YouTubeの動画再生時にCPU使用率が急激に上がる



  • YouTubeの動画を再生すると急激にCPU使用率が上がってしまいます。

    Safariで動画を再生した場合
    safari.png

    Vivaldiで動画を再生した場合(同じ動画を再生しています)
    vivaldi.png

    環境
    MacBook Pro 13-inch, 2020
    プロセッサ 2 GHz クアッドコアIntel Core i5
    メモリ 16 GB
    macOS Catalina 10.15.6
    Vivaldi 3.1.1929.48


  • Vivaldi Team

    @kadomaru

    ご報告ありがとうございます🙂

    CPU/GPU 使用率に関しては、ケースやお使いの使用環境により症状が異なってくるため、
    解決方法をお伝えすることは難しいです。

    一般的に、複数のタブを同時に開いてVivaldi を使用している場合、特にメモリ使用量が増えます。
    このような状況を防ぐ目的も兼ねて、Vivaldi では長期間使用していないタブは休止(もしくは閉じる)していただくことをお勧めしています。
    ブックマークに関しても同じで、使用していない(必要のない)アイテムは削除をしていただくことで、
    その分のリソースを他に充てることができます。

    また、ウェブパネルに関して、ウェブパネルは一度使用すると閉じたとしても常にバックグラウンドで動作し続けます。
    ウェブパネルを使用するしないに関わらず、定期的に Vivaldi を再起動することもお勧めしています。

    また、お使いのその他ソフトウェアやOS等を最新版にアップデートをしていただくことで、
    パフォーマンスを最適化することが可能となっておりますので、
    使用中の物が全て最新版にアップデートされているかも合わせて確認いただければと思います。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.