スタンドアロン版のアンインストーラーを作ってほしい。


  • Vivaldi Translator

    不具合報告に以下の内容で投稿しましたが、簡単に削除できるのが理想ですが、「スタンドアロン版であってもレジストリに書き込みを行う」との記述をネットで見つけたので、
    登録したレジストリ情報を含めてきれいにアンインストールできる機能を作ってください。

    そのアンインストーラーでは通常インストールされたVivaldiをアンインストールする時と同じようにユーザーデータを残すかどうか?も尋ねてくるようにしてください。

    @kotetsu said in Ver.1.13 スタンドアロン版でインストール先のフォルダの削除ができない。:
    Vivaldiのスタンドアロン版を、
    デスクトップに作成したフォルダにインストール
    一度起動後にインストールフォルダを削除しようとすると以下のwindowが表示されて削除できません。
    0_1511784671023_hosi01219.jpeg

    インストール時に以下のチェックは入れました。(Register standalone Vivaldi)
    0_1511784785054_hosi01218.jpeg

    削除ができないので一旦中断してインストール時に作成したフォルダを開き
    残っていたapplicationフォルダの中にある、
    1.13.1008.32フォルダとupdate_notifier.exeを選択して削除しようとしても削除出来ずにファイルが残ってしまいます。

    • タスクマネージャーのバックグラウンドプロセスを探すと発見
      0_1511787073980_hosi01220.jpeg
      これを右クリックしてタスクの終了を実行する事で削除できましたが、
      スタンドアロン版を削除できないのは不具合だと思うのでタスクマネージャーでタスクの終了を行わなくても削除できるようにしてください。
      面倒くさいです。

  • Vivaldi Team

    @kotetsu

    ご要望ありがとうございます。
    アンインストーラは、現在スタンドアロンにも対応するように開発が進められています。もうしばらくお待ちください。

    現状はアンインストーラを使用して、スタンドアロンインストールをアンインストールすることはできません。
    アンインストールをするには、手動でフォルダの内容を削除する必要があります。
    上に記載されているように、実行中のプロセスがある場合は、Windowsはその削除を拒否しますが、これはWindowsの通常の動きによるものです。
    Vivaldiをインストールしたフォルダ内のファイルを手動で削除する前に、アップデータプロセスを強制終了することでアンインストールができます。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.