ウィンドウ指定付きのリンクをクリックしてページが開いたら、ページが開かれたタブが必ずアクティブになるようにして欲しい



  • <a href="foo.html" target="details">bar</a>といったリンクをクリックしてページを開くとき、そのページが新しいタブで開かれたときはそのタブがアクティブになるが、既にdetailsという名前のタブが存在していてその中で開かれたときはアクティブにならない。
    既にdetailsという名前のタブが存在していたとしても、ページが開かれたらそのタブがアクティブになるようにして欲しい。Operaはそういう挙動になっている。
    設定でOn/Off切り替える仕様でも良い。


  • Moderator

    @furumoto
    ご要望がちょっと分かりにくいので確認したいのですが。

    ターゲット指定の説明があった下記のサイトで動作を確認しました。
    http://www.seojapan.com/blog/target”_blank”-の正しい使い方講座

    1. target="_blank"場合
      1回目新しいタブが開いてアクティブに。
      ターゲーット指定のタブに戻る。
      2回目新タブが作られアクティブになる。
      以降、繰り返しで開くたびにタブが増えアクティブに。

    2. target="new"の場合
      1回目は新しいタブでリンクが開きアクティブ。
      2回目は1回目で作られたタブが更新される形でタブは作られない、アクティブにならない。

    ブラウザーの動作としてOPERAとVivaldiの動作どちらが正しい、規格化されているのか仕様で自由なのか私には判断出来ないのですが。

    2の2回目以降の動作を

    1. クリックのたびに新タブを開いてタブをアクティブ化

    2. クリックのたびに重複タブは作らないがタブをアクティブ化

    設定を増やすことで対応するとして、1と2どちらのご要望でしょうか?



  • 返信ありがとうございます。
    分かりにくくてすいません。

    2の挙動を望んでいます。1のようなタブが増えていく挙動は望んでいません。

    仕事でよく使うサイトがtarget="new"のリンクを多用していて、クリックするたびにアクティブになってくれないと、タブを切り替える一手間増えてしまうので結構なストレスになります。



  • @furumoto

    ご要望ありがとうございます。
    上記社内にて共有させていただきますね。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.