同期機能の無効化についての質問


  • Moderator

    最近のスナップショット版1.14.1074〜 で同期機能が無効化されました。
    実験段階なので開発の方で色々テストするのは良いのですが、注目の機能ですし止められて戸惑うユーザーも多いと思いますので、止めた理由を可能な範囲で教えていただけませんか?

    私が知りたいのは以下の通りです。

    1. 隠し設定で有効にした場合vivaldiを使う上で致命的な不具合があるのか。
    2. 仕様変更で同期サーバーが変わるので正常に保存されないので止めている。
    3. 1.14安定版には同期機能は機能追加されない。

    以上よろしくお願いします。


  • Moderator

    @zyxwj

    以下回答になります。
    ご参照ください :D

    1. Snapshot版と同様、Vivaldiの使用に支障を来す不具合を含む可能性があります。
      今回無効化にしたのは、現段階の品質では、安定版でのリリースは不適当という判断によるものです。
    2. 仕様変更に伴い、サーバー側・バックエンド部分が刷新される予定です。
      その際、現在のサーバー側Syncデータがクリアされるため、刷新後に再度Syncを利用する際、再びローカルにあるデータをアップロードする必要が出てきます。
    3. 1.14安定版には同期機能は標準搭載されませんが、vivaldi://experimentsで同期機能を手動でオンにすることも可能です。また、syncは1.15のスナップショットから、標準機能としてまた復活する予定です。しかしながら、1で述べた通り、不具合が起こり得る可能性があるので、1.14正式版での利用は基本的にはオススメはいたしません。

    以上を理解した上、使用するかしないかはご自身で判断いただくことになります。


  • Moderator

    @ahojo
    やはりリスクがあって止めたんですね理由がわかりスッキリしました。
    1.15が出るまで同期を停止して使うことにします。
    回答ありがとうございました。



  • 1.15のSnapshotがでて、確かに設定に同期が入りましたが、以前のログイン情報では入れないようです。
    また、Vivaldiフォーラムなどで使用しているID・パスワードでもだめなようですが、再度取得する必要がありますでしょうか?



  • @array うーん、私は問題なくこのIDのまま以前と同様にログイン出来ました。


  • Moderator

    @array
    ログイン失敗はどういう状況でしょうか?
    私の経験では、間違えたIDのパスワードの組み合わせだと
    ぐにエラーが出ます、エラーも出ずに長時間復号化のパスワードの画面が出ない場合は同期サーバーとの通信がなんらかの理由、拡張、firewallで同期サーバーbifrost.vivaldi.comが遮断されているかも知れません。

    画像はuMatrix の裏の通信です。(この拡張は同期のサーバーを良く遮断します。)
    0_1517656044936_zyx_191.png

    いくつかの動作パターンを想定してみましたので、解決の参考にしてください。

    ログインが失敗しているかの状況判断。

    vivaldi://sync-internals/ に同期の詳細が見れます。

    identityの項目に注目してください。

    パターン1.正常に成功している場合。

    sync cliant ID、Invalidator cliant ID、Usernameが入っています。

    0_1517657564485_zyx_191.png

    パターン2.全くログインがされていない状態。

    ログイン情報の間違いで失敗および、ログインをする前の状態は全ての項目がが空です。
    0_1517657622873_zyx_192.png

    パターン3.bifrost.vivaldi.comが遮断されている場合。

    ※拡張のuMatrixでbifrost.vivaldi.comを意図的に遮断。

    設定の同期の矢印が回ったままで、エラーメッセージが出ず処理が止まっている状態。
    Usernameは登録されている。
    0_1517657790889_zyx_193.png



  • 了解しました。
    試してみます。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.