ファイル保存時の要望


  • Vivaldi Translator

    お疲れ様です。

    これも以前から気になっていた点です。
    ファイルを保存する際、同名のファイルが存在すると自動的に連番が付与されますが、この挙動を無効にするオプションが欲しいです。

    たとえば別のフォルダに保存したい場合、フォルダを先に指定できないので、フォルダを移動した後にファイル名を手で修正することになって無駄なのです。
    連番は上書き確認時に明示的に指定したいと思います。

    付随して、上書き警告でキャンセルした場合にファイル名にフォーカスが当たってくれるとさらに使いやすいです。


  • Vivaldi Team

    @Snowofmarch

    ご要望ありがとうございます。
    社内で共有、提案させていただきますね。
    ちなみに保存先の指定が先にできれば、連番がつく挙動でも問題ありませんか?


  • Vivaldi Translator

    @ahojo ありがとうございます。
    保存先の指定が先にできれば…というのは、実際に保存をするまでは(フォルダ選択中は)連番なし、保存したタイミングで同じファイル名があったら自動的に連番を付与して保存、ということでしょうか。個人的には問題ありません。
    ただ、実際には「連番自体が嫌だ」という人もいる気がしてきました。同名ファイルがあったとき、
    ・ファイル名を修正
    ・上書き
    ・自動的に連番を付与
    ・自動的に日時を付与
    辺りから選ぶダイアログが出ると、良いかも知れません。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.