新規タブをタイリングで開きたい



  • タイリング機能、大変便利で毎日使用しています。
    その上で掲題の機能があればもっと便利だなと感じたので投稿します。

    現状、タイリング機能は「タブバーで複数タブを選択して右クリック→タイリング」といったステップを踏む必要があります。
    (この前提がそもそも間違っていたらご指摘ください)
    このプロセスが少し手間で、「ctrl+tで新規タブと開くのと同様に、ショートカット一つで新規タブ(or ブックマークとかも)を開いてタイリング状態にする」
    といった機能があれば良いなと感じました。


  • Community Manager

    @hugashy ご要望ありがとうございます!タイリング機能をお使いいただいて、嬉しい限りです😃

    おっしゃる通り、まずはタイルする対象のタブを選択する必要があります。

    右クリックからのタイルをお使いのようですが、実はキーボードショートカット(マウスジェスチャーやクイックコマンドにもあります)に、「左右に並べて表示」「上下に並べて表示」「タイル状に並べる」といったコマンドがあります。

    これらに使いやすいショートカットキーを割り当てることで、今より素早くタイリングが可能となるはずです。

    そちらの方法はいかがでしょうか?



  • なかなか興味深いですね。
    @Takaaki さんのコメントで「おーそういうのもあるのか……!」と勉強になりました。

    @hugashy さんのやりたいことですが、自分の勝手な解釈ですと…
    1コマンドで(新規orダミーの)タブをタイリングさせて、そのタイリングしたタブに対して、目的の(ブックマークの)ページを開きたい
    と言うことなのかなと。(思い描いていることとは違うかもしれませんが)

    タイリングの1つのニーズとしては、今開いているページに関連したものをタイリングさせたい、ということがあるかと思います。

    私の思いついた(かつ私のなじんでいる操作方法での)1つのシナリオですが、任意の開いているページに別のページと一緒にタイリングさせたいという場合に、
    そのページで適当なリンクを開くとき、リンクにマウスポインターをあわせて、右クリックで開く、というのが自然な流れと思っています。

    このとき、既存のコンテキストメニューですと「新しいタブで開く」、「バックグラウンドのタブで開く」、「開く」の3つがあるわけですが、
    ここに 「タブタイリングさせて開く」 と言うような新規のコマンドがあると、 @hugashy さんの思い描いておられるものに近いものが得られるのかもしれません。
    (もっともこれですと、上下なのか、左右なのか、タイル状なのかを選択しないといけないのが難点ですが。)

    あるいは、タブがタブスタックしている状態であれば、「左右に並べて表示」「上下に並べて表示」といったことをデフォルトのショートカットCtrl+F7Ctrl+F8などでできるわけですから、
    「タブスタックさせてタブで開く」 というような新規のコマンドがあると、作業がはかどる可能性がありそうです。(これは多分、今はできないですよね……?)

    横からですが、ご参考まで。


 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.