[再報告]マウスカーソルが透明化されてしまう



  • 以前にも同様の報告をし、ハードウェアアクセラレーションの無効化等対処法をご教授いただいた者です。
    件の報告は解決済みトピックとなりましたが、その後、同様の不具合が発生しましたので、再度ご報告いたします。

    以前の報告後、自身で色々試してみて判明したこととして、
    1、透明化はWindowsタブレットモード使用後に発生しているらしいこと
    2、ハードウェアアクセラレーションの無効化では根本的には改善しないこと
      (無効化とVivaldi再起動で回復するものの、再発してしまう)
    3、グラフィクスドライバの変更でも改善しないこと
      (Microsoftのドライバもメーカーのドライバも試しました)
    の3点があります。

    使用条件は以下の通りです。
    機種:HP Spectre x360 ae-000
    CPU:intel Corei7-8550U
    グラフィクス:intel UHD Graphics 620
           (以前630と書きましたが誤りです)
    Vivaldi:1.15.1147.42(64bit)
    OS:Windows10 Home 64bit (1803)


  • Moderator

    @ykm503m

    2、ハードウェアアクセラレーションの無効化では根本的には改善しないこと (無効化とVivaldi再起動で回復するものの、再発してしまう)

    ハードウェアアクセサレーションをオフのままでも再現しましたか?相性の悪いグラフィックドライバーでこのオプションを再度有効にするのは適切な使い方ではありませんね。

    マウスカーソルが消える原因はWindowsのグラフィックカードのドライバーとマウスドライバーやchromiumの相性の問題です、それを回避するのがハードウェアのオプションです、ご報告頂いてもVivaldi側で対応は難しいと思います。
    このオプションを入れなくても、お使いのPCのスペックであればVivaldiが遅くなったりCPUの使用率が極端に上がることも無いと思います。

    あとはマウスの設定の見直しですね
    別サイトの方でマウスカーソルのポインターが消える場合の対応をわかりやすくまとめたページがありました。

    http://www.micronetclub.co.jp/3da/3dx/support/pointer/pointer.htm

    カーソルの影や軌跡をオフにすると効果が出る場合があるようなので、お試しください。



  • お返事ありがとうございます。

    言葉足らずで誤解を受けたかもしれませんが、ハードウェアアクセラレーションを無効にした状態で再現しました。
    前回の回答を受けてハードウェアアクセラレーションを無効化したところ、カーソルの透明化が解除されたので、そこからいじらずに無効化したままの状態で使用していました。
    しかし、再度不具合が発生しましたので、ここでもう一度ハードウェアアクセラレーションを有効にしてから無効にし直して再起動し(再起動によりカーソルが復活)使用したところ、やはり再度同様の不具合が発生した、というのが2の状況です。
    その後、症状が発生する度に前回ご教授いただいたドライバの更新等の対処を試してみたものの再発を繰り返した為、再度のご報告をさせていただきました。

    マウスの設定に関しては、カーソルの影や軌跡は既にオフにしてあるのですが、ポインタの組み合わせを「Windows 黒」に設定しているので、とりあえず標準に戻してみます。

    しばらく様子を見ますが、これでも再発する場合は相性問題として諦めるしかないということでしょうか。


  • Moderator

    @ykm503m
    ちなみにこの不具合はいつから出るようになったのでしょうか?

    スタンドアローンインストールで新規環境を作って、タブレットモードにして再現するかご確認願えますか、スタンドアローンでカーソルがっ消えないのであれば、お使いのVivaldi 自体が壊れているかも知れません。

    スタンドアローンインストールの手順はこちらをご覧ください。
    https://zyxwj.vivaldi.net/vival_dojo/vivaldi-standaloe-install

    これでも再発する場合は相性問題として諦めるしかないということでしょうか。

    ユーザー毎にハードウェアや設定など違うので相性問題が出た場合は直したくても再現が出来ないんですよ。
    Vivaldiで対応可能な不具合はVivaldiのテスターが確実に再現可能なもののみで、なおかつVivaldi側の修正可能なものになります。

    ただし、こういう困った方のためにVivaldiフォーラムがあるので、いろんなユーザーさんと情報交換していると解決ヒントが見つかるかも知れませんので諦めるのはまだ早いと思いますよ。


  • Moderator

    @ykm503m
    より多くの方からアドバイスを貰うため、不具合から質問相談にカテゴリーの移動をしますのでご了承ください。



  • 少し忙しかったものでお返事が遅れました。
    質問相談への移動、了解しました。

    最初に不具合に気が付いたのは4月の末から5月の頭あたりですね、なのでこの1か月半ほどのことです。
    PCの購入自体が4月の後半なので、各種設定やVivaldiのインストールが一通り終わってすぐということになります。
    特に気になり始めたのはもう少し後からで、ここ1か月くらいのことですが、今思えば新しいPCに慣れてタブレットモードの使用頻度が増えたからのような気がします。

    現在の状況ですが、マウス設定を標準に戻してみてもやはりタブレットモード後に不確定で透明化が発生します。
    ://flagsも少しいじっていたので、そちらもすべてDefaultに戻してみましたが駄目でした。
    グラフィック問題とのことだったので、://gpuからenabledになっている項目を確認し、すべてdisabledにしてみたりもしましたが、やはり効果はありませんでした。

    この間にVivaldiの更新通知がありましたが、まだ更新はしていない状態です。

    これからスタンドアローンインストールを試してみます。
    いかんせん発生が不確定なので、しばらく様子を見てみようと思います。



  • Windows 8.1 Proでも同じ現象が発生します。

    当方での条件としては、"「ダウンロード」等のダイアログが出るものをタップしたとき"のようです。

    気になりながらも操作にはあまり支障がなかったので質問等はせず無視していました。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.