不具合報告・要望2 - Vivaldi 1.1以降


  • Vivaldi Team

    これまでにあった[url=https://vivaldi.net/en-US/forum/japanese/817]不具合報告のトピック[/url]は一年以上前のベータ版以前のものも含まれているため、一旦トピックを閉めました。ご報告下さったみなさん、ありがとうございました。 Vivaldi 1.1以降で発生している不具合については、こちらで報告お願いします。 また、再現性の高い不具合については、[url=https://vivaldi.com/bugreport/]バグレポートフォーム[/url]から英語でご報告頂けると大変助かります!



  • ブックマークツールバーから開くと新しいタブに表示されますが、ウインドウの幅からはみ出て折りたたまれたブックマークからだと現在のタブに開かれてしまいます。私だけですか?
    全て新しいタブに開いてほしいです。



  • Vivaldi で http://basercms.net/ から basercms-3.0.9.zip をダウンロードすると、Windows Defender がトロイの木馬を検出・検疫する事象が発生しています。
    他ブラウザ(Opera, Chrome)では発生しないため、Vivaldi に何らかの不具合があるのではと疑っております。

    手元の環境:Windows10 Pro, Vivaldi 1.1.453.59
    以下、Windows Defenderの項目ログです(ユーザーフォルダ等は*で伏せています)

    カテゴリ: トロイの木馬
    説明: このプログラムは危険であり、攻撃者からのコマンドを実行します。
    推奨される操作: このソフトウェアをすぐに削除します。
    項目:
    containerfile:********\basercms-3.0.9.zip
    file:********\basercms-3.0.9.zip->basercms/lib/Baser/Config/theme/m-single/js/camera.js
    file:********\basercms-3.0.9.zip->basercms/lib/Baser/Config/theme/m-single/js/DD_belatedPNG.js
    webfile:C:\ProgramData\Microsoft\Windows Defender\LocalCopy\********-basercms-3.0.9.zip|vivaldi.exe
    webfile:********\basercms-3.0.9.zip|http://basercms.net/packages/download/basercms/latest|vivaldi.exe
    

    (post先はここで大丈夫なのでしょうか…?)



  • マウスまたはキーボードの『戻る』機能を使うと、1つ前ではなく2つ前に戻ってしまう。
    Windows10 Pro 32bit/64bit 共通で発生しています。



  • 検索バーで検索ワードをいれてALT+ENTERで検索しても新しいタブが開かず、現在のタブに検索結果が出てしまう。



  • はじめまして。
    機能追加の要望を書かせていただきます。

    【ページ内のリンク先を一括ダウンロード】
    Opera12以前では、「リンク」パネルにリンク先の一覧が表示され、Shiftキーを押しながら複数選択→右クリック→「ダウンロードフォルダに保存」で、リンク先の一括ダウンロードが可能でした。
    今でも、このためだけに、Opera12を利用することが多々あります。Vivaldiの標準機能に入れていただけると大変助かります。

    ご検討よろしくお願いします。



  • 要望としては、スピードダイヤルをホームページにする設定があれば嬉しいですね。



  • Vivaldi 1.1.453.59 (Stable channel) (64 ビット)
    OS Mac OS X

    PDFなどのドキュメントをプレビューしている時コピーが効かないため
    1. PDFのドキュメントのプレビューを表示
    2. PDF内のテキストを選択
    3. Command + C
    4. 任意のテキスト入力でCommand + Vすると2.のテキストではなくその前にコピーした物がペーストされる



  • 既知の問題かと思いますが、ブックマークバー上でドロップダウン表示(フォルダの中身やバーの右端など)させている場合、その中の物を右クリックしてもコンテキストメニューが表示されません。
    また、その中の物はドロップダウン内外を問わず場所を移動する事ができません。改善よろしくおねがいします。

