Vivaldiと相性の悪い拡張まとめスレッド。


  • Moderator

    Vivaldiと相性が悪い拡張が増えてきているので、フォーラムで報告のあった相性の悪い拡張の情報をまとめるためスレッドです。

    関連スレッド

    調子の悪い拡張を発見した場合は、こちらのスレッドに書き込みお願いします。
    Chrome拡張機能で導入できないものはありますか?


  • Moderator

    複数ウィンドウが同時に閉じてしまう。

    報告時のバージョン:Vivaldi: 1.15.1125.3

    クリックが無反応でログイン等正常に動作しない拡張

    報告スレッド

    2018.3.31追加


  • Moderator

    Googleの拡張機能が使えない問題について。

    GoogleKeepなどのGoogle拡張が動かないとネットで苦情を見ることが多いです。

    Googleアカウントでログイン管理する拡張機能は下記の理由により動きません、不具合では無く仕様上問題が発生するので、拡張を動かなくすることで処置をしています、開発の方も問題を認識していて対応策を検討していますが、大掛かりな変更が必要なので早急に対策出来ない問題なのをご了承下さい。


    @ahojo said in Google Calendarにおける不具合:
    デベロッパー陣と確認をとしましたが、
    Vivaldiとして今後この類の修正は対応しないと既に決定しています。

    理由としては、現在使用している同期システムが、 Googleアカウントシステムに接続されているChromiumの同期システムに依存しているため、Googleアカウントのログオンを有効にしてしまうと、コンフリクトを起こしてしまうためです。

    今後、Vivaldiでも代替えになるようなサービスを順次提供する流れになっています。
    公開までもう少々お待ちいただければと思います😄


    【代替え案】Googleのアドオン代わりにウェブパネルを活用して下さい。

    ウェブパネルを活用することでGoogleKeepやGmailは拡張をインストールしなくても簡単な手順で登録できて便利なので、手順を紹介します。

    1. https://www.google.com/keep/ にアクセスします。
    2. GoogleKeepを使って見るをクリックしWeb Versionをクリックします。

    0_1525611267677_80f50ba6-766b-46ec-ba63-be0e38bfa8c9-image.png

    1. お使いのGoogleアカウントでログイン
    2. GoogleKeepの画面が開いたらサイドバーの+ボタンをクリックし、ウェブパネルを追加の+ボタンをクリックします。

    0_1525611986839_WJP00110.png

    1. 登録完了です。GoogleKeepのアイコンを右クリックしパネル幅を記憶にチェックを入れましょうオススメです。

    0_1525612189514_WJP00111.png

    ウェブパネルを活用しましょう!

    他のGmailなどもこの方法でウェブパネルに登録すると、モバイル表示になるので拡張いらずでWindowsのスタートにメニューが増えないので便利ですよ。
    拡張に比べデメリットが無いとは言い切れませんが、取り敢えず使う分には問題は無いと思います。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.