ブラウザにブルーライトカットフィルムを搭載してほしい


  • Banned

    要望したいことがあります。
    Vivaldiにブルーライトカット・フィルムを標準搭載してほしいなと思います。
    ブルーライトカット機能は目にやさしいので、ぜひブラウザに搭載してほしいです。



  • @operaorethefiveringsofpowerful はじめまして。
    こういう機能は、私個人としては拡張機能で提供というのが望ましい…と思います。
    本体はパフォーマンス重視で軽くスリムに徹して欲しいです。


  • Banned

    This post is deleted!


  • @operaorethefiveringsofpowerful すみません💦どこにも『ある』と書いてるつもりはないのですけど…ちょっとびっくりしました(;^ω^)



  • @dsyo said in ブラウザにブルーライトカットフィルムを搭載してほしい:
    @operaorethefiveringsofpowerful はじめまして。
    こういう機能は、私個人としては拡張機能で提供というのが望ましい…と思います。
    本体はパフォーマンス重視で軽くスリムに徹して欲しいです。

    @operaorethefiveringsofpowerful said in
    ブルーライトカットをする機能は拡張機能のアプリであるのですか!知らなかったですね。

    横から失礼します。
    本体は「スリム」で、“必要最小限に留める仕様” の価値観を共有します。

    ブルーライトカットについては、拡張ではなく、デスクトップアプリにお薦めがあります。
    > f.lux (https://justgetflux.com/ ) FAQ(https://justgetflux.com/faq.html
    当アプリの “公開当時からの愛用品” です。
    画面は、Windows 機能で、光量 50% 低減が常用値(それ以下では、実用に堪えないので、限界値)ですが、
    それでも、このアプリなしでは「眩しすぎて」画面を直視できません。
    それほどに効果を実感しています。
    当アプリは、固定値「2900K」で常用しています。

    実装後のしばらくは「赤み」を意識させられますが、次第、次第に「ノーマル」に感じるようになります。

    日本語で利用できませんが、設定項目のそれぞれを適当にいじってみれば、スキルを問わずにセットアップできます。
    f.lux の実装と基本セットアップ(https://freesoft-100.com/review/flux.html
    > 初期設定(現在値を指定する)
    > メニューの設定を調整する
    の通りですが、
    > ブログ:目のモニター疲れを解消すっきり!f.luxのオススメ設定と使い方
    http://kisha-poppou.com/f-lux/
    が、旧版での解説ですが、図入りで分かりやすくて参考になるでしょう。

    「K」値を固定化する方法
    設定 >
    Classic f.lux
    の項を有効にすれば、
    「f.lux : Warm all the time」というコントロールパネルが開き、
    「スライドバー」の操作に連動して、
    設定項目が [Custom Colors] になり、
    お好みの「K」値を固定化できます。

    > 拡張では、Dark Reader(https://chrome.google.com/webstore/detail/dark-reader/eimadpbcbfnmbkopoojfekhnkhdbieeh/reviews?utm_source=chrome-app-launcher-info-dialog

    この組み合わせで、快適な環境を実現できています。
    「要望」スレッドから脱線してしまいましたが、ご参考まで


  • Moderator

    @dsyo @Chamaeleonidae
    要望カテゴリーにつきましては議論の必要はなく、発案者の意見を尊重しています。

    要望カテゴリーには以下のルールがあり無茶苦茶な要望以外の否定的なコメントは禁止されていますので、よろしくおねがいします。

    【注意事項】要望の記載時と、発案者に対するコメントに関するルール:

    要望を上げるべきか悩む場合は、まず当フォーラム質問コーナーにてその旨ご質問ください。
    【発案者に対するコメントに関するルール】
    日本のモデレーターと相談し、こちらの要望欄を下記のルールに則り運用することといたしました。
    要望の発案者に対するコメントは、次の3つのいずれかに該当する場合のみ、許可されます。

    その要望が、既存の機能で補える場合の情報提供
    Vivaldi Teamが、その要望をより詳細に把握するための補足
    その要望に対する、簡潔かつ肯定的なコメント、感想(例:「賛成です!実現すると良いですね:slight_smile: 」)

    要望に対する否定的なコメントは、禁止とします。
    否定的なコメントは、モデレーターやVivaldi Teamにより削除される可能性があります。

    もし議論をされる場合は、質問相談カテゴリーにスレッドを作ってそちらで行ってください。



  • @zyxwj
    否定するつもりでは無く、別の方法の方がもっと良くない?という意味だったのですが、否定と取られてもおかしくない発言でした。
    趣旨、理解いたしました。
    ご指摘ありがとうございました。


  • Banned

    @dsyo said in ブラウザにブルーライトカットフィルムを搭載してほしい:

    すみません💦どこにも『ある』と書いてるつもりはないのですけど…ちょっとびっくりしました(;^ω^)

    あっ!そうだったのですね
    私の方こそ、文章の意味を履き違えてしまいました。 申し訳ありませんでした。^^;


  • Banned

    @dsyo said in ブラウザにブルーライトカットフィルムを搭載してほしい:

    否定と取られてもおかしくない発言でした。

    いえいえ!そんなことは、決してありませんよ。 こちらこそ、教えてくれてありがとうございます。



  • 「拡張機能で良い」というのなら「自分で作ればいいじゃないか」という発想になり、「だったらVivaldiいらないじゃん」という極論に達しそうな気が、、、。

    拡張機能で代用できる機能をもとから備えているのがVivaldiの良さだと思います。

    ただ、「Vivaldiの画面だけブルーライトカット」ということになるとかなりの違和感になりそうなので、そのあたりが課題ですかね。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.