Snapshot 2.8 で同一タブ内の連続ダウンロードができない



  • 【環境】Windows7 Sp1 64bit Vivaldi 2.8 Snapshot
    【再現手順】例えばSnapshotのページで 2つ以上のファイルをダウンロードしようとした場合、2つ目以降はダウンロードできない。
    【本来あるべき挙動】Windows: 64-bit for Win7+ をダウンロード後、続けてWindows: 32-bit for Win7+ をクリックするとダウンロードできる。
    【実際の挙動】
    「ダウンロードしますか?」のダイアログは表示されますが、ダウンロードが始まりません。
    補足情報
    ・Snapshot2.8になってから発生
    ・Shift を押しながらダウンロードをするとダウンロード可能
    ・当該タブをリロードしても続けてダウンロードはできません
    ・別なタブはダウンロード可能。ただし、そのタブで連続ダウンロードはできません。


  • Community Manager

    @mtada0112 ご報告ありがとうござい!現在のところ、再現に至っていません。スナップショット2.9.1675.11以降でも発生しますでしょうか?再現する場合、ダウンロード設定(vivaldi://settings/downloads/)の4つのチェックボックスそれぞれでオン/オフがどのようになっているか、ご教示頂けると幸いです😌



  • ご確認いただきありがとうございます。
    Snapshot 2.9.1675.11 でも症状は変わりません。
    チェックボックスは、「ダウンロード完了後に通知する」のみ オンです。
    また、ダウンロード先フォルダーは固定しております。

    自宅と会社のPCで同じ症状が出ているため、再現できないとは思いもしませんでした。2.7バージョンまでは問題ないため、会社のPCは2.7まで戻して使用しております。
    なお、拡張機能をすべて削除して試してみましたが、症状は改善されませんでした。

    以上、参考になれば幸いです。



  • 追加情報です。
    Vivaldi.2.8.1664.40.x64 で試してみたところ下記の通りになりました。
    ①Install for all users でインストール ・・・ 再現しない(連続ダウンロードできます)
    ②Install standalone でインストール ・・・ 再現する(連続ダウンロードできない)

    ①で再現しないことを確認後一旦アンインストールし、再度②でインストールし直すと連続できない状態が再現します。
    ちなみに、私はずっと②で使用しており、バージョン2.7までは問題なく連続ダウンロードできておりました。

    ご確認していただけると助かります。



  • 半分解決しました(本話題はクローズとしていただいて結構です)
    Install standalone を旧バージョンへの上書きではなく、新しいフォルダーにインストールを行ってみたところ、不具合と思っていた症状は再現せず連続ダウンロードできました。

    何故2.7に戻すと症状が発生しないのかという疑問は残りますが、私の環境固有の問題のようなので、本話題はクローズとしていただいて結構です。

    ご対応ありがとうございました。また、お騒がせいたしました。


  • Community Manager

    @mtada0112 追加検証ありがとうございます。では本件クローズとしますね。
    また何かありましたら、お気軽にご投稿ください!


  • Community Manager

    不具合判定を伴わなかったため、質問欄に移動します。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.