  • Vivaldi Translator

    @zyxwj said in コミュニティにログイン出来ない。:

    質問の範囲を超えているので後でこちらから不具合のスレッドに移動したいと思いますがよろしいでしょうか?

    ログアウト後 https://vivaldi.net/ にてログインするとこのメッセージが出ましたが同じメッセージでしょうか?

    0_1507808428957_6636e8c8-4283-4c8d-9d21-f35ce0c023a0.png

    再度ログインしても同じメッセージが出てログイン失敗しましたが、フォーラムに戻ってコミニュティにアクセスするとログインされた状態になっていました。 (謎挙動)

    サードパーティのcookieはブロックする設定にしてあるので例外設定でトップレベルドメインの
    vivaldi.net/ のサードパーティcookieを許可するようにもして見ましたが
    何度かやってもログインできないので半分涙目になってます。

    ログイン後はvivaldi.comのcookieを食べていているのでそちらも許可しても変化はありませんでしょうか?

    0_1507809068593_cookieeeee.png

    スレッドの移動は苦情を言うようなことではないと思うのでお任せします。

    Authentication Error!
    Something went wrong during the authentication process. Please try signing in again
    認証エラー !
    認証処理中に何か問題が発生しました。 もう一度ログインしてみてください

    0_1507818419350_google翻訳.jpg
    この画面は見たことがないです。
    最初Chromeのcookieの設定画面

    chrome://settings/>詳細設定>プライバシーとセキュリティ>コンテンツの設定>Cookie
    

    cookieを許可するサイトの下に
    https://vivaldi.net/
    だけを登録していたのですが、
    [*.]vivaldi.net/
    としてすべて許可?に変更してみましたがログインできないようです。

    forumに戻りログインをクリックすると、ログインフォームも無しでクリックするだけで勝手にログインするようです

    Chromeのcookie設定のその下にcookie検索でviva で検索したところ以下のような状態でした。
    0_1507818659213_vivaldicookie.jpg
    これら6件のcookieを削除してやってみます。


  • Moderator

    スレッドを見直して気になった点がありました。
    問題の住み分けのため一時的にcookieを全許可の状態でお試しください。

    ログイン画面のスクリーンショットが日本語に翻訳されていますが、google翻訳経由でログインされているのでしょうか?
    もしそうだとすれば翻訳を切った状態でお願いします。

    あとご存知だと思いますがアドレスバーの鍵アイコンクリックでjavascript、cookie、ポップアップの拒否などサイト設定の確認が出来ますのでjavascriptなど拒否していないかもご確認ください。


  • Vivaldi Translator

    続きです。
    行った手順

    • フォーラムからログアウトする。
    • 履歴をすべて削除する。
      >閲覧履歴 ダウンロード履歴 キャッシュされた画像とファイル
    • Chromeのcookie設定 設定>詳細設定>コンテンツの設定>cookie
      サイトに Cookie データの保存と読み取りを許可する(推奨) ON
      ブラウザを終了するまでlocalデータを保持する ON
      サードパーティのcookieをブロックする ON
       例外設定の許可するサイトに [*.]vivaldi.netを追加した
    • 全てのcookieとサイトデータの項目で検索し
      vivaldiに関するcookieをすべて削除する。
    • Chromeのパスワードとフォームの設定で
      オートログインをOFFにする
    • Chromeをいったん終了して再起動
    • フォーラムを起動時のページに設定してあるので
      フォーラムのページからコミュニティーへのリンクをクリックし https://vivaldi.net/ に移動する

    ログインしようとすると
    エラー:不正なID
    というページに飛ばされてログインフォームも出ません。

    フォーラムに自動的にログインするのはChromeのパスワードの設定で
    オートログインがONになっていたからのようでOFFにして見ましたが状況は変わりません。
    0_1507821511247_オートログイン.jpg

    上記を経て3回目くらいにログインフォームが出現 https://login.vivaldi.net/
    0_1507823957423_コミュニティログイン.jpg
    ユーザー名とパスワードを入力しloginをクリックするも
    またもや
    エラー:不正なID
    というページに飛ばされてログインできない。
    ブラウザの戻るボタンで再度ログインフォームを表示させてloginボタンをクリックすると

    Authentication Error !
    
    Something went wrong during the authentication process. Please try signing in again.
    If this issue presists please contact support here.
    

    と記載されたエラーページが出現
    0_1507824210469_コミュニティログイン2回目.jpg

    再読み込みしても変化がないのでコミュニティのリンクをクリックしログインしようとしても
    エラー:不正なIDページ

    が表示される
    ← Back to Vivaldi.netをクリックしてからログインしようとしても同じ結果。
    フォーラムに移動して再読み込み(Ctrl+R Ctrl+F5)を行ってもログインはしていない。
    フォーラムでログインしようとボタンをクリックするだけでフォームも出現せずにログイン状態になる。
    その際一瞬だけ(1秒くらい)Session Mismatchウィンドウが開いて消える。

    • ※フォーラムを何度もログインとログアウトを繰り返した際も同じウインドウが開くことがある。

    ウィンドウの文字列

    Session Mismatch
    It looks like your login session is no longer active, or no longer matches with the server. Please reflesh this page.
    

