アドレスバー右クリックから貼り付けて移動する際に、新規タブで開けられる様にして欲しいです。



  • お世話になります。danoctoperaです。
    アドレスバーからURLを貼り付けて移動するメニューをよく使うのですが、
    移動時に新規タブで開けられる様にして欲しく、お願いする次第となります。

    そこに思い至った経緯ですが、正直なところ今開いているページと関連性のないURLを開くことが殆どですので、新規タブで開いた方が便利な事が多いのです。

    その辺りの挙動は旧operaの頃はタブを再利用する/しないチェックボックスで制御できたので、こちらでもできないかなと思っての事になります。(要望の殆どが旧operaとの比較ばかりですみません…)

    設定イメージとしては、添付画像の様なものになります。
    0_1537669346794_newtab1_mod.png

    できましたら、どうぞ検討・対応のほどお願い致します。



  • @danoctopera さん
    はじめまして。

    URLフィールドで右クリックするとコンテキストメニューに”paste”と”paste & go”の二種類のオプションがあります。OSがWindowsの場合、前者がCtrl + V、後者がCtrl + Shift + Vになっているようです。paste and goの場合はペーストされると同時に現在ページのレンダリングが新しいURLに遷移します。これが「新しいタブで開いて欲しい場合がある」ということですよね?

    同様のシーンがあるとすれば自分の場合は次のようにしています。

    1. URLをフィールドにCtrl+Vでペーストする(paste and goではない)
       たとえば、既存のURLが記載されているURLフィールドにマウスで右クリックメニューから”paste”、左手のキーボードで2のショートカットを実行
    2. キーボードでAlt + Enter => 新しいタブで開く

    Windows環境ではブラウザ一般において検索フィールドの入力後に,それを新しいタブで開きたいときはAlt + Enterしているのですが、そのような方法です。

    paste and goから新しいタブを開きたいということとは違ってしまいますが、past and (Alt + Enter)で一応出来そうに思います。

    ご存知でしたらご容赦ください。ご参考までに。

    • Q&Aのような返信内容はここで妥当するのかわかりませんが先程登録したばかりで早速ポストしてしまいました。この点もご容赦いただければと思います。

  • Community Manager

    @danoctopera ご要望ありがとうございます!レスポンス遅くなり、申し訳ないです... 🙇♀
    @xproperty さんもおっしゃるような利用策、いかがでしょうか?
    アドレスバー設定にて、「新しいタブでアドレスを開く」という項目があり、Option + EnterかShift + Enterで選べるようになっていますので、よろしければご覧ください。

    また、クイックコマンドの設定から、「新しいタブでページを開く」設定にすると、クイックコマンドからでも手軽に新しいタブで任意のページへと移ることが可能です。

    ぜひお試しください😌


 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.