    以下は要望です。
    タブをウインドウ外にドラッグ&ドロップした際に、新しいウインドウにてそのタブを表示する機能が欲しいです。
    また同様にタブを、vivaldi別ウインドウにドロップした際にそのウインドウにタブを移動する機能を希望します
    現状、タブ右クリック→移動にて類似の操作が可能なようですが、移動した際にリロードも発生してしまい作業に支障が出るのでよろしくお願いします。

    また、マウスジェスチャの機能向上も要望します。
    ジェスチャコマンドの追加や、ジェスチャ動作の変更などができると嬉しいです。

    最近は、惰性で適当なブラウザを使い続けていた中、このような素敵なブラウザに出会えてとても嬉しかったです。
    今後は愛用させてもらいたいとおもいます。


  • Vivaldi Translator

    要望です。
    履歴をホイールクリックでバックグラウンドのタブで開けるようにしてほしいです。
    それと履歴や拡張機能一覧のUIを見やすいものに、ブックマークも複数の表示方法を切り替えられたらと思います。BlinkOperaのものがとても見やすいのでこんな感じになれば、と思います。
    報告や要望の対応いつもありがとうございます。



  • 1.起動時に開くタブ・パネル・ブックマーク等、全ての設定ごと丸々1つの設定ファイルに出力
    2.コマンドラインオプションに任意の設定ファイルを指定することで全ての環境を復元

    作業ごとに必要なサイト・設定だけを集め、起動時に選んで実行することで、専用ブラウザや自分用のメーラーが簡単に作れる
    設定ファイルさえコピーすれば別のPCであっても同じ環境を復元可能

    というアイデアを思いつきました



  • 不具合と言えるかどうか微妙ですが…

    google hangoutのビデオ通話で音声・デスクトップ共有に不具合があります。

    ビデオ通話で音声が受けれません。
    相手の声が聞こえないということです。こちらからの音声は相手側で受けられます。

    デスクトップ共有は動作しません。

    googleのサポート対象外ブラウザだから仕方ないかもしれませんが、使えると非常に助かります。

    Mac OS 10.11.5
    Vivaldi 1.1.453.59



  • お世話になっています。
    Vivaldi 1.2正式版リリースおめでとうございます。

    水を指すようでなんですが、
    メニュー>ヘルプ>アップデートを確認
    という操作をしても、1.1が最新版と表示されてしまいます。 (画像を見ていただくとわかりやすいです。)
    1.2は本日リリースされたばかりなので、不具合かはわかりませんが報告として挙げておきます。

    環境
    Windows 7 x64
    Vivaldi 1.1.453.59 (Stable channel) (64 ビット)

    では、自分も最新版にアップデートして楽しみたいと思います^^
    Attachments:



  • 不具合報告 ver 1.2.490.39 () (32 ビット)
    「設定:ブックマーク」と「設定:すべて表示」が開かなくなりました。
    おかげでブクマに関する設定が一切できずに困ってます。



  • はじめまして。
    僭越ながら要望です。

    v1.2にてマウスジェスチャの編集が可能になりましたが、ロッカージェスチャーも編集できたら嬉しいです。
    履歴移動はマウスの4・5ボタンを使用しており、ロッカージェスチャーにはタブの移動を割り当てていました。

    もう一つ。
    マウスジェスチャの割り当てアクションに、ページトップへの移動(Go to start)を追加いただけたら幸いです。

    よろしくお願い致します。



  • 不具合報告です。
    環境は、Windows7 64bit上で、 Vivaldi 1.2(32bit), 1.3.501.6 (Developer Build) (32 bit, 64bit両方)で確認しています。

    1. サイトを表示した際にフォントが乱れる (v1.2から発生)
    メイリオで表示されていたサイトを一度閉じた後、同じサイトを開きなおすとゴシック等他のフォントで表示される。
    100%再現するわけではありませんが、かなり高確率で起きます。

    2. ブックマークのリンクをホイールクリックすると、同じサイトが2つ開く(v1.2から発生)
    設定>ブックマークの「新しいタブでブックマークを開く」はOFF。
    「Open Bookmark Panel Items with Single click」はONの状態で確認。
    古いバージョンのインストーラーを保存していないため、はっきりとはいえないのですが、
    1.2以前のバージョンのときは1つのサイトしか開かなかった気がします。

