プライベートウインドウでブラウジング中にVivaldiがクラッシュする



  • 再現する条件がはっきりしないのですが、プライベートウインドウの時だけ、頻繁にページの読込中にハングアップし、ほどなくしてVivaldiがソフトごとクラッシュする、という挙動が頻発します。

    プライベートウインドウでなければ発生しない、という事以外はっきりした手順がわからないのですが、もし再現手順がはっきりしたら改めてお知らせします。

    Vivaldi 2.3.1420.4 (Official Build) (64-bit)
    macOS 10.14.2 (18C54)



  • ほぼ同様な内容で投稿してしまいました。
    https://forum.vivaldi.net/topic/33812/プライベートウィンドウを開くとランダムで落ちる

    私の環境でもプライベートウィンドウを開くと落ちてしまいます。
    Win版/Mac版両方で起こるようです。


  • Community Manager

    @nibushibu @touhouota ご報告ありがとうございます!本件と全く同件かは確信がないですが、Chromium72取り込み以降の2.3にて、プライベートウィンドウを使用する際に100%クラッシュする手順を確立しました。社内にて報告済みです。そちらの修正ありましたらこちらにてアナウンスしますので、お使いの環境にて様子を見ていただけると幸いです。



  • 本件について、2.3.1435.4にて確認したところ、
    数時間プライベートウィンドウを開いていても落ちることはなくなりました。

    更新履歴を見ると、Sync機能がキモだったんですね。
    確かに、私の環境でもSync機能を有効にして利用していました。

    落ちなくなったことは、現在Mac版でのみ確認しています。
    後ほどWin版でも確認してみようと思います。

    【追記】
    Win版でも問題なく動作していました。

    対応ありがとうございました!


  • Community Manager

    @touhouota
    ご確認ありがとうございます!そうです、2.3.1435.4から本件への修正が入っています。

    このスレッドにたどり着いた他の方への情報共有のため、該当のイシューを書いておきますね。

    [リグレッション] 同期とプライベートウィンドウを使用時にクラッシュする場合がある (VB-48304)
    https://jp.vivaldi.net/snapshot/spinner-during-page-load-vivaldi-browser-snapshot-1435-4/


 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.