    0_1507824427710_セッションミスマッチウィンドウ.jpg

    0_1507824447172_セッションミスマッチ.jpg

    オートログインをOFFにしているのにログインするのは変だと思う。
    ログインボタンを押す前に再読み込みしてもログイン状態にはならなかった。

    現時点でのcookieの状態 vivaldi で検索
    0_1507824841447_cookieの状態.jpg
    一度削除した
    login.vivaldi.netを含む5つのcookieが登録されている。

    とりあえず何度かやってもログインできませんでしたので、これ以上のリトライはしません。
    何か知りたい情報がありましたらご連絡ください。
    その際はご協力いたします。





    追記

    0_1507826973610_ログイン状態.jpg
    ログインフォームのチェックボタンで Remenber me on this computer(このコンピュータで私を覚えている)
    つまりログイン状態を保持するのチェックボックスにはチェックを入れていません。

    気になったのでログアウト後にChromeを再起動してフォーラムのログインボタンをクリックするとログインフォームが表示されたので
    コミュニティのログイン失敗後に
    フォーラムのログインボタンをクリックするだけでフォーラムにログインするのはやはり変である。


  • Vivaldi Translator

    @zyxwj said in コミュニティにログイン出来ない。:

    スレッドを見直して気になった点がありました。
    問題の住み分けのため一時的にcookieを全許可の状態でお試しください。

    ログイン画面のスクリーンショットが日本語に翻訳されていますが、google翻訳経由でログインされているのでしょうか?
    もしそうだとすれば翻訳を切った状態でお願いします。

    あとご存知だと思いますがアドレスバーの鍵アイコンクリックでjavascript、cookie、ポップアップの拒否などサイト設定の確認が出来ますのでjavascriptなど拒否していないかもご確認ください。

    直前のリトライでは翻訳機能は使っていません。

    0_1507828408580_vik01385.jpg
    カギアイコンをクリックしたところ特にブロックはしてないように見えます。
    cookieを全許可(サードパーティも許可)でやってみます。
    ポップアップはデフォルトでブロック状態のようですがこちらも許可してみます。


  • Vivaldi Translator

    @zyxwj
    0_1507828981543_vik01386.jpg

    cookieの設定でサードパーティのcookieをブロックするをオフにして見ましたが変化がありません。
    0_1507829053515_vik01387.jpg

    javaはデフォルトで許可、ポップアップも許可状態です。


  • Vivaldi Translator

    ふと思いつき
    https://login.vivaldi.net/
    上記リンクをクリックしてみたところ新規登録画面になったようです。

    0_1507829707345_ログインクリック.jpg
    この画面の右上にあるログインボタンをクリックすると
    0_1507830016820_ログインできた?.jpg
    見たことのない画面が表示される。

    これがログインした画面ですか?
    左側のCommunity Blogsをクリックすると普通にクリックしたときと同じコミュニティページが表示されるだけで何も変化がない。
    糠喜びだったようだ。


  • Vivaldi Translator

    Chromeの設定は戻して(そもそもChromeで接続しようと思ったのは日本語に翻訳する機能がVivaldiにないからでした。)
    vivaldi://settings/search#a をアドレスバーに入力し
    Vivaldiの設定画面を開き 詳細設定からコンテンツ設定を開く
    vivaldi://settings/content/cookies
    0_1507831581944_vivaldi cookie設定.JPG
    サイトに Cookie データの保存と読み取りを許可する(推奨)ON
    ブラウザを終了するまでlocalデータを保持する OFF
    サードパーティのcookieをブロックする OFF
    上記の設定にしておいて、Ctrl+Shift+Delを押して履歴を削除
    0_1507831865081_履歴を削除.JPG
    再起動したのちにフォーラムからログアウトし
    ポップアップを許可しておいてVivaldiでコミュニティにログインを試行する。

    ログインフォームが表示されてログインボタンをクリックすると
    不正なIDページに飛ばされてログインできず終了。

    そろそろ寝ます。おやすみなさい。


  • Moderator

    詳細な報告ご苦労様です、なかなか上手く行きませんね

    ふと思いつき
    https://login.vivaldi.net/
    上記リンクをクリックしてみたところ新規登録画面になったようです。

    そのURLクリックすると私の方も同じページが開くのでそれは問題がありませんね。

    たしかwindowsの環境だったと思うのでちょっとchromeから離れて、お手数ですがvivaldiをスタンドアローンインストールしてデフォルトの状態でログイン試して見ませんか?

    スタンドアローンインストールとは任意のフォルダにーvivaldiをインストールする方法で既存の環境を破壊しません。

    インストール手順を説明します。
    1・デスクトップにインストール先のフォルダを作成します、フォルダ名は何でも良いんですがvivalditestとします。

    2・vivaldiインストーラを立ち上げAdvansedをクリック

    0_1507832434901_screenshot_19.png

    3・browseを押して1で作成したvivalditestのフォルダを選択してAccept and Install をクリック

    0_1507832568812_screenshot_20.png

    4・インストール後、vivalditest/applicationのフォルダを開き、vivaldi.exeで実行可能です。

    不要になったらvivalditestフォルダごと削除すればOKですアンインストールの必要はありません。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.