Vivaldi実験版ARMビルドについて


  • Moderator

    先日公開されたVivaldi ARMビルドについてのスレッドです。
    質問でもインストールしたよって報告でも雑談でも、ゆるい感じでOKです。

    Linux ARM並びにRaspberry Pi向けのVivaldi公開のお知らせ

    0_1512564312090_r_pi_giveaway.jpg


  • Moderator

    ラズパイ所有の皆さんvivaldiインストールされましたか?

    ARMビルドは海外に比べ日本では反応が鈍いですね。
    実験ビルドのせいかラズパイ公式サイトをチェックしましたが発表はありません。
    ただフォーラムにもvivaldiのスレッドが無いのは少しさみしいですね。次期raspbianのバンドルブラウザーになって欲しいところです。

    オフィシャルブックの
    https://www.raspberrypi.org/magpi/issues/projects-3/
    ラズパイの世界で有名な
    http://deviceplus.jp/
    https://www.adafruit.com/
    などで取り上げられると認知度が広がると思います。


  • Vivaldi Voice

    @zyxwj  はじめまして
    僕はLinuxとかARMなどなど、良く知りませんがVivaldi COMMUNITYブログなどで抽選で何名かにプレゼントするって書いてあったのですが本当ですか!
    僕はRaspberry Pi3は初めて聞きました。


  • Moderator

    @operaorethefiveringsofpowerful
    ARMはスマホなどの端末によく使われているcpuですね、モバイル版の開発にこれを使っているらしいです。

    ラズパイは性能は低くくて細工しないと思うように動かないので、勉強になりますね。用途によっては凄く便利なコンピュータなので是非多くの人に触れてほしいです。

    Vivaldi COMMUNITYブログなどで抽選で何名かにプレゼントするって書いてあったのですが本当ですか!
    本当です、写真のセットが当たるようです。

    ラズパイを使った楽しいアイディアを日本チームのブログに投稿が条件です。
    今週中が締め切りなので応募されるなら急いだ方がいいですよ。


  • Vivaldi Voice

    @zyxwj
    そうなんですか!

    • ARMはスマホなどの端末によく使われているcpuですね、モバイル版の開発にこれを使っているらしいです。

    知らなかったです。
    Googleが開発中のAndroidOSはLinuxをベースに作っているとウィキペディアで書かれているのですが、ARMビルド?なのですか?。 疑問です( ゚д゚)ノ、ワカラン!

    • ラズパイは性能は低くくて細工しないと思うように動かないので、勉強になりますね。用途によっては凄く便利なコンピュータなので是非多くの人に触れてほしいです。

    これから、コンピュータ関係とプログラミングを始めようとする初心者にとってはラズパイは学習向け・練習用途に便利でしょうか? 入門には最適ですか。

    僕はLinuxなど、触れたことがないのでラズパイを使った楽しいアイディアは思いつかないですね m(_ _)m(-.-;)


  • Moderator

    @operaorethefiveringsofpowerful

    これから、コンピュータ関係とプログラミングを始めようとする初心者にとってはラズパイは学習向け・練習用途に便利でしょうか? 入門には最適ですか。

    購入後OSをSDにインストールして起動するまでを自分で調べて解決するだけでもそれなりの達成感がありますよ。

    raspbianインストール直後でもプログラミングツールなどバンドルされていますし出来ない事は無いでしょう、電子工作や、ネットワークサーバーなど常時起動させる使い方が省電力なので人気です。

    スマホ用のモバイルバッテリー3000mAhでも長時間動かす事も出来るので野外で電源が確保しやすいので活躍の場が広いのですよ。

    使う人のアイディア次第でどうにでもなるのがラズパイの魅力ですね。


  • Vivaldi Voice

    @zyxwj

    購入後OSをSDにインストールして起動するまでを自分で調べて解決するだけでもそれなりの達成感がありますよ。

    raspbianインストール直後でもプログラミングツールなどバンドルされていますし出来ない事は無いでしょう、電子工作や、ネットワークサーバーなど常時起動させる使い方が省電力なので人気です。

    そうなんですか~ 分かりました。最近の傾向だとIT関連は、省電力化に研究されているような気がしますね。

    スマホ用のモバイルバッテリー3000mAhでも長時間動かす事も出来るので野外で電源が確保しやすいので活躍の場が広いのですよ。

    これは便利ですね。室内にいても、どこでも動かせるのがカッコイイと感じます。

    使う人のアイディア次第でどうにでもなるのがラズパイの魅力ですね。

    教えていただき、ありがとうございました。
    Raspberry Piと聞くと、僕はPS2ソフトのエースコンバット5の主人公機、ラーズグリーズ部隊を想像しちゃいます。(^O^)


  • Moderator

    ラズパイコンテストの当選者が発表されましたね、当選者の方おめでとうございます。
    https://jp.vivaldi.net/2017/12/13/raspberry-pi-contests-winners/

    日本語ブログに告知がありましたがフォーラムにARM版vivaldi のカテゴリーが出来ました。まだ投稿はありませんが注目ですね。

    https://forum.vivaldi.net/category/112/vivaldi-browser-for-arm-raspberry-pi


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.