Extentionが破損して表示から消えました。復活させたいのですがどうしたら?



  • Bookmarkを移動中にマウスのボタンを途中で話してしまった際に動作がおかしくなりました。
    症状はHDDへのアクセスが止まらなくなったため、 sudo kill -9 <vivaldi 関係の全て>でタスクを消しました。
    その後に再起動するのですが、bookmark とhistory とExtentionの全てが表示されなくなりました。
    仕方がないので、 /home/me/.config/vivaldi/ をバックアップし /home/aiva/.config/vivaldi-backup に名称変更し、Vivaldiを再起動させ、新たに出来た/home/aiva/.config/vivaldi/ に一つづつファイルたちを上書きコピーし動作確認をしました。 bookmark と history は復元できましたが Extention が戻りません。

    Q:質問ですが
    このような状況ですが、Extentionを復元することは出来るでしょうか?
    そしてまたもしできるならどうしたら良いか方針を知りたいです。


  • Moderator

    内容から不具合じゃないと判断しましたので質問カテゴリー移動しました。

    @internet_co 投稿ありがとうございます。
    想像で曖昧な回答を避けるためフォーラムには投稿ルールがあります。

    • 最低限お使いの環境、インストールしているOSとvivaldiの正確なバージョン(ビット数を含む)まで必ず記載して下さい。
      よろしくお願いします。

    フォルダーの構造上linuxとして回答します、プロファイルを/home/aiva/.config/vivaldi-backupにバックアップされているようなので。

    壊れた後のプロファイルをコピーしていると思うので多分ダメでしょうね。

    プロファイルの拡張はプロファイル自体に紐付けされており、別のプロファイルからコピーしても復元は出来ない仕様ですのでバックアップからコピーしてもダメです。

    作業の前にブックマークのエクスポートをしてバックアップしてください。

    一度'home/aiva/.config/vivaldi-backupのフォルダをもう一度コピーしコピーしたプロファイルを/home/me/.config/vivaldi/`にリネームして起動してみてください。

    それで復帰すれば儲けものです。
    他にも方法はあるんですが、手順が煩わしいのでとりあえずお試しください。

    ややこしい事を行うより素直に拡張をchromeのウェブストアで入れ直したほうが早いと思います。



  • zyxwj さん、早速お返事いただいていたようでありがとうございます。

    環境抜けていました申し訳ありません
    Ubuntu1604LTS64bit系のLubuntu です。
    Vivaldi は1.14 on64bitです。
    もしかすると昨日か本日にバージョンアップしたのかも知れません。

    表記の通り、一つ一つ移していったら、Bookmark と History は復帰しました。
    Extention は何度やっても駄目でした。

    それでは、新たに入れなおすことにします。

    ありがとうございました。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.