IMEのひらがな(日本語)/半角英数が指定される



  • Vivaldi内で文字入力するときに、例えば
    検索欄で英数入力したのち、アドレスバーを入力しようとすると日本語入力に勝手に切り替わってしまう
    半角/全角キーで英数入力に切り替えて入力欄(UIでもページ内でも)入力後、一旦他のアプリのウィンドウをクリックしてまたVivaldiの先程の入力欄に戻ると日本語入力になっている
    など、IMEのひらがな(日本語)/半角英数のどちらかに勝手に指定されます。
    どちらのときもあります。調子がいいと再現しないこともあります。
    プライベートウィンドウでも再現します。

    一々半角/全角キーを押し直すのでイライラさせられながらも、ずっとIMEの設定か何かがおかしいのかと思っていましたが、2種のIMEで再現を確認しましたし、何より他のアプリ内での入力で起こらないのでVivaldiの問題かと思って書き込みます。

    Google 日本語入力 2.23.3190.0
    Microsoft IME
    Vivaldi 1.15.1147.29 (公式ビルド) (64-bit)
    Windows 10 x64



  • @zyxwj 通常入ってませんが、入れた設定でも再現しました。
    いずれにしろ入力形式が固定されるものではないはずですが。
    今Vivaldiを再起動して直ったので、時間が経つと出やすいような気がします。
    この不具合が自分だけとなると厄介ですね😞



  • @zyxwj 丁寧にありがとうございます。
    しかし、どうも最初は問題ないことが多く、再現するまで結構な時間使わないといけないことが多い気がするため、まっさらなバージョンでの再現確認はそこまでの根気がなく難しそうです。

    もし他にも再現した方が居たら是非その旨だけでも報告してください。



  • 当方は今のVerでは出なくなったのでクローズしてもいいかと思います。
    @zyxwj さん細かくありがとうございました。


Locked
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.