タイトルバーやアドレスバーの左右配置



  • 要望内容:
    アイデア画像のようにタイトルバーやアドレスバーを左右に配置できるようにしたい。

    要望理由:
    ブラウザの縦方向の領域を広く取りたいため。

    現状でも、全画面モードならばタイトルバーを非表示にできるため、
    縦方向の領域を広く取るという要望は実現できます。
    しかし、全画面モードでは、他のソフトウェアと同時に使うのが難しいです。
    Vivaldiのウィンドウの上に別のウィンドウを重ねたりして作業をしたいため、
    全画面モード以外でも縦方向の領域を確保したいです。

    また、現状でもUIの非表示や特にアドレスバーの非表示を利用すれば
    アドレスバーの分だけ縦方向の領域を取ることはできます。
    しかし、アドレスバーを利用したいときに
    いちいちアドレスバーの表示非表示を切り替えなければならないのが面倒になってしまいます。
    ショートカットキーを利用することで
    ワンボタンでアドレスバーの表示非表示を切り替えることもできますが、
    左右にアドレスバーを配置できるようになれば
    わざわざ切り替えをする必要もなくなります。

    アイデア画像:
    0_1520166582213_右アドレスバー.png
    アドレスバーとタイトルバーを右側に配置したイメージ。


    Vivaldi v14で追加されたリーダービューの縦書き表示機能は
    新しくてとてもクールな機能だと思います。
    この縦書きの流れに乗って、これまで横書きでしかありえなかった部分に
    縦書きを導入してみるというのは面白いのではないでしょうか。


  • Vivaldi Team

    @matchachoco010 そうですね、今でもタブバーに縦表示のオプションはありますが、アドレスバーはトップとボトムのみですからね。要望挙げておきます。


  • Moderator

    @matchachoco010
    アドレスバーのアドレスの縦書きフォント表示は面白いアイディアですね。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.