アクセントカラーについて


  • Vivaldi Translator

    ブラウザのテーマのアクセントカラーについて、質問があります。

    1つめは、不具合というほどのことでもないため、こちらに投稿させていただきます。新規タブ ( chrome://newtab/ ) についてです。

    設定>タブ>新しいタブを開いたときに表示するページ で「スタートページ, 拡張機能で管理」を選択した上で、「アクティブページからアクセントカラーを参照」を選択しているテーマを用いている場合、新規タブにおいて、拡張機能の用意したページではなく、その1つ前にいたページのアクセントカラーと同じ色が適用されてしまいます。これについてはサンプルとなる拡張機能を用意して、拡張機能自身が関係している現象ではないことを確認しています。(写真はYouTubeから新規タブを開いたため、YouTubeのアクセントカラーが適用されています。)

    2つめは、新規タブは無関係なのですが、このアクセントカラーを、拡張機能などから取得/変更する方法はあるのでしょうか。また、このアクセントカラーはどのようにして決めているのでしょうか。(つまり、方法さえ知っていれば直接取得する方法がなくても算出できるものなのでしょうか?)

    以上2点です。よろしくお願いします。

    err.png


  • Vivaldi Team

    @NumLock

    ありがとうございます。
    新規タブについて、社内でテストさせていただきますね。

    アクセントカラーを、拡張機能などから取得/変更する方法はあるのでしょうか。

    アクセントカラーは拡張機能から取得/変更することはできません。

    このアクセントカラーはどのようにして決めているのでしょうか。

    アクセントカラー自体は、以下のようにして取得されています。

    まず、Webページにアクセスした際、ページ内のメタタグと呼ばれるものを探します。
    例 <meta name = "theme-color" content = "#EF3939">
    ページ上にこのタグがある場合、このカラーコードをアクセントとして参照し、ページに使用しています。
    このタグがない場合、サイト上に設定されているファビコンを分析し、
    そこで使われている支配色をアクセントとして使用します。

    上記で取得された色のコントラストが不十分な場合、テーマ設定で設定されたアクセントカラーに戻ります。


  • Vivaldi Translator

    @ahojo
    なるほど!ずっと気になっていたのですっきりしました。
    ありがとうございます


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.