画面の暗転を繰り返す



  • いつからかは分かりませんが、vivaldiを立ち上げていると高頻度で画面が暗転してしまいます。
    vivaldiのウィンドウ内という意味ではなく、ノートPCの画面全体が暗転します。
    vivaldiのウインドウが背後にあっても起こります。
    マウスを操作すると画面は点灯しますが、またすぐに暗転したりします。
    とても作業をできる環境にありません。
    自分の所有しているほかのPCでは問題ありません。同じ症状の方はいらっしゃいますか?

    下記、マシン環境です。


    System Information

    vivaldi version: 1.14.1077.50

    Time of this report: 2/27/2018, 10:41:12
    Machine name: LENOVO Idea Pad Flex 10 (20324)
    Operating System: Windows 10 Home 32-bit (10.0, Build 16299) (16299.rs3_release.170928-1534)
    Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
    System Manufacturer: LENOVO
    System Model: 20324
    BIOS: 93CN19WW
    Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU N2810 @ 2.00GHz (2 CPUs), ~2.0GHz
    Memory: 2048MB RAM
    Available OS Memory: 1888MB RAM
    Windows Dir: C:\WINDOWS
    DirectX Version: DirectX 12
    User DPI Setting: 96 DPI (100 percent)
    System DPI Setting: 96 DPI (100 percent)
    DWM DPI Scaling: Disabled
    Miracast: Available, with HDCP
    Microsoft Graphics Hybrid: Not Supported


  • Moderator

    @mikan1224

    ご報告ありがとうございます。
    確認させていただきたいのですが、この現象は何か特定の動作をした時に発生しますでしょうか?
    Vivaldiが正しく動作しない際に、プライベートモードで再現するかどうか。
    また、拡張機能を無効にした際に同じ挙動が発生するかを伺っています。
    上記2点、試していただきなお発生するようであれば再度お知らせいただければと思います。



  • ご返信ありがとうございます。
    拡張機能の無効化、プライベートモードの実施を試しましたが、同じ症状が確認できました。

    本日、1度だけvivaldi本体を起動していない時に暗転が起こったので、私のPCにも問題があるかもしれません。(しかし、その後は起こりませんでした。)
    しかし、vivaldiを起動していると頻発します。
    使用を始めて数秒で画面が暗転し、マウスを動かして画面が表示されても酷いときには数秒後には暗転してしまいます。

    始めVivaldiが原因だと気付いていたかったため、Displayドライバーはすでに最新版に更新しました。
    原因は、ディスプレイドライバーではないと考えています。

    どうぞよろしくお願いいたします。


  • Moderator

    @mikan1224
    暗転ってどういう状態でしょうか?
    不具合判定や問題解決するには以下のような情報が欲しいです。

    状況の詳細

    • バックライトが消えて画面が暗くなって何も見えない
    • 画面が真っ黒でカーソルだけ表示される
    • Vivaldiを終了させれば暗転は解除されるのかどうか

    暗転状態のスクリーンショット。

    vivaldiの利用状況

    vivaldiの起動オプションを確認するため、メニュー>ヘルプ>概要からコマンドラインのvivaldi.exe以下の部分のコピーの詳細情報もお願いします。
    暗転が出るページの詳細、youtubeなどの動画再生中なのか。

    Windowsの状況

    暗転時のエラーログ
    Mavtypenoようなフォントを触る駐在アプリを使っていないか。
    chromeで再現するかどうか。

    以上おねがいします。

    備考

    Vivaldi関係なくWindows10の不具合はネットでよく見かけますね。
    駐在アプリを使っていて出ている場合や、windowsのバックグラウンドでの更新チェックの場合にGPUが再起動する、ウイルスに感染しているなどネットでは書かれています、個体の不具合なので色々試して原因を絞り込まないと不具合の判定は難しいですね。


  • Moderator

    一点書き忘れました。
    chrome://settings/system(vivaldi://ではない)にアクセスし。
    ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用するの項目をオフにして、変化があるか確認お願いします。



  • @zyxwj
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    さっきまで、暗転が頻発していたのですが、現在暗転しなくなってしまったため、また症状が見られたら追記させていただきます。

    状況の詳細
    ・バックライトが消えて画面が暗くなって何も見えない
    現在確認中です。

    ・画面が真っ黒でカーソルだけ表示される
    カーソルも表示されません。

    ・Vivaldiを終了させれば暗転は解除されるのかどうか
    暗転中のvivaldi終了に関しては確認中です。
    vivaldiを予め終了している場合は、ほとんど暗転しません。
    (1度のみ経験、その時vivaldiタスクトレイの通知のところにあり)

