テーマエディター日本語入力バグ


  • Moderator

    またも日本人を悩ますIMEバグです。

    検証環境

    Vivaldi : 1.16.1183.3
    OS: Linux 64bit, Windows10 32bit , ARM32bit

    • Linux IME : ibusMozc
    • Windows10 : GoogleIME
      OSやBit数は関係なく再現しました。

    不具合内容

    テーマエディターの名称入力欄で勝手に変換が確定します。

    再現手順

    1. テーマエディターの名称入力欄で日本語で変換を行います。
    2. 例えば「プラズマ」と入力しスペースキーで変換候補を送り、「plasma」がヒットすると勝手に確定します、他の単語でも半角の英単語がヒットすると確定しそれ以降の候補に変換出来ません。

    参考動画

    0_1526590829566_imebug_theme_editor.gif

    関連不具合

    テーマエディターのバグ2種:

    テーマエディタ編集中に不具合を2つ発見したので報告します。
    2・新たらしいテーマの名前が1文字残って消せない。
    新規テーマを作ると初期値で「新しいテーマ」と入りますが、バックスペースで消していっても「新」だけ残って消すことができません、カーソルを一番左に移動させて別の文字を入力すると移動した2文字目の「新」は消すことが出来ますが、新しく入力した1文字目がまた消せない状態です。

    コメント

    Vivaldiは日本語のバグがなかなか減らないのが辛いところ、開発テスト段階で日本語変換チェックという検査工程を作って欲しいですね。

    かなり以前に報告した不具合も解消されていないので、同じ機能なのでこの不具合修正と一緒に修正するよう作業指示をお願いします。


  • Community Manager

    @zyxwj ご報告ありがとうございます。報告いたしました。おっしゃるような作業指示は出しております。進捗ありましたらこちらにてご連絡いたします。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.