フィッシングサイト?



  • Vivaldiを装ったフィッシングサイト(?)に遭遇しました。東方の勘違いでしたら、あらかじめお詫びいたします。

    先ほどVivaldiをつかっていて、とつぜん「あなたは今月のラッキーユーザーです!」と書かれたアンケートページが開きました。

    そのまま数問のアンケートに答えたところ、賞品応募ページにたどりつきました。
    賞品(えさ?)はiPhoneでしたが、当方はAppleに興味がなく、そこでページをとじました。

    よく考えれば、Vivaldiがそんなことをするとは思えません。よくできたフィッシングサイトだったのではないかと思います。
    みなさまご注意を。


  • Vivaldi Team

    @h16o

    情報の共有、ありがとうございます!

    このようなページに遭遇した場合は、すぐそのダイアログを消し、
    ページから離れた上で、念のため全てのブラウジング履歴を消去することをお勧めします。


  • Vivaldi Translator

    @h16o
    私もほぼ同じようなサイトを過去に複数見かけたので、共有しておきます。
    世界的に有名な検索エンジンでも普通にヒットし、検索結果上位に表示されることさえあり、また、検索エンジンで表示されるページ内容のプレビューは、ごく一般的な内容であることが多いため、ページを開く前に事前に察知するのは相当難しいのではないかと思います。
    私の知る限り、ページの内容は、「アンケートでプレゼント」形式です。(「ブラウザ利用アンケート」が多い気がします)
    ちなみに、基本的にどのブラウザを使ってもヒットするので、ブラウザ側に特に問題があるという事は無いです。

    基本的にフィッシング系の詐欺サイトらしいので、個人情報を入力していない限りはおそらく大丈夫ですが、最近は広告を見ただけでウイルス感染するケースもあるらしいので、お気を付けください。



  • chormeバージョンの奴を数回見た事がある


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.