uBlock OriginなどのAdBlock系の機能拡張を入れていると、ページの読み込みが終わらない場合がある



  • Vivaldi側の問題かどうかまだハッキリわかりませんが、
    uBlock Originを入れていると、ページの読み込みが終わらないことがありました。

    0_1518954881134_Screen Shot 2018-02-18 at 20.16.15.png

    上のキャプチャのように、一見すると読み込み終わっている様に見えるんですが、
    タブが背面に移動した時(他のタブを選択したとき)、タブのプログレスバーが消えずに残っていて気付きました。
    該当のタグを前面にするとアドレスバーにも読み込みの進捗が消えずに残っている、という状況です。
    サイトをWhitelistに登録するか、uBlockを無効化するとこの問題は起きませんでした。

    症状が再現したURL(例
    https://vivaldi.com/blog/use-vivaldi-for-research/

    機能拡張(uBlock Origin)のバージョンは1.15.2です。

    現在は、Ghostery(ver.8.0.8.1)をuBlock Originのかわりにインストールして様子を見ていますが、uBlock Originほどでは無いんですが、同じ問題が発生することがまだ何回かあります。
    Ghosteryの場合の再現手順はまだはっきりしないので、もしそれもはっきりした場合は改めてご報告します。

    Chromeでは同じ拡張入れた状態でも問題発生しなかったのですが、
    とはいえ、機能拡張入れてなければ問題ないので、Vivaldiの問題と言って良いのかどうかわかりませんが、一旦ご報告しました。
    Vivaldi 1.15.1099.3
    macOS 10.13.3


  • Vivaldi Ambassador



  • @zyxwj 詳細な調査をしていただきありがとうございます!
    @Catweazle さんに紹介いただいたnano adblockとかも試してみましたが、Vivaldi関連のサイトにかぎらず、Gmailとかでも読み込みが終わらないケースがやはりありました。
    adblock系の拡張を入れてなければ起きないようなので、
    僕のは単なる予想でしかありませんが、おっしゃるとおりadblock系の拡張のしごとと、Vivaldi側の相性によって引き起こる問題なのかな…となんとなく感じています。


  • Vivaldi Ambassador

    他のGoogleサービスとは別にGmailも使用しています.Nano拡張機能に問題はありません。
    このために私は提案しました。

    (ImTranslatorの翻訳には申し訳ありません)



  • @zyxwj ご指摘ありがとうございます。
    既知の問題だったのですね!失礼いたしました…😋



  • @zyxwj 返信ありがとうございます!

    直近、僕自身が仕事で立て込んでいてあまり細かく調査できなかったところもあって大変助かりました。
    自分も気になったことは時間が許す限りは結構細かく調べるほうだという自負はあったのですが、
    @zyxwj さんの今回の調査スピードとVivaldi愛には感服いたしました。。🤩

    また、 @Catweazle さんから教えていただいた nano シリーズを知ることができたのも僕として収穫でした!
    おふたりともありがとうございます。

    @Catweazle
    I found out the problem was already under investigation and I was relieved.
    Thank you for teaching us useful extensions! 👍👍



  • Outlookで確認しましたけど、サイドバーだとこのバグ直ってないですね。
    デスクトップ表示に切り替えたりすると一時的に症状がおさまりますが、モバイル表示のままだといまだにループしてます。


 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.