古いMacで動画(HTML5)が再生できない



  • 特定の古いMacにて、特定の動画が再生できない不具合に関するトピックです。
    内部でこの件について、報告されていることを確認いたしました。

    @ytomino said in ニコニコ動画(主にHTML 5版)で再生や読み込み時に起こる問題:

    Windows7と限定されかかっているところをすみませんが、Macでも古いMavericksではニコニコ動画(HTML5)が再生できません。

    「動画の再生に失敗しました
    ページを更新すると再生できる場合があります。
    動画を再読み込みしても解決しない場合は、ヘルプをご確認ください」
    と表示されます。
    何度再読み込みしても同じで、またこの時「ヘルプ」のリンクをたどるとVivaldiがクラッシュします。該当ヘルプのURLを別途開いた場合はクラッシュしません。

    Vivaldi 1.11.904.3 (公式ビルド) (64-bit)
    OSX 10.9.5
    CPU 2.3 GHz Intel Core i5

    上で対処法としてあげられていますプレーヤーの設定で『パフォーマンス』を『軽量』にしても、また設定からWidevineプラグインを有効または無効にしても同じです。

    このトピックを今日見つけたため情報が遅くなり申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

    @knokmki612 said in ニコニコ動画(主にHTML 5版)で再生や読み込み時に起こる問題:

    @ytomino
    ご報告ありがとうございます。
    特定の古い機種における、macOSの既存の不具合と同様のものである可能性がありますので、確認をさせていだたきたいです。

    以下の手順をおこなってください。

    1. http://www.stern.de/panorama/gesellschaft/eisbaer-ist-ausser-sich-ueber-neues-spielzeug---zoo-von-kopenhagen-7107572.html を開く
    2. サイトの動画を再生する

    上記の手順をおこなったあと、どのような結果になったかを確認していただきたいです。具体的には、

    • 正常に再生できたか
    • 再生できなかった場合、"MEDIA_ERR_SRC_NOT_SUPPORTED"というメッセージが動画プレイヤーに表示されたか

    を確認していただきたいです。お手数をかけます。

    @ytomino said in ニコニコ動画(主にHTML 5版)で再生や読み込み時に起こる問題:

    @knokmki612
    素早い反応ありがとうございます。

    再生はできず、「Error Code: MEDIA_ERR_SRC_NOT_SUPPORTED」となりました。

    ということは既知の別の不具合なのですね。失礼いたしました。



  • @ytomino said in ニコニコ動画(主にHTML 5版)で再生や読み込み時に起こる問題:

    @knokmki612
    はい、よろしくお願い致します。
    直していただけたり、あるいは回避策が見つかるようですと嬉しいです。

    なお、Chromiumのスナップショット 61.0.3162.0 も試してみたところ先の動画はやはり MEDIA_ERR_SRC_NOT_SUPPORTED となってしまいました。もしかしたらChrome系共通の問題なのかもしれません。

    報告者の情報によると、

    • GPUが関係している可能性がある
    • iMac (27-inch, Mid 2010)、GPUはATI Radeon HD 5670 512 MBで再生できなかった
    • MacBook Air (13-inch, Mid 2011)、GPUはIntel HD Graphics 3000 384 MBで再生できなかった
    • Opera dev、Chrome official、Firefox beta、Safariでは再生できる

    とのことです。@ytomino さんの環境ではChromiumでも再現したとのことなので、もしかすると紹介したバグは該当していないかもしれませんね…

    @ytomino よろしければ、Macの機種名と、使用されているGPUの情報を共有いただけますでしょうか?内部で該当した機種の共有をさせていただきたいです。

    機種名とGPUの情報は、

    1. メニューバーをクリック
    2. "この Mac について"の項目をクリック

    で出てきたウィンドウにて、OSバージョンの次の行に機種名、"グラフィック"の行にGPUの名称があるかと思います。



  • @knokmki612

    Mac mini Mid 2011
    プロセッサ 2.3 GHz Intel Core i5
    メモリ 2 GB 1333 MHz DDR3
    グラフィックス Intel HD Graphics 3000 288 MB
    ソフトウェア OS X 10.9.5(13F1911)

    となります。
    また、Safari 9.1やFirefox 54ではstern、ニコニコ動画ともに再生できます。
    追記:Opera 46ではsternを再生できました。ニコニコ動画は再生できません。



  • @ytomino
    詳細な環境の情報や、お試しになられたことの共有、大変助かります!
    内部にて情報を共有させていただきました。



  • @ytomino
    バグ管理システム上にて、「GPUアクセラレーション機能を利用できないGPUのブラックリストを無効化したら、Chrome.devでは再生できたよ。」とアドバイスを頂きました。

    以下の手順をVivaldiやChromeにておこなって頂き、再度こちらの動画やニコニコでお試しいただけますでしょうか?

    1. アドレスバーから"chrome://flags/#ignore-gpu-blacklist"を入力し移動する
    2. 黄色でハイライトされた"Override software rendering list"という項目の"有効にする"リンクをクリックする
    3. 再起動する


  • @knokmki612
    情報ありがとうございます。気付くのが遅くなり申し訳ありません。

    示していただいた設定を行いましたところ、Vivaldiでsternの再生ができるようになり、ニコニコ動画も動画によっては再生できるようになりました。Youtubeも再生できます。
    Vivaldiは1.11.917.35にバージョンアップしてあります。

    OperaとChromiumでは、同様の設定を行いましても特に変化は見られませんでした。OperaはsternとYoutubeを、ChromiumはYoutubeのみ再生できます。ニコニコ動画は、Operaでは設定無しでも一部動画を見ることができます。(すみません、前にOperaでは再生できないと書いてしまいましたが、元からのようです。)

    またニコニコ動画で「動画の再生に失敗しました」となる動画も、設定後のVivaldiとOperaともごく稀に再生できることがありました。(びっくりするぐらい稀で、慌ててこのコメントを修正してます)


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.