Twitter公式WEB等でオーバーレイ表示時に起こる不具合



  • こんにちは。最新のMac版Snapshot 1.14.1072.3にアップデートしたところ、Twitter公式WEBで、いくつか不具合が発生するようになりました!

    1. タイムラインやプロフィール画面で個別ツイートをオーバーレイ表示ができない。
    2. DMを表示しようとすると「サーバーの内部エラー」と表示され、DMが表示されない。
    3. Linux版でTwitter公式WEBの動画が再生できない。

    「3」はすでに別トピックスが立ってるので「1」・「2」に関して言うと、まず「1」に関してですが、実際その様子を動画で撮影したので、詳しくは以下のリンク先ツイートを御覧下さい。ちなみに動画の最後に正常に表示されてるのは、Operaです。

    https://twitter.com/kyu3/status/953609592306413568

    このように「問題が発生しました!再度お試し下さい」と表示され、個別ツイートがオーバーレイ表示されなくなりました。ちなみに右クリック等で別タブに表示することはできます。あと最初広告ブロック拡張が原因かもと思い、拡張を無効にして試してみましたが、それでもこの問題が発生しました。(^^;

    次に「2」に関してですが、DMを表示しようとすると、このように「サーバー内部のエラー」と表示され、DMが表示されない(読み込みできない?)状態です。ちなみにこちらもOperaでは、問題なく表示されます。

    0_1516225256779_Vivaldi 1.14.1072.3:Twitter公式WEBでDMが読み込めず….png

    あと両方オーバーレイ表示する時に起こる不具合なので、これも関係してるかもと思い書くのですが、これは「Togetter」と言うツイートまとめサイトで起こる不具合なのですが、ログイン画面のオーバーレイで、なぜか画面下部の「スマホでかんたんログインを使用する」以下の部分が、表示されなくなりました。

    0_1516225443161_Vivaldi 1.14.1072.3:Togetterでログイン時のチェックが表示されず… - 3.jpg

    ちなみに私の使用環境は、以下の通りです。

    Vivaldi Snapshot 1.14.1072.3
    OS:macOS High Sierra 10.12.3


  • Moderator

    @kyu3a

    ご報告ありがとうございます。
    同じ使用環境にて上記テストしてみましたが、再現はできませんでした。
    上記は毎回発生しますか?
    引き続きモニタリングを行なってみます。

    Tested
    Snapshot 1.14.1072.3
    macOS High Sierra 10.12.3



  • @ahojo さん、こんにちは。色々調べてみたのですが、どうやらUA関連の不具合ではないかと…思われます。

    キャッシュを削除しても問題が発生したので、拡張を一度全部無効にしたところ、問題が発生しなかったので、1個1個拡張を有効にして確認してみました。すると「User-Agent Switcher for Google Chrome」拡張が原因であると分かりました。調べてみたらこの拡張で端末のUAを『iPhone』に設定したままだったので、それでTwitter公式WEBおよびTogetterで上記の不具合が発生したようです。UAを『Default』(変更しない状態、Vivaldiのまま)に戻したところ、Snapshot 1.14.1072.3でも問題なく表示できました。

    ただTwitter公式WEBにしろTogetterにしろ、通常UAを『iPhone』に変更していると、それぞれのモバイル版ページが表示されるので、それでUAを変更したままであることが分かるのですが、このバージョン(Snapshot 1.14.1072.3)だと両方ともデスクトップ版のままのページが表示されます。そのため、気づきませんでした。ちなみにUAをAndroid版のブラウザ(FirefoxやChromeのAndroid版)にしても、同様の不具合が発生しました。

    そこで以下のUA確認ページで確認したところ、どうやらこの拡張でUAを変更しても、UAが変更されないことが分かりました!どれに変更しても、以下の状態(デフォルト)のままでした。

    " あなたのユーザーエージェント
    Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_2) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.86 Safari/537.36 Vivaldi/1.95.1072.3

    あなたのOS
    MacOS X

    あなたのブラウザ
    Chrome "

    ユーザーエージェント確認
    http://luftool.com/useragent/

    そのためこの拡張(「 User-Agent Switcher for Google Chrome」)のページを見てみたのですが、同様の不具合はレビューに書き込まれておらず。また最新のアップデートがリリースされたのも、昨年(2017年)10月でした。

    User-Agent Switcher for Google Chrome:Chrome ウェブストア
    https://chrome.google.com/webstore/detail/user-agent-switcher-for-g/ffhkkpnppgnfaobgihpdblnhmmbodake?hl=ja

    別のUA偽装拡張(「User-Agent Switcher」)も試してみましたが、やはり同じ状況(UA変更してもUA変わらず、Twitter公式WEB等で上記の問題起こる)だったことから、Snapshot 1.14.1072.3にUA関連の不具合があるのではないかと…。

    User-Agent Switcher:Chrome ウェブストア
    https://chrome.google.com/webstore/detail/user-agent-switcher/lkmofgnohbedopheiphabfhfjgkhfcgf?hl=ja


  • Moderator

    @kyu3a

    確認、並びに追加情報ありがとうございます。
    確認をとってみましたが、確かにUAが切り替わりませんでした。
    上記内容を元に、確認も含め社内で共有させていただきますね:)



  • This post is deleted!


  • @ahojo
    (すみません,新しいウインドウにタブを移動したら UA が戻ってしまったようで,
     スクリーンショットを撮りなおして先の投稿は削除しました。)
    こちら にある方法で Developer Tools によるエミュレートは可能なようですね。

    0_1517607517891_Vivaldi_1.14_UA_11.PNG



  • User Agent の件については,別途スレッドが立ったようなのでそちらに集約したほうがよさそうです。



  • もう1つの方のトピック(「User-Agentを変更する拡張機能が効かない」)にも書きましたが、Windows版はすでに先日のアップデート(1.15.1094.3)で、この問題は解消されたようですが、Mac版も今日リリースされた最新のスナップショット(1.15.1099.3)にアップデートしたところ、解消されてるのを確認しました。(^^)

    使用環境:
    macOS High Sierra 10.13.3


  • Moderator

    @kyu3a @Ivarn

    確認ありがとうございます!
    昨日公開となったSnapshot Snapshot 1.15.1099.3 にて、修正が公開済みとなっております。
    是非お試しいただき、お気付きの点があればいつでもお知らせください :)


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.