右クリック+スクロールでタブの動きがおかしい



  • 【不具合内容】
    右クリック+スクロールでタブ移動を使用するとき(タブサイクラー表示OFF)
    初めの3つのタブぐらいまでは普通に動きますが
    それ以上動かそうとすると、動きがものすごく遅くなり
    最終的に動かなくなってしまします。
    しかしタブの上にカーソルを合わせた状態でスクロールすると普通に動きます。
    また、タブサイクラーを表示させるとタブサイクラーは普通に動きます。
    前正式バージョン1.14.1077.60.x64では問題ありません。
    βバージョン1.16.1170.3では発生します。

    【環境】
     Vivaldi : 1.15.1147.36.x64
     OS : Windows8.1 windows10 両方とも64bit
     PC : i7-4770K内臓グラフィック(win8.1)、i3-7100内臓グラフィック(win10)両方のPCで発生

    【拡張機能】
     ・Avast Online Security 12.0.626
     ・Ghostery 8.1.2
     ・minerBlock 1.2.3
     ・uBlock Origin 1.16.2
     ・ポップアップブロッカー 1.4.8
     ・ImTranslator: 14.4

    上記の件、調査をお願いします・


  • Moderator

    @jun-9
    ご報告ありがとうございます。
    こちらのスレッドに出ている不具合と同じ内容でしょうかご確認ください。

    @zyxwj said in タブサイクラーが遅れて再び表示される:

    @shimagi
    タブサイクラーの問題ちょうど報告しようと思って迷っていました。
    Vivaldi 1.15.1147.19 Linux64bit環境では遅れて表示はされないんですが、マウスフォーカスの位置の当たり判定がおかしくて動作しない時があります。

    動画のGIF変換していないのでtwitterに検証動画アップロードしたので共有します。
    https://twitter.com/zyxwjp/status/984708193354838016



  • zyxwj様

    返信ありがとうございます。
    【タブサイクラーが遅れて再び表示される】の内容は拝見しましたが
    私の環境で起こっている不具合とは少し違うようです。

    私の環境で起こっている不具合は、設定→タブ機能 の項目で
    ① [タブサイクラーを表示をする] はOFF(レ点無し)
    ② [スクロールでタブを切り替える] はON(レ点有り)

    の状態で右クリック+スクロールでタブ移動を行うと動きが遅く
    反応が悪くなります。前バージョン1.14.1077.60.x64では
    起こっていませんでした。

    関係があるのかわかりませんが、タブバーの位置は左に設定しています。

    お手数ですが上記の設定で再現できるかどうか確認をお願いします。


  • Moderator

    @jun-9

    私の環境で起こっている不具合は、設定→タブ機能 の項目で
    1. [タブサイクラーを表示をする] はOFF(レ点無し)
    2. [スクロールでタブを切り替える] はON(レ点有り)

    確認しました、ページのスクロールが優先されてサイクラーの動作が変になるのは先程貼った不具合の関連です、あちらの不具合も1.14で一度修復されたものが、1.15で再度発生したものです。

    しかしタブの上にカーソルを合わせた状態でスクロールすると普通に動きます。
    また、タブサイクラーを表示させるとタブサイクラーは普通に動きます。

    サイクラー表示すれば問題が無いとの事ですが、スクロールバーの出ているページでマウスカーソル位置をサイクラーのポップアップより下で行うとスクロールされて、動きが変になると思います。

    ウェブページ以外の。タブバー、サイドパネル。ステータスバー上にカーソルを当てて右クリック+マウスカーソルで正常に動くのであれば、関連の不具合でほぼ間違いありません。

    ご不便をおかけしますが修復をお待ち下さい。

    それまでカーソルの位置を工夫するかCtrl+Tabでサイクルするかウィンドウパネルを使うなどで対応よろしくお願いします。



  • 返信および確認ありがとうございます。

    私の理解不足で申し訳ございません。
    twitteの動画の件も理解しました。

    修復まで他の方法で対応いたします。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.