stable-1.15でyoutubeの埋め込み動画が再生できません。



  • youtubeの埋め込み動画が再生できません。
    環境:wattos-r10-64bit(ubuntu16.04ベース)、stable-1.15
    http://blog.livedoor.jp/otataho/archives/43117068.html
    こちらにネコの動画があるんですが、再生マークにマウスを合わせても無反応です。
    同サイトの別の動画もダメなようです(他のサイトは未確認です)
    chromeでは問題なく再生されます。



  • @iinews
    https://atarimae.biz/archives/6734
    こちらの埋め込み動画もダメでした。


  • Moderator

    @iinews
    Linux 64bit ubuntu16.04系ディストリの同じバージョンのVivaldiで検証しましたが2つとも問題なく再生が可能でした。

    シークバーが進んでいるのをご確認ください。
    0_1525605386570_WJP00108.png

    adblock以外に別スレッドでリファラーを切るとTwitterが見れない事案もあったので、拡張、プロキシ、ファイヤーウォールブロックで、インラインフレームやYoutube関連の通信やリファラーを遮断していませんでしょうか?

    とりあえず拡張の影響を排除するため、プライベートウィンドウで再生が出来るか、ご確認してください。



  • @zyxwj
    ファイアウォールを切った状態でプレイベートウィンドウでも無反応でした。
    ただそちらで見れてるということですのでもしかしたらですが
    vivaldi://flags
    こちらの設定が何か悪影響してるのかもしれません。
    少し調べてみます。


  • Moderator

    @iinews
    youtube直接だと動画は見れる状態ですよね?
    flags弄ってるなら新規プロファイル作って確認してみてはどうでしょうか
    https://zyxwj.vivaldi.net/vival_dojo/vivaldi-multiple-profile

    インラインフレームの内のコンテンツが上手く動いていない感じがするので
    該当サイトでF12を押して開発ツールを立ち上げエラーコード出ていないかご確認ください。

    Linuxはスナップ版と安定版でプロファイルの保存場所が違うので共存ができるので1.16のスナップショット入れてみて改善するかどうかですね。



  • 仮想環境で申し訳ありませんが、Ubuntu16.04ベースの Lubuntu16.04(x64)をインストール、後はopen vm toolsとVivaldi1.15(x64 stable)をインストールしただけの状態で、提示いただいた2カ所とも再生できました。

    「再生マークにマウスを合わせても無反応」ということは、https://forum.vivaldi.net/topic/26914/1-15-stableでリンクが選択できず移動もできません と同根のような気もしますね。
    とりあえずVivaldiの設定が原因かを切り分けるために、~/.config/vivaldi と ~/.cache/vivaldiの二つのフォルダをmvでrenameして、一時的に初期状態で起動して確認してみてはどうでしょうか。



  • @saziri
    残念ながらビンゴでした。
    defaultフォルダのコピーを作ってvivaldi起動、flagsを初期化して再起動
    載せた埋め込み動画は両方見れて、以前の質問でのリンクの選択もできました。
    やはりflagsの設定に問題があったようです。
    chrome://flagsを見ながら同じように設定したので今日まで全く疑いませんでした。
    大変お騒がせしました。



  • @saziri
    chromeを見ながら同じように少しずつ設定し、不具合のあったサイトを確認しましたが
    結局最後まで不具合は発生しませんでした。
    1.15は新規インストールではなく1.14からのアップグレードなので運悪くどこか壊れてしまったのかもしれません。
    1.14は問題ありませんでした。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.