同期は無効ですが突然出た


  • Moderator

    環境
    linux64bit vivaldi64bit deb版 1.14.1030.3

    0_1512046713882_zyx_058.jpg

    外部の操作はしていないのにダイアログが突然出現。

    再ログインは一応出来たので何が問題かはわかりませんが、sync機能がはじまったばかりなので、情報共有します。


  • Vivaldi Team

    @zyxwj

    ご報告ありがとうございます。
    この表示は毎回出ますか?それとも一時的なものでしたか?

    現在同じような報告は上がっていない他
    私の方でもこの表示の再現はできませんでした。
    担当チームに共有させていただきます。
    他にも何か気づいた点等あれば、フィードバックお待ちしております。


  • Moderator

    @ahojo
    今日はLinux版の同期が同期中のままエラーも一度もログインが完了しませんでした。

    0_1512153792784_zyx_052.png

    ステータスバーのアイコンのポップアップでは「アカウント名で接続しました」の表示が出ているのでログイン後の処理が止まっている感じです。

    0_1512153692375_zyx_051.png

    Vivaldiの再起動かけても同じ状態で進展なし。
    セッションの保存を切ってもだめ。

    同じPCのプロファイルの 1.14.1030.3の方はログイン出来て同期の画面に移行したので、拡張の悪影響か同期のプロファイルが壊れているかも知れません。

    Windows版は問題なくログイン出来るので良くわからない状態ですが、情報として共有します。


  • Moderator

    拡張を全部オフにして再起動したら同期無効のメッセージが出てログインのフリーズから解除されました。

    0_1512155154656_zyx_053.png

    暗号パスワード再入力で同期の画面が復活しました。
    再度拡張を有効にしても現状では再現出来ていませんが、拡張の悪影響で通信処理が止まるケースがあるかも知れません。

    もう少し様子を見ます。

    ※追記

    同期の問題点は通信中に処理が止まるとユーザー側で切断出来ないし、ユーザーのタイミングで仕切りなおしてログインが出来るように、ログイン処理中の画面に中断のボタンが必要ですね。

    処理シーケンス的にオフラインのバックアップ画面を独立させて、そちらにクラウド同期のインターフェイスを付けた方が使い勝手が良いと思いますが、同期にchromiumのソースの応用なので、独自に開発しないと限界があるかも知れませんね。


  • Moderator

    拡張機能のuMatrixが通信を遮断していました。

    0_1512180170878_zyx_059.png

    通信を許可してログインは正常化

    0_1512180336427_zyx_060.png

    納得がいかないのは、拡張機能による通信の遮断はあくまでウェブページの表示のみに適応される仕様であり、設定画面や拡張ページ上のシステムの通信の遮断は行わないはずです。

    システム処理の通信を拡張で遮断する動作は具合が悪いので、chromiumで仕様変更があったのかも知れませんが、uMatrixの不具合の可能性も含めて、対応お願いします。

    https://github.com/gorhill/uMatrix/wiki


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.