リーダービューの日本向け調整の要望


  • Moderator

    1.14でリーダービューが縦書きに対応してVivaldiらしいアップデートで喜んでいますが、調整してほしい点がいくつかあったので要望を出します。


    【要望1】ルビの文字サイズの調整をしてほしい。

    画像は青空文庫のルビ付きの小説です、横書きはサイトのオリジナルで縦書きはリーダービューのもので、ご覧の通りルビのサイズが標準のフォントと一緒で非常に見辛い状態です。

    0_1512933545210_zyx_081.png
    0_1512933649292_zyx_080.png

    【要望1調整点】
    ルビに関してはhtmlのタグで表示しているので、リーダービュー側のスクリプトで文字サイズを変更しないか、例えばルビのタグの<rt>文字サイズを本文<rb>文字サイズの50%ぐらいに小さくする処理をして欲しいです。

    <ruby>
    <rb>佳子</rb>
    <rp>
    (</rp><rt>よしこ</rt><rp>)
    </rp>
    </ruby>
    

    【要望2】カラム幅の設定はpxじゃなく%にした方がベター。

    カラム幅をpx指定にしているせいで、縦書きのカラム幅が画面の高さより大きくなり調整出来ないようです。

    0_1512935257500_zyx_083.png

    【要望2調整点】
    カラム幅の指定を%で指定及び変更した方が縦横両方対応できベターだと思います。


    【要望3】リーダーモードの改行処理を選べるようにして欲しい。

    リーダービューはスクリプトで処理して文章を見やすく自動で調整してくれるのがメリットですが、青空文庫のような小説やコンテンツの内容によっては行間が大切な場合がありますので、選択出来るようにして欲しい。

    0_1512938319224_zyx_080.png

    【要望3の調整点】
    リーダービューで改行の調整のオンオフの設定を設ける。オフの場合はhtmlの<br />を消さない生の改行に


    【要望4】ビュー専用テーマ設定で背景と文字色とフォントの指定を出来るようにしてほしい。

    現在リーダビューの表示は、「明るい、暗い、テーマに合わせる」の3つですが、このテーマに合わせるの部分をブラウザー本体のテーマカラーを変更することなく、別のテーマに変えられるようにして欲しいです。

    赤いカスタムテーマを使うと、背景まで赤くなってすごく読みにくくなります、明るいと暗いの設定でも不十分に感じます。

    また見ているコンテンツによって「手書き調、ホラー調、毛筆調」が選べると表現力が増しますので、明朝&ゴシック以外に独自フォントを指定出来ると素晴らしいと思います。

    【要望4調整点】ビュー専用設定で背景と文字色とビュー独自でユーザーフォントの指定を出来るようにする。

    以上です。
    リーダービュー搭載のブラウザーが増えていますがこの辺の調整がされたら、vivaldiが一番使いやすいリーダービューになると確信していますので、是非お願いします。


  • Vivaldi Team

    @zyxwj

    ご要望ありがとうございます。
    開発担当に改善案として共有させていただきました。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.