Reader Viewでの読み込みサイズについて



  • Reader Viewにしたタブとしていないタブでページの読み込みサイズは変わりますか?アドレスバーの表示を見た限り、ものによっては10分の1ほどになってはいますが、読み込んでいないものを最適化することなどできないとも思うので。自分でモニタリングとれよと言えばそうなのですが...
    もし本当に容量の節約になるのであれば”Reader viewで開く”のコンテキストメニューなどあると素晴らしいと思います。
    1ページ数十MBを超えるサイトがざらにある昨今なので

    また、Reader Modeが実際何をしているかにも興味があります。divタグのidで取捨選択しているのでしょうか?


  • Moderator

    @ktanjel
    詳しい仕様はわかりませんが、スクリプトで不要なタグを削除し整形しているのでリーダビューの前後ではhtmlソースが変わっています。

    読み込んでいないものを最適化することなどできないとも思うので。自分でモニタリングとれよと言えばそうなのですが...

    リーダービューで整形する前のデータを一旦読み込んでからの整形になるので読み込みデータサイズは変わらないと思います。

    ”Reader viewで開く”のコンテキストメニューなどあると素晴らしいと思います。
    デフォルトで未設定ですがショートカットキーの設定が出来るのでそちらを使えば切り替えが楽になりますね。

    1ページ数十MBを超えるサイトがざらにある昨今なので
    最近のウェブページは情報量が少ない割に外部スクリプト満載でデータ量が多く通信状況が悪く遅い時はストレスがたまりますね。

    外部の圧縮サービスもあるんですが、第三者経由で通信するのは気持ちが悪いのでuMatrixのような拡張を使って不要な画像とスクリプトを遮断して通信量を減らすのがベターですね。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.