英語配列キーボード使用時の IME 切り替え操作について



  • 英語配列キーボードを日本語環境で使用する際,IME の切り替えには [ Alt + ' ] の入力が必要です。
    その際,どうしても Vivaldi Menu が表示されてしまいます。
    Horizontal Menu であれば問題ありませんが,(ソフト側での)何かよい方策はないでしょうか。


  • Moderator

    @Ivarn

    • 使っているOS
    • Vivaldiのバージョン
    • 使っているIME

    を教えていただけますでしょうか?


  • Moderator

    また、私の環境

    • Windows 10(64bit)
    • Vivaldi 1.8.755.3 snapshot
    • MS-IME

    にて、特に Alt + ' にIME側、Vivaldi側で何も割り当てせずにこのショートカットを使ってみたところ、Vivaldiメニューは表示されませんでした。

    単体のAltキーを押すと表示されました。



  • Vivaldi:1.7.735.46 (Stable channel) (64 ビット)
    ユーザー エージェント:Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.88 Safari/537.36 Vivaldi/1.7.735.46

    OS:Windows 8.1 x64
    IME:Windows IME
    という環境です。
    入力するキー:Alt+` (英語配列キーボードの左上,Shiftキーと同時押しでチルダになる場所のキーです)


  • Moderator

    @Ivarn said in 英語配列キーボード使用時の IME 切り替え操作について:

    入力するキー:Alt+` (英語配列キーボードの左上,Shiftキーと同時押しでチルダになる場所のキーです)

    あちゃー心得違いをしておりました;バッククォートでしたか!

    ただ、私の環境では変わらずAlt + `を押してみましたが、Vivaldiメニューは表示されませんでした。
    ほかの方ではどうでしょうか



  • @knokmki612
    Altキーを押すと(Vivaldiの)メニューが開かれることでしたら再現できました。
    私はAltを押してからそのままバッククォートを素早く押す感じで使用しているので問題はでませんでしたが、二つのキーを同時押しするような切替え方だと確かにメニューが開かれてしまって煩わしいと思います。

    キーボードのショートカットをすべて無効にしても改善されないので打ち方を変えるか
    IMEで切替えキーの変更をするしか私には思い浮かびません。

    Altでメニューが開かれるのって仕様なんですかね

    Windows10 Home 64 bit
    ATOK2016
    U.S キーボード
    Vivaldi 1.8.755.3 (Official Build) (32-bit)



  • @Yuyu.K
    おぉ!
    確かに,あえて Alt キーを押してから ` キーを押すようにしたらほぼ表示されなくなりました。

    後から日本語キーボードの Windows 7 環境のサブ PC でも試してみて同様だったのと,Alt キーだけを押してから離すとメニューが表示されるので,Alt キーでメニューが表示されることはキーボード操作のための仕様動作なのだろうと思います。
    何か対策されるといいな,と期待しつつ切り替え時に押すタイミングを気を付けてみようと思います。
    ありがとうございます。



  • @Ivarn
    あれから意識してしまったのか僕もメニューを出してしまうようになったので少しいろいろ試したんですが

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se368693.html?ds

    F1ブレーカーというソフトで設定からAltキーを無効にしたら快適になったので、ここでシェアさせて頂きますね。



  • @Yuyu.K
    おぉ!ありがとうございます。
    早速ゲットだぜ~!(*'▽')


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.