【デスクトップ版】アップデートしたところ同期が解除され、プロファイルが消失した
-
- 概要
Vivaldiを最新版にアップデートするため再起動したところ、メインで使用しているプロファイルの同期が解除(再ログインが必要な状態)され、サブで使っているプロファイルが完全に消えてしまった。
- 再現手順(一回限りなので再現できるのかは不明です)
- Vivaldiを最新バージョンではないものにし、プロファイルを2つ(1つはVivaldiアカウントに接続され同期されている状態のもの、もう一つは同期されていないもの)作成する。
- 画面右上に出てくる「再起動が必要です」ボタンを押して再起動する
- 再起動すると「同期に失敗しました」のようなメッセージが表示され、元々同期されていなかった方のプロファイルが消失する
- 環境
(アップデート後の)Vivaldiバージョン: 6.5.3206.63 (Stable channel) (64-bit)
OSバージョン: Windows 11 Pro(OS build 22621.3007)
アップデート前のVivaldiバージョンは不明です。- 追記
消失したプロファイルデータの復元方法などあればご教授いただきたいです。
-
追記
メインで使用しているプロファイルはどうやらVivaldiを再起動するたびにすべてのCookieが消失するようです(再起動前に開いていたサイトのログイン状態がすべて解除されている
また、再起動時にまた「同期は無効です」のメッセージが表示されました。 -
報告ありがとうございます
再起動時に同期が無効になってしまう件は、数件報告が挙がっているのを把握しております。こちらは現在対応・調査待ちとなっています。
プロファイルが消失してしまう件に関して、こちらでも記載を元にテストを行いましたが、再現には至らずでした。社内においても関連しての報告は見られませんでしたので、モニタリングが必要そうです。消失したプロファイルデータの復元方法は、残念ですがありません。
厳密に言うと、もしそのプロファイル上で同期を行ったことがある場合は、再度新規プロファイルにて同期を行うことで特定の設定やデータの復元は可能ですが、完全なプロファイルの復元とは少し異なります。 -
@ahojo
ご返信いただきありがとうございます。
やはりプロファイル消失の再現は難しいようですね。調査していただきありがとうございました。
日々様々な報告がされて大変かとは思いますが、お体に気をつけてお過ごしください -
お役に立てず、申し訳ない。。
同じような報告が挙がってくる可能性はあるので、目を光らせておきます!
daima3629 さんも、お体に気をつけてお過ごしください