直前のタブに移動機能



  • 直前のタブに移動するショートカットキーが欲しいです。
    似たような機能でRecent Tabsという拡張がありますがどこでも機能を使えるという訳ではないので本体に搭載して欲しいです。

    タブ
    1
    2
    3
    4

    で1から4にタブ移動させた時ショートカットキーで4から1にすぐ戻れる機能です。
    タブ数が多いとどれが前に開いていたタブか分からない時があるので。


  • Vivaldi Team

    @nanasi ご要望ありがとうございます!キーボードショートカット設定にある「前のタブ (最新)」がご希望のショートカットになると思います。ぜひコマンドを当ててお試しください😌

    (「最新」という言葉では機能イメージが湧きにくいので、「アクセス順」に変更しようと思います。)



  • ショートカットキーを確認してから要望を出したんですがすでにあったんですね。
    正直、アクセス順でも分かりづらいので直前のタブに移動(次のタブ、前のタブ)に変えて欲しいです。
    次のタブ前のタブ(表示順、アクセス順)が2個づつあると直感的に分かりづらいと思います。
    直前のタブに移動なら見ればすぐに分かるので。


  • Vivaldi Team

    @nanasi なるほど。難しいところですね... 😓

    「前のタブ (最新)」は、【それが押された時点でのアクセス順で、押されるごとにタブをたどり続ける機能(ゴールの次はスタートに戻る)】とややこしいため、短い名称で仕様を完全に伝えきるのは無理かなと考えています。

    実は必ずしも「直前のタブ」に移る機能でもないです。「前のタブ (アクセス順)」をご提案した背景と同時に述べますと...

    タブA, B, Cがあり、AのあとB、BのあとCに訪れた場合、アクセス順は「A→B→C」となりますね。
    「前のタブ (最新)」を1度押すと、このアクセス順を元にするため、Bに移ります。
    この時点で「直前のタブ」はCですが、元のアクセス順をたどるため、もう1度押すとAに移ります。

    上の例でBからCに戻るのは、「次のタブ (最新)」を押した時となります(アクセス順を「前のタブ (最新)」とは逆向きにたどるため)。何を以って次・前とするかは、アクセス順が決定します。

    「次/前のタブ (アクセス順)」と呼ぶのが、言葉の短さと説明力、関連機能の「次/前のタブ (表示順)」との対称性といった点で一番「マシ」かなと考えいます。🤔



  • 直前のタブでは機能と違う感じですね。
    firefoxのtabmixplusでは”一つ前アクティブだったタブにフォーカスする”機能は1回戻るだけなので分かりやすかったですが、ループするのであればまた変わってきますね。
    ですが、次のタブ前のタブで統一はやっぱり直感的に分かりづらいかと思います。
    対称性がありすぎて認識しづらくなります。
    もうちょっと具体性をもたせて欲しいです。
    一つ前アクティブだった次のタブにフォーカスする(ループ)
    一つ前アクティブだった前のタブにフォーカスする(ループ)
    これぐらい長ったらしいほうが伝わりやすいと思います。



  • 短くて簡潔なのは良いと思いますが、使用者に分かりやすく伝わらなければ意味がないので、
    もうちょっと説明口調の機能名にして欲しいです。
    分かりにくかった結果、自分はコミュニティに聞きに行くと言うお互いにとって手間が発生しているので修正お願いします。
    ”ページをキャプチャーしてクリップボードに保存”などは説明口調でとてもわかり易いので、こういった感じを希望します。


  • Vivaldi Team

    @nanasi

    使用者に分かりやすく伝わらなければ意味がない

    そうですね。「フォーカス」はVivaldiの他の複数の箇所で別の意味(特定のUIまたはウェブページのパーツを選択すること)で使用していることもあり、ご提案いただいた文言そっくりそのままは採用できかねますが、文言が多少長くなることを厭わずに考えみます。

    Vivaldiのボランティア翻訳者のチャットグループがあるので、そちらでも相談してみます。



  • 検討ありがとうございます。
    こういう機能を探していてショートカットキー設定まで見に行ったにも関わらず、
    スルーしてしまっているので何かしらの変更をお願いします。
    今考えても多分、次のタブ(アクセス順)でもスルーしてしまっていたと思います。
    一つ前にアクティブだった前のタブに移動(ループ)的なニュアンスであったなら流石に理解していたと思います。
    宜しくお願いします。


  • Vivaldi Team

    @nanasi 先ほど2.3へのメジャーアップデートがあり、それに伴い本スレッドで話題となった「前のタブ (最新)」「次のタブ (最新)」は、それぞれ「一つ前のアクティブタブに戻る」「一つ後のアクティブタブに進む」という名称に変更しました。

    他のコマンドの文言も見直しをかけました。

    ヘルプメニューの「ショートカットキーのチートシート」からご確認いただきやすいかと思います😌

    本スレッドのもとになっていた疑問は解決済みであることから、クローズしますね。
    また質問や要望などありましたら、適当なカテゴリにて新規スレッドにて頂けると幸いです👍


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.