タイリング時に新しくタブが開かれた時の挙動



  • いつも素晴らしいブラウザをありがとうございます。

    環境:
    Windows10
    1.14.1077.45 (Stable channel) (32-bit)

    再現手順:
    1.Vivaldiのスタートページを開きます。
    2.Vivaldiの公式サイトを別のタブとして開きます。
    3.2を1に重ねてタブスタックを作ります。
    4.3のタブを右クリックして「タブスタックのタイリング」を選択します。
    5.タイリングされたらVivaldiの公式サイトのメニューから「Webmail」を選択します。
    6.全画面表示でWebmailのページが表示されます。
    7.新しくスタートページを開き、先ほどのタブスタックに追加します。
    8.「Webmail」のページも含めてタイリングされます。

    疑問に感じたこと:
    8でタイリングされるなら6でタイリングされた状態で
    表示された方が良いのでは。

    すでに報告済み、もしくは私の環境だけの挙動ならすみません。

    私は困っていないのでこの挙動について要望はありませんが
    ご報告させていただきます。


  • Moderator

    @sasara
    記載された手順で再現してみました、タブスタックとタブタイリングは独立した別の機能ですのでスタックしなくてもCtrl+タブクリックで選択したタブをタイリングが可能なのでタブの挙動自体はおかしく無いように感じました。

    この挙動は一見スマートな動作じゃ無いように思えるかも知れませんが、
    タイル中のリンクが自動でタイル化されていくと画面がどんどん分割されて小さくなって具合が悪いと思います。

    スタック内でタブの数を増やしたくない場合は右クリックでコンテキストメニューから開くを押せば6でのウェブメールは同じタブで開くことが可能です。

    よりスマートな改善案があれば書き込みお願いします。



  • @zyxwj
    1.タブスタックをタイリングすると全体がタイリングされる。
    2.スタックのタブから新しくタブが作られるとそのタブだけ
      タイリングが解除される。
    3.先ほどのスタックに新しくタブを追加すると全て
     タイリングされる。

    1、3から推測するとタブスタックのタイリングはスタック
    全体をタイリングするもののようである。

    仮にタブスタックの個別のタブを対象にタイリングの設定が
    できないのなら2の挙動は1、3と比較して特殊であると
    考えられる。

    それならば2の時点でタイリングされた方が一貫性があるのでは。

    という話でした。

    個人的にはタブタイリングもタブスタックも普段使っていない
    ので、現在の挙動が使いやすいものなのかどうかは分かりません。

    ブラウザウインドウの分割がほしい

    こちらのトピックを見てタブスタックをタイリングしている時に
    2の挙動に気がついたのでご報告した次第です。

    仮に純粋なタイリングと一致させるなら、
    タイリングしたスタック内で全画面表示にするのではなく、
    (スタックとは)独立したタブに新しく開かれた方が
    良いと思います。


  • Moderator

    @sasara
    インターフェイスについて今回のように、要望のように結果を決めないでコミニュティーで会話されることってあまり無いので、他の方にもどんどん参加して欲しいですね。

    現在ではVivaldiブラウザーのサポート掲示板の役割が大きくなってしまっていますが、OPERAを退社したヨン氏がコミニュティーを先に作って、その要望から生まれたのがVivaldiのブラウザーなので、ブラウザーに限らずもっと自由な話題で創造の種になるようなクリエイティブな話題ができるようになれば良いと個人的に思っていましたので、この手の話題は嬉しいですね。

    タブのタイリングや分割や挙動については、もっとも要望の多い項目で過去のログを調べるとかなりの数があると思います。

    別のブラウザーから引っ越ししたての新規ユーザーさんが過去に使っていたブラウザーとの操作感の違いにアレルギーがありOperaやFirefoxに合わせてみたいなもので、しばらく使っていると慣れてしまうような要望が一番多いような印象があります。

    実際私も何度か要望を出した事があります。
    タブコラージュ機能を作って欲しい こちらのスレッドで解答にあるように、タイルの分割幅については開発予定に組み込まれていて対応中とのことです。

    仮に純粋なタイリングと一致させるなら、
    タイリングしたスタック内で全画面表示にするのではなく、
    (スタックとは)独立したタブに新しく開かれた方が
    良いと思います。

    この挙動についても、タブが増えるから嫌派と意見が分かれますが、Vivaldiの場合はオプション化で両方の挙動を可能にするのが開発のスタンスですので、雑談からいいアイディアが生まれるかも知れませんよ。



  • 仮に純粋なタイリングと一致させるなら、
    タイリングしたスタック内で全画面表示にするのではなく、
    (スタックとは)独立したタブに新しく開かれた方が
    良いと思います。

    恐らくこの挙動の場合、全画面で行うべき作業を
    別タブで行った後、そのタブを閉じるかスタックに
    追加して全体をタイリングするということになる
    のでそこまでタブの増加を意識することは無いと
    思います。

    スタック内のものはスタック内で完結させるべき
    だとすれば現在の挙動は一貫性があるのかもしれ
    ないと気が付きました。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.