IMEのひらがな(日本語)/半角英数が指定される



  • Vivaldi内で文字入力するときに、例えば
    検索欄で英数入力したのち、アドレスバーを入力しようとすると日本語入力に勝手に切り替わってしまう
    半角/全角キーで英数入力に切り替えて入力欄(UIでもページ内でも)入力後、一旦他のアプリのウィンドウをクリックしてまたVivaldiの先程の入力欄に戻ると日本語入力になっている
    など、IMEのひらがな(日本語)/半角英数のどちらかに勝手に指定されます。
    どちらのときもあります。調子がいいと再現しないこともあります。
    プライベートウィンドウでも再現します。

    一々半角/全角キーを押し直すのでイライラさせられながらも、ずっとIMEの設定か何かがおかしいのかと思っていましたが、2種のIMEで再現を確認しましたし、何より他のアプリ内での入力で起こらないのでVivaldiの問題かと思って書き込みます。

    Google 日本語入力 2.23.3190.0
    Microsoft IME
    Vivaldi 1.15.1147.29 (公式ビルド) (64-bit)
    Windows 10 x64


  • Moderator

    ご報告ありがとうございます。
    私の環境では再現しませんでした。

    コントロールパネル>時計言語及び地域>言語>詳細設定の入力形式の切り替えのアプリウインドウごとに異なる入力形式を設定するにチェックは入っていませんでしょうか?

    0_1524422888353_zyxw3.jpg
    【環境】
    OS: Windows10 ver 1709
    Vivaldi 1.15.1147.29 (公式ビルド) (64-bit)



  • @zyxwj 通常入ってませんが、入れた設定でも再現しました。
    いずれにしろ入力形式が固定されるものではないはずですが。
    今Vivaldiを再起動して直ったので、時間が経つと出やすいような気がします。
    この不具合が自分だけとなると厄介ですね😞


  • Moderator

    @shimagi
    Windows10 32bit環境でも再現しませんでした。

    通常入ってませんが、入れた設定でも再現しました。
    いずれにしろ入力形式が固定されるものではないはずですが。

    Windows側の設定の確認

    チェックが入っていればそういう挙動するかなって思ったんですが違ったようですね、チェックは外しといた方が良いですね。

    さっき画像貼った画面の言語バーのホットキーの変更で日本語IME2種類のとこでキーシーケンス変更キーシーケンスを有効にするにチェックが入ってると、報告されたIMEが勝手に切り替わる現象が起きるようです。

    IMEの設定変更後は念のためWindowsの再起動をしてください。

    Vivaldi側の確認

    お時間のある時に、スタンドアローンインストールで1.14と1.15(不具合の出たバージョン)を入れて再現するかご確認頂けますでしょうか。

    インストール方法はご存知だと思いますが、念の為手順のリンクを貼っておきます。
    https://zyxwj.vivaldi.net/vival_dojo/vivaldi-standaloe-install

    両方再現しなければアップデート時の失敗でプロファイルのデータが壊れてるかも知れません。

    この不具合が自分だけとなると厄介ですね

    再現出来ないと修復が出来ませんが、フォーラムで情報交換することで原因の絞り込みが出来ますので、すぐに再現や特定できなくても解決には近づいていると思います。



  • @zyxwj 丁寧にありがとうございます。
    しかし、どうも最初は問題ないことが多く、再現するまで結構な時間使わないといけないことが多い気がするため、まっさらなバージョンでの再現確認はそこまでの根気がなく難しそうです。

    もし他にも再現した方が居たら是非その旨だけでも報告してください。


  • Moderator

    @shimagi
    以前わたしも32bit版はVivaldiでテキストフォームに移動するたび日本語になっていてWindows再インストールして改善したような記憶があります。
    ime 勝手に切り替わる - Google 検索で検索すると、Windows側が原因の報告が多くてVivaldi固有の不具合の線は薄い感じですが。

    どうも最初は問題ないことが多く、再現するまで結構な時間使わないといけないことが多い気がするため、まっさらなバージョンでの再現確認はそこまでの根気がなく難しそうです。

    途中から変わるってなると設定は関係さなそうですし謎が深まりますねえ。



  • 当方は今のVerでは出なくなったのでクローズしてもいいかと思います。
    @zyxwj さん細かくありがとうございました。


  • Moderator

    @shimagi
    バージョンで挙動が変わるのはVivaldiに問題がありそうな感じですね。
    本件一旦クローズしますが、また再発するようでしたらご連絡くださいませ。

    ご連絡ありがとうございました。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.