よくあるアップデート失敗の不具合の原因について


  • Moderator

    windows10 32bit版でsnap shot 1.14.1030.3に更新ツールでアップデートしたところ、アドレスバーでエンターを受け付けない不具合と同期サーバーにログインが出来ない不具合が出ました。

    新規インストールした環境では問題がなくアップデートに失敗して不具合が発生した様子です、今回はプライベートデータの削除でも改善しませんでした。

    アドレスバーの問題は下のフォルダー削除して再起動で復元しました
    /Default/Local App Settings/mpognobbkildjkofajifpdfhcoklimli/

    設定も全部飛びますがブックマークとパスワードと拡張が残るだけダメージは少ないです。

    このフォルダーの関連不具合って最近だけでも以下の2つのスレッドが該当します。

    検索ができなくなる不具合
    https://forum.vivaldi.net/post/175954

    Winキーを押すとVivaldiがクラッシュする…?
    https://forum.vivaldi.net/post/176246

    アップデートの特定条件で不具合を誘発していると思いますが、このフォルダの中身が爆弾になっているので、重点的に修復しないと、スナップ、安定版に関係なくアップデート不具合が減らないと思います。

    通常の不具合報告と違い要点がまとまらなくてすいません。
    上書きインストールなど条件を変えて色々試して、何かわかれば報告します。

    ※syncのログイン不良はこのフォルダを消しても治らないので別の箇所に問題がありそうです。


  • Moderator

    アドレスバーの問題はMANIFEST-000001を新規でインストールしたものと差し替えたら良くなりました、windows版のアップデートでこれが上手く更新されていなくて色々問題を起こしているかも知れません。


  • Moderator

    twitterの情報ですがアドレスバーの設定でオートコンプリートをONにすれば不具合を回避出来るようです。


  • Vivaldi Team

    @zyxwj

    報告並びに詳細ありがとうございます。
    上記内容確認し、社内開発チームへ報告させていただきます。


  • Moderator

    @ahojo よろしくお願いします。
    この件私だけの不具合だと思ったら週末twitterで数人見かけましたので結構な人数でデているようです。

    経験による不具合の推測なのですが。
    windows版はダウンロードしたインストーラー経由のアップデートではプロファイル系の不具合が少ないので、オンラインでアップデートを行った時にアプリ終了のプロセスでスペックの低いPCではプロファイルの保存時間がなく強制終了されてしまい
    /Default/Local App Settings/mpognobbkildjkofajifpdfhcoklimli/フォルダのデータが破損されるのでは無いでしょうか。

    アップデートのアプリの終了プロセスでデータ保存の確認処理をすればこの不具合が減りそうな気がします。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.