YouTube 再生エラー



  • YouTubeの動画再生で各種ブラウザー(特にFirefox系、派生含む)でエラーが出丸李状態なのですが、VIVALDIもそのお仲間に入っているようで、firefox系からVIVALDIの乗り換えに苦慮しております。
    とりあえずまともにYouTubeの動画再生ができるVIVALDIのバージョンがあれば教えて下さい。


  • Moderator

    @kenji_morohashi
    OS何使ってますか?
    vivaldiのバージョンに関係なくyoutubeの再生は可能ですよ
    何使ってるか不明なので適切なアドバイスは出来ませんが。

    adblock等で通信遮断していませんか?

    windows10以下ならwmpを最新版に更新等の対応が必要かも知れません
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14209/get-windows-media-player



  • OSはWindows10です。バージョン1709で最新です。
    adblock等で通信遮断はしていないはずです。
    WMPは12.0.16...で最新のはずです。

    ちなみに、私の環境では各種ブラウザーのYouTube再生の成績表は以下の通りです。
    1, Firefox Quantum 57.0 -> エラー
    2, Cyberfox 52.3.0 -> OK
    3, Palemoon 27.6.0/64 -> OK
    4, Vivaldi 1.12.955.48 -> エラー
    5, Chrome -> エラー
    6, Opera -> エラー
    Vivaldi 固有ではなく、別な問題があるかもしれません。


  • Moderator

    @kenji_morohashi windows10で私も使っていますがインストールしていないcyberfoxとpalemoon以外のブラウザすべて問題がありません。

    エラーって砂嵐でしょうか?エラーのコード名とかわかれば原因の特定が出来るかもしれません。

    ルーター、セキュリティソフト、ファイヤーウォールのいずれかが youtube関連の通信が遮断している可能性とwindowsのシステムで何かが不足していそうですね。

    管理者権限のwindows powersellで sfc/scannowでチェックかけるとシステムで足りない部分を修復してくれます。詳細は下記を御覧ください。
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/use-the-system-file-checker-tool-to-repair-missing-or-corrupted-system



  • エラーは砂嵐ですね。
    再生を開始すると、画面が乱れて下記エラーになります。
    「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試し下さい。(再生 ID:xxxx)」
    ルーター、セキュリティソフト・・・等はおそらく問題無いと思います。
    sfcも念のため確認していますが、エラー無しです。

    で、振り返って「Windows10で問題ない」とのご指摘から、ほぼ同じ環境のwindows10では確かに正常再生しているので、すると今使っているこのWindows10 PCそのものが何か悪い可能性が一番高くなってきました。色々調べるよりはかなり面倒だがWindows10 入れ直しが結局近道かと思い、とりあえず準備を始めたところです。

    アドバイスありがとうございました。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.