アップデート失敗



  • 環境
    2.1.1332.4 (公式ビルド) (64-bit)
    Windows 10 Pro 1809

    再現手順
    ヘルプよりアップデート確認、アップデート実行
    再起動後エラーポップアップ

    本来あるべき挙動
    アップデート完了

    実際の挙動
    再現手順と同じ

    補足情報
    原因不明のエラーによりインストールが失敗しました。
    実行中のVivaldiを終了してからやり直してください。

    のエラー表示

    Win10 1809 アップデート後から始まった、Win10の問題(1809アップデート)
    と思われますが、一応報告


  • Community Manager

    @viv1951 ご報告ありがとうございます!本日公式ビルドへのマイナーアップデートがありましたが、そちらはうまくいきましたでしょうか?エラーが発生した場合、画面キャプチャをいただけると幸いです。



  • @Takaaki どのバージョンからどのバージョンへのアップデートで発生したかは失念しましたが、失敗するときは、

    @viv1951 さんが書かれているような
    「原因不明のエラーによりインストールが失敗しました。
    実行中のVivaldiを終了してからやり直してください。」
    というメッセージとともに(それなりの頻度で)失敗するので、再現条件は不明ですが失敗します。

    なお、当方の環境では、なぜかWindows 10 (x64)を再起動すると、かなりの確率で正常にインストールできます。



  • @takaaki

    連絡ありがとうございます。
    現在も更新インストールできない状況です(2.2.1369.6)、このバージョンをセーフモードで更新を行いましたが
    解凍ができない・・・とのメセージが出ました((次回アップデートの時はキャプチャーしてみます)但し、
    セーフモードでダウンロードしたファイルからは正常にインストールできます。



  • @takaaki
    1373.4が来ましたので更新行ってみましたが状況は変わりませんでした。
    スナップショットupします。4_1542761938624_20181121SS00005.jpg 3_1542761938623_20181121SS00004.jpg 2_1542761938623_20181121SS00003.jpg 1_1542761938623_20181121SS00002.jpg 0_1542761938623_20181121SS00001.jpg



  • 前のスナップショット(1369.6だったはず)から1373.4へのアップデートで私も現象に遭遇しました(Windows 10 Pro 1803)。

    アップデートに失敗するときは、ヘルプ→アップデートを確認でも、タスクバーに現れる通知からでも失敗します。Vivaldiを再起動しても変わりません。

    ただし、(以前にも書いたように)Windowsを再起動することでインストールはできました。


  • Community Manager

    @viv1951 @momdo
    補足情報ありがとうございます!下記のページによると、Chromeでも同様のことが起こり得るようです。
    https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/RhGT1TekgYg

    お手数をおかけいたしますが...
    文中に出てくる"Google"や"Chrome"を"Vivaldi"と読み替え、ページの流れに沿って対応していくことで、記載者の方のように問題が解消されるか、ご確認いただくこと可能でしょうか?



  • @Takaaki
    ご連絡ありがとうございます。
    リンク内容を確認しましたが多少内容が違いました、私の記述に問題があるようです。
    内容を再度箇条書きします。
    1 PC通常起動時Vivaldi起動
    2 Vivaldi更新確認、更新実行、ダウンロード---インストール開始---エラー表示
    3 Vivaldiインストールファイルをダウウンロード
    4 PC再起動後インストール---エラー表示
    5 PCをセーフモードで起動しインストール---問題なくインストール完了
    以上です

    PC3台使用していますが(ディスクトップ2台/pro64、ノートPC1台/H86)WIN10/1809アップデート(手動)後から
    更新インストールにてエラーが出るようになっています。
    Win10アップデートにてファイル消滅、圧縮、解凍にも問題があるとのことでしたがその後のアップデートでも
    改善されないので気長に待ちます。
    いよいよダメなときはWIN10クリーンインストるを考えています。



  • @Takaaki

    2.2.1387.4 が降ってきたので、2.2.1373.4からの更新を試みました。
    このスレッドで報告しているような状況で失敗したので、紹介いただいたURLに沿って試したところ…

    自分の環境では、
    C:\Users\%username%\AppData\Local\Vivaldi2
    というディレクトリーに現在Vivaldiをインストールしているのですが、昔にVivaldiを
    C:\Users\%username%\AppData\Local\Vivaldi
    というディレクトリーにインストールしていました(現在は削除済み)。ただし、ディレクトリーとログのようなものが残っていたので、ディレクトリーごと削除したところ、
    →更新に失敗しました。
    (なお、C:\Program Files (x86)\またはC:\Program Files\配下にはVivaldiは見当たりませんでした。)

    Vivaldiをいつものように利用して、Vivaldiを[閉じるボタン]で終了させた後に、ディレクトリー名Vivaldi2Vivaldiにリネームしようとしたところ、「別のプログラムがこのフォルダー又はファイルを開いているので、操作を完了できません。」とメッセージが出て、リネームできませんでした。
    update_notifier.exeをタスクマネージャーから強制終了させても結果は同じです。タスクマネージャーからはvivaldi.exeも終了しているように見える([詳細表示]の[詳細]タブで)ので、何もプロセスが動いていないはずなのですが、ともかく、(Windowsを再起動していない状況では)自動更新が意図通りに動かない状況です。

    そして、Windowsを再起動すると更新ができました(再起動後にリネームまで試してません)。


 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.