マウスカーソルが透明化されてしまう



  • 稀にマウスカーソルがウィンドウ上で消えてしまうことがあります。
    消えると言っても一応操作は可能ですが、カーソルが透明化され、目に見えない状態になっています。
    他のブラウザ、アプリウィンドウでは発生したことがないので、vivaldi特有のものと考えます。
    発生条件は不明ですが、PCを長時間使用し、他のアプリを開いた後に発生しているように思います。
    この症状はブラウザを開き直しても治りません。
    基本的にはPCを再起動すれば治りますが、数回だけ、再起動を経ずに自然に治ったことがあります。

    vivaldi1.15.1147.42(64bit)
    Windows10 Home 64bit (1803)
    vivaldi、win10共にこれ以前のバージョンでも同様の不具合あり。


  • Moderator

    @ykm503m
    ご報告ありがとうございます。
    私も経験がありますが、chromium系のブラウザーのカーソルが消える不具合はWindowsではよくありますよ。 今は出ていませんが8.1と10で経験しました。

    参考までにお使いのPCのグラフィックカードの情報をいただけますでしょうか。

    不具合再現時に試していただきたい事があります。

    chrome://settings をアドレスバーに入力し
    ハードと入れ「ハードウェアアクセサレーター」を無効にし、Vivaldiを再起動して改善するかどうか、それで改善するならそのまま使ってください。

    それで改善しない場合は、グラフィックカードのドライバーの更新または古いバージョンに書き換える。この場合マイクロソフトで自動的に配られるドライバーではなくメーカーからダウンロードした方が良いかと思います。

    以上よろしくおねがいします。



  • お返事ありがとうございます。
    なるほど、chromium系の不具合だったのですね。

    PCのグラフィックはintel UHD 630です。

    数時間前にも件の不具合が起こったので、お教えいただいた通りにハードウェアアクセラレーターを無効にし、vivaldiを再起動してみたところ、カーソルが元通りになりました。
    しばらく使ってみて再発しないので、とりあえず解決したと思われます。

    万が一不具合が出たら再度ご報告いたします。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.