    ・暗転状態のスクリーンショット。
    取得します。

    VIVALDIの利用状況
    ・vivaldiの起動オプションを確認するため、メニュー>ヘルプ>概要からコマンドラインのvivaldi.exe以下の部分のコピーの詳細情報もお願いします。
    --always-authorize-plugins --enable-blink-features=ResizeObserver --flag-switches-end --disable-smooth-scrolling

    ・暗転が出るページの詳細、youtubeなどの動画再生中なのか。
    暗転する際はどんな状況でも暗転します。

    WINDOWSの状況
    ・暗転時のエラーログ
    ありません。

    ・Mavtypenoようなフォントを触る駐在アプリを使っていないか。
    使用しておりません。

    ・chromeで再現するかどうか。
    確か再現しなかったと思います。再確認します。

    以上おねがいします。

    備考
    Vivaldi関係なくWindows10の不具合はネットでよく見かけますね。
    駐在アプリを使っていて出ている場合や、windowsのバックグラウンドでの更新チェックの場合にGPUが再起動する、ウイルスに感染しているなどネットでは書かれています、個体の不具合なので色々試して原因を絞り込まないと不具合の判定は難しいですね。

    その可能性も疑っております。

    一点書き忘れました。
    ・chrome://settings/system(vivaldi://ではない)にアクセスし。
    ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用するの項目をオフにして、変化があるか確認お願いします。

    こちらも、後ほど確認します。

    最初に書いたように、不定期に起こります。
    突然、しばらく起こらなくなることもあります。(現在その状態です)
    スクリーンセイバーに入った時の様子に似ていて、マウスを動かすと画面が復帰し、
    離すとすぐに暗転する時があります。

    最近、本PCの稼働率が減っているために、なかなか検証する機会が得られません。
    せっかく調べていただいているのに、申し訳ありません。
    他に症状に悩まれている方がいらっしゃらないようなので、個人的な問題のように思います。

    ありがとうございました。


  • Moderator

    @mikan1224
    カーソルも出ないなら暗転というよりモニターがOFFの状態ですね。
    Vivaldiにはモニター画面を制御する機能はありません。

    Flex10はHDMIで外部出力のコネクターが付いているのでHDMI付きの外部モニターかテレビにミラーリング状態で接続してください、本体が暗転した状態で外部モニターが正常に表示されていればハードウェアの故障と考えられます。レノボに相談してください。

    お使いのFlex10はヒンジが広く開くタイプなのでモニターをつなぐコネクターの接触不良かケーブルが断線しかけていると思います。

    9割型ハードの問題と思われます。



  • This post is deleted!


  • 私は動画サイトや一部サイト(ルパン三世第5シリーズ公式サイト)をこのブラウザで見ていると、
    ブラウザ部分がブラックアウトし、もとに戻ってもFlashかHTML5を使ったとされる部分や映像再生部分が緑色に染まり、
    動画サイトの方では再生も停止しても変化がありません。
    バージョンは64bitの1.14.1077.55 (Stable channel)です。
    Flashのプラグインは最新版が入っています。


  • Moderator

    @nankan_kochiya
    ご報告ありがとうございます。
    それは別の不具合ではないでしょうか動画関連の不具合の場合は
    このスレッドをたてた方のようにOSやハードウェアの詳細の情報を提示してください。
    問題の出るサイトのURLも付け加えてください。
    別の不具合と判断した場合は管理の関係上スレッドを分割します。


  • Moderator

    @mikan1224
    この手の不具合は原因特定が難しいですね
    (チャットでURLを送られた)ビデオを見ました見た目の動作はスクリーンセイバーが誤動作しているような感じですね。モニターのプロパティでセカンダリーとプライマリーの関係の誤動作的な感じもします。

    Windows10のシステムの修復をしたら改善されるかも知れませんが
    お時間のある時にこちらの手順を試していただけませんでしょうか。
    https://zyxwj.vivaldi.net/vival_dojo/try-it-when-vivaldi-trouble

    スタンドアローンインストールで改善するなら、アップデートや拡張に問題があってプロファイルが壊れている可能性もあります。
    https://zyxwj.vivaldi.net/vival_dojo/vivaldi-standaloe-install



  • 先日は、大変お世話になりました。
    やはり、原因はハードの方であったように思います。
    ハードウェア アクセラレーションの使用をオフにしたところ、症状が劇的に改善致しました。

    chromeで、暗転をキーワードにしてぐぐると、症状の近い方が何人かいらっしゃるようです。
    どうもありがとうございました。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.