入力欄で右クリックすると新しいタブが表示されフォーカスが新しいタブに移動します



  • 環境:wattos-r10-64bit、1.14.1077.55 (Stable channel) (64-bit)
    サイト上の入力欄で右クリックすると新しいタブが表示されフォーカスが新しいタブに移動します。
    マウス設定で「右クリック+上」で新しいタブが表示されるようにしてますが
    マウスを右クリックする時はどちらかというと微妙に下に下がるので、そうなるように操作してるわけではないと思います。
    「右クリック+下」はカレントタブを閉じるようにしてるので、これとも違います。
    また確実に再現するわけでもなく、たま〜に起こる症状です。みなさんの環境ではどうでしょうか?
    操作ミスなのかもしれません(そうだったらすみません)が、なんかしっくりきません。
    よろしくお願いします。



  • @iinews

    ご報告ありがとうございます。
    テストを行ってみましたが、再現はできませんでした。
    引き続きモニタリングを行いますが、頻度やこの挙動に繋がるその他の情報等がわかれば
    追加で情報を共有いただければと思います。
    よろしくお願いします:)



  • @ahojo
    やっと今日再現しました(再現したといえるのかどうか・・・)
    yahoo知恵袋で回答中にです。今思えばここだけかもしれません。
    マウスの感度は35に増やしてるので誤動作はないと思います。
    念の為今も解答欄で上に動かしながら右クリックしましたが、大きく動かさないと新しいタブは開きません。
    本当に何度でも再現できればいいのですが、返信いただいてから今日1度なっただけです。
    なのでまた様子見です。返信は不要です。m(_ _)m



  • @ahojo
    遅くなりました。再現できました。
    ただ勘違いしてたのが、新しいタブを開くのではなく既に開いてるどこかのタブに移動します。
    どこかというのはタブの配置によるものなのか、アドレスをコピーしたタブの位置によるものなのか・・・
    またyahoo知恵袋の入力欄に限らずどこでも起こります。
    例えば以下のようなことです。
    [Aタブ][Bタブ][Cタブ][Dタブ]
    タブがこのようになってた場合で今Aタブにいるとします。
    アドレス欄にてアドレスをコピー
    同サイト内のどこででも右クリック -> Cタブに飛ぶ
    こんな感じです。
    コピー後違うタブに移動して右クリックでも同様です。
    場合によっては右クリックで何も起こりません(メニューも出ず2度目のクリックでメニューが出る)
    同じ操作をすれば同じ動作をします。
    そしてマウスジェスチャーを無効にすると症状はでなくなるのが分かったのですが
    マウスを動かさず右クリックしてるのでジェスチャーで動作してることはありませんし
    アドレスのコピー以外反応しないようです。
    ただ念の為ジェスチャー設定も載せておきます。
    ジェスチャー有効
    altを無効
    感度35ピクセル
    ロッカージェスチャー無効
    全画面:上下
    新しいタブ:上
    左側のタブを閉じる:下左右
    右側のタブを閉じる:下右左
    左のタブ:左上
    右のタブ:右上
    リロード:右左
    最上部:上下上
    最下部:下上下
    ページ内検索:右左右
    進む:右
    戻る:左
    パネル表示:下左



  • @iinews
    一つ忘れてました。
    現在1.14.1077.60(stable)ですが1.14.1077.55から変わらず発生してます。



  • @iinews
    せっかく再現できたのでいろいろ操作したところ以下のことも起こりました。
    タブが閉じる、全画面になる、パネルが出現する
    なので
    ジェスチャー有効時にアドレスをコピー後、ページ内で右クリックするとマウスジェスチャーのどれかが動作する
    これが正しい?症状ではないかと感じます。



  • @iinews
    試しに検索バーを追加してやってみたところ同じ症状が出ました。



  • @iinews
    1.15.1147.36 (Stable channel) (64-bit)
    本日こちらを適用しましたが、症状は変わりませんでした。
    今後に期待します。


  • Community Manager

    @iinews 本件に関し、認識合わせのため下記のフォーマットにて情報を頂いてもよろしいでしょうか。事象が再現している状態の動画も加えていただけると大変幸いです。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

    【再現手順】(拡張機能が必要な場合、そちらもご教示ください)

    ...

    【期待される挙動】

    【実際の挙動】


  • Moderator

    @iinews
    Linux環境で試してみましたが再現出来ませんでした。

    手順はyahoo知恵袋の検索欄でコピペして右クリックすればいいんですよね?

    0_1524652188038_WJP00077.png

    スレッドが立った当時はマウスジェスチャーの不具合があったので、そういう現象も出るかなって感じでしたが、この不具合は修復されていますし関係が無いように思います。

    原因の絞り込みですが

    ハードウェアの問題もあるかも知れません。
    マウスがノイズで正しくない信号を出す場合があって、見た目にわからないレベルでもVivaldiが敏感に反応しているケースも考えられます、違うマウスを使っても再現されるか、また違うPCがあれば同じ操作で再現されるのか、ご確認できますでしょうか?