    3. アドレスバー上でAlt+半角キーを押すと、メニューが開く(v1.0から発生)
    「メインの横メニュー」を表示している状態だと発生しませんが、
    Vivaldiボタンのみ(画面左上の赤いアイコン)だとその右横にメニューが表示され邪魔です。
    FirefoxやSrware iron(Chrome系ブラウザ)で、同じ操作を同じ速度で行っても発生しません。

    4. トラックボールの『戻る』機能を使うと、1つ前ではなく2つ前に戻ってしまう(v1.0から発生)
    nsmr0604殿の報告と同じ症状です。
    但し自分の場合マウス(ロジクール m905t)だと発生せず、トラックボール(ケンジントン ExpertMouse)のみ発生します。

    以上です。
    2,3,4の症状を見るに、キー入力検知の調整が上手くいってないように思えます。



  • ショートカット作成の際の動作に関しましての、不具合報告兼要望です。

    デスクトップなどにショートカットを作成しようとしてアドレス欄の左にある地球マーク(httpsの場合は錠マーク)をドラッグアンドドロップすると、ショートカットは作成されるものの名前がおかしいようです。
     現在は、サイト名かURLの最後の部分がショートカットの名称となってしまうようです。

    例1: このForumのショートカットを作成すると、名前が「11274-2-vivaldi-1-1」となる。
    例2: wired.jpの記事のショートカットを作成すると、名前が「wired.jp」となる。

    特に後者のようなニュース記事系サイトの場合、複数の記事のショートカットを作成しようとしても既に同じ名前のショートカットが存在するとの注意表示が出てしまうため、ショートカットを作るたびに名前を手動で変更する必要が出てしまいます。

    Internet Explorer等の他のブラウザと同じような名称設定にしていただけませんでしょうか。
     (他のブラウザでは、多分HTML内の部分がショートカットの名称になっているのではと思われます)

    Vivaldi Ver : 1.2.490.39 () (32 ビット)
     OS : Windows 8.1 64bit


  • Vivaldi Translator

    不具合報告です。
    ブックマークするときに、保存ボタンをクリックするのではなくEnterで決定すると同じブックマークが二つ作られます。

    もうひとつ不具合で、アドレスバーに文字を入力してEnterで確定させるとフォーカスがアドレスバーから外れます。
    こちらは1.2.490.39では発生していません。

    Vivaldi1.3.501.6 (Developer Build) 64bit
    Windows8.1 64bit
    Google日本語入力、MSIMEで確認


  • Vivaldi Translator

    要望です。
    1.3のテーマカスタマイズでパネルのボタンがあるバーの色も別に設定できるといいなと思います。1.2以前の色合いが気に入っているので黒くしたいです。
    それと縦タブでタブを多く開いたときに表示されるスクロールバーを表示するかどうかの設定もあると嬉しいです。

    もうひとつ要望で、クイックコマンドの既定の動作を設定したいです。
    先頭に何も入力していない場合は既定のエンジンで検索する設定などがほしいです。

    Vivaldi1.3.501.6 (Developer Build) 64bit
    Windows8.1 64bit



  • Linux版(64bit)を使用しています
    メニューをVivaldiボタンから開く設定にしてあると、ALTキーを押した途端にフォーカスがVivaldiボタンに奪われてしまうのが煩わしいです
    ALTキーを使用せしない(マウスのクリックのみでメニューが開く)設定が欲しいところです。

    さて、不具合報告ですが…自分は上記の理由で横メニューを使用する設定にして使っております。
    ですが安定版Snapshot版を問わず、横メニューを使用する設定にしてある状態でVivaldiボタンをクリックすると
    問答無用でブラウザが落ちてしまうようです。1回クリックした程度では落ちませんが、続けて2回3回クリックすると落ちてしまいます


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.