タスクバーに表示されるアイコン



  • Windows 7 Home Premium 64bit SP1
    Vivaldi.2.0.1308.5.x64.exe

    Vivaldiをインストールするとタスクバーにアイコンが追加されます。

    このアイコンを右クリックして表示されるコンテキストメニューで
    「タスクバーにこのプログラムを追加しない」
    を選択してもアイコンは消えません。

    C:\Users<foo>\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch
    に存在するVivaldiのショートカットを削除してもアイコンは消えません。

    C:\Users<foo>\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar
    に存在するVivaldiのショートカットを削除してもアイコンは消えません。

    そもそもインストール時に、(デスクトップも含め)アイコンを追加するかどうかのオプションが表示されません。
    これは不具合ではないでしょうか?

    0_1537447504124_vival.jpg

    以上ご確認よろしくお願いします。



  • 仮想マシンに Windows 7 Home Premium 64bit 版をセットアップし、確認したところ、再現しました。
    ただ、タスクバーのアイコンを Shift + クリックしてコンテキストメニューから削除する、またショートカットのあるフォルダーを開いてショートカットを削除など繰り返してみたうえで、再起動したなど試していたところリンク先が見つからなくなり、無効なショートカットの削除時問い合わせで結果的に削除されました。

    意図してピン止めの無効化、あるいはショートカットの削除は行えない状況のようです。


  • Community Manager

    @jimicool @Ivarn ご報告・検証ありがとうございます!事象の確認をしたく存じます。

    1. Vivaldiが立ち上がっている場合は、「タスクバーにこのプログラムを追加しない」をクリックした時点でアイコンが消えないのは正しい認識です。同様に、Vivaldiが終了した時点でアイコンが消えるのが正しい認識です。本件は、「Vivaldiを終了したのにアイコンが消えない」という事象でしょうか。

    2. タスクバーにアイコンを追加するかをインストール時に尋ねる機能は特に設けていない認識です(網羅的に調査したわけではありませんが、そのような機能をもつ他のアプリも思い当たりませんでした。ご存じでしたらご教示頂きたく存じます)。機能追加のご要望がありましたら、実現可否等検討いたしますが、いかがいたしましょうか。



  • @takaaki さん

    1. Vivaldiが立ち上がっている場合は、「タスクバーにこのプログラムを追加しない」をクリックした時点でアイコンが消えないのは正しい認識です。同様に、Vivaldiが終了した時点でアイコンが消えるのが正しい認識です。本件は、「Vivaldiを終了したのにアイコンが消えない」という事象でしょうか。

    Vivaldi が起動していない状態で再現します。
    なお追加検証の結果、インストール時のオプションで状態が異なり、「 Install per user 」の場合に事象が発生します。

    alt text

    また、事象発生時には「 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar 」フォルダーに " Vivaldi " ショートカットが二つ作成されてしまうようです。

    alt text

    1. タスクバーにアイコンを追加するかをインストール時に尋ねる機能は特に設けていない認識です(網羅的に調査したわけではありませんが、そのような機能をもつ他のアプリも思い当たりませんでした。ご存じでしたらご教示頂きたく存じます)。機能追加のご要望がありましたら、実現可否等検討いたしますが、いかがいたしましょうか。

    毎度の Firefox の例で恐縮ですが、Firefox のオフラインインストーラーの場合にはインストールステップの最終段階で "既定のブラウザ" にするか確認があり、既定のブラウザにしない場合にはピン留めされません。

    alt text

    デフォルトではチェックボックスがチェック状態ですが、チェックを外してステップを進めると下記のようにピン留めされずにインストールが終わります。

    alt text

    基本的に複数環境でのセットアップのためオフラインインストーラーをダウンロードし、インストーラーから更新するか、自動更新しかしていないので未確認でしたが、Firefox でもオンラインインストーラー( Mozilla のページで普通にダウンロードすると入手できる Firefox Installer.exe というファイル名のインストーラー)では Vivaldi と同様というか全く何も問い合わせがなく、ピン留めされてしまいました。



  • @ivarn
    確かにシステム変更後は再起動が必要ですね。
    というわけでファイルを削除してWindows再起動、
    を何度か繰り返してもうまくいかずでしたが、
    最終的にはアイコン左クリックで「見つかりません。削除しますか」メッセージで消えました。
    最短手順はわかりませんが、最終的にはWindowsにまかせるというシンプルな手段でした。
    ありがとうございました。



  • @takaaki
    | 本件は、「Vivaldiを終了したのにアイコンが消えない」という事象でしょうか。

    です。
    タスクバーのピン留め(古くはクイック起動バー)からアプリを起動する習慣はないので不要です。
    thx!


  • Community Manager

    @JimiCool @ivarn
    ご確認ありがとうございます!こちらで再現試みます。


  • Community Manager

    @jimicool @Ivarn Windows 7でVivaldi 2.1.1337.51をInstall per userでインストールしたり、TaskBarフォルダー内にショートカットを2つ作ったりしてみましたが、再現には至りませんでした... 😓
    ステップバイステップでの再現手順がありましたら、ご共有いただけると幸いです。


 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.