    Vivaldi側の問題として

    スレッドでバラバラに報告されていて認識にズレがあって正しく検証出来ていないかも知れませんので、そちらで情報の整理をしていただけませんか。

    正しく検証するためにタブの設定の画像共有と、再現手順をステップバイステップを箇条書きでお願いします。
    文章的に伝わり辛い部分は、デスクトップレコーダー等で再現動画を共有していただけると確認が取りやすいです。

    補足説明ですが。
    ubuntu ベースのディストリビューション環境は私はこちらのアプリで録画しています。
    http://www.maartenbaert.be/simplescreenrecorder/
    録画ファイルをffmpegでgif変換して1024kb以下にするとこのフォーラムでアップロード可能になります。

    以上よろしくおねがいします。



  • @takaaki
    まずこの投稿のタイトル通りの症状ではなく、
    (はっきりしない状態で投稿してしまい申し訳ありません)
    後で書いた
    <ジェスチャー有効時にアドレスをコピー後、ページ内で右クリックするとマウスジェスチャーのどれかが動作する>
    こちらが正しいです。表示してるサイト、アドオンには左右されません。
    環境:wattos-r10-64bit(ubuntu16.04ベース)、stable-1.15
    1.タブをいくつか(4〜5?)開く(必ずタブに影響があるわけではないですが、確認しやすいと思います)
    2.カレントタブのアドレスバーにマウスを合わせて左クリックで選択、右クリックでコピー
    3.そのページ内のどこでもいいので右クリック(他のタブに移動してから右クリックの方が症状出やすい?です)
    4.どこかのタブが消える、移動する、サイドパネルが開く、全画面になる、etc・・・
    こういう感じで決まった症状になりません。
    何も起こらないこともあります(この場合右クリックメニューは2度めのクリックで出ます)
    検索バーを追加して試してみたところ、同様の症状が出ました。

    正確に書いたつもりですが、どうでしょうか?環境依存の問題だったら困ったものですが・・・
    動画もどうにかしてつけたいと思います。



  • @iinews その手順で再現しました。右クリックした時点で新しいタブが開かれたり、症状は不定ですが、結構高頻度で発生します。
    Lubuntu 17.10(x64) + Vivaldi 1.15.1147.36(stable x64)

    Windows10(x64) + 1.15.1147.36(stable x64)では、何度か試しても発生しませんでした。


  • Moderator

    @iinews
    時間かかりましたが再現しました。
    録画して確認しましたがジェスチャーの呉動作ですね。
    【環境】
    Vivaldi:1.15.1147.36 64bit
    OS:Linux 64bit
    マウスジェスチャー設定感度35px
    プライベートウィンドウで検証

    再現手順

    1.アドレスバーのアドレスを選択

    0_1524658154834_WJP00079.png

    2.右クリック選択してコピー

    0_1524658231969_WJP00080.png

    3.アドレスバーが選択中の反転状態のまま、コンテンツ表示箇所を右クリックすると、ジェスチャーの新タブを開くが呉動作する。

    ステータスバーに注目

    0_1524658534071_WJP00078.png

    【備考】
    検証中にジェスチャーの戻るの呉動作も何度か起きました、感度の設定が正しく動いいないと思われます。



  • @saziri Mac OS X(10.13.4) + Vivaldi 1.15.1147.36(stable) でも発生しました。感覚的に、こちらはちょっと発生しにくかった印象。この分だとWindowsもただ発生しづらいだけかもしれません。
    その後も試してたのですが、Macでは発生させられなくなりました。もしかしたら微妙にマウスが動いていたのかもしれません。ので、こちらは撤回とさせてください。 (Lubuntuの方では、その後も発生しています。)



  • @zyxwj
    再現できたようなので、環境依存でないでしょうから安心?しました。
    ジェスチャーを無効にすると症状は出ないので、なにかしら関係してるとは思いますが・・・
    念の為、感度を最大(現在35 -> 100)にしましたが同じでした。
    画像もつけてみました。見れるでしょうか?
    0_1524664583419_aaa.gif


  • Moderator

    @iinews
    画像ありがとうございます。

    念の為、感度を最大(現在35 -> 100)にしましたが同じでした。

    手ブレでジェスチャーしたとしても35pxも動くのは考えづらいです。
    推測ですが、コピーの右クリックでジェスチャーON状態でコマンド待ちになっていて、アドレスバー下のページに移動したときまで(下ジェスチャー)のコマンドのメモリーが残っていて再度右クリックした時に呼びだされた感じですね。
    アドレスバー下にすると上ジェスチャーの「ページの読み込み停止」が作動すると思います。

    いずれにせよVivaldiチームで再現が取れ次第、起票、対応中に変わるのでそれまでお待ち下さい。


  • Community Manager

    @iinews @saziri @zyxwj 多大なご協力、ありがとうございます。
    手元のWindows10, Mac, Linux Mintで「読み込み中止」(↑)のマウスジェスチャーが右ボタンのシングルクリックで呼び出される現象が100%再現できるようになりました。再現過程のカーソルの動かし方によって「新しいタブ」を含む別のジェスチャーも呼び出されるので、ご報告いただいた事象と根本原因は同じと考えています。内部に報告いたしましたので、修正までお待ちくださいませ。



Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.