右クリック+スクロールでのタブサイクリングの不具合



    1. 1度しかスクロールしていないのに、稀に1つ飛ばして切り替わる事がある
      マウスの操作ミスなどで2回分スクロールしてしまったせいかと思いましたが、どうやら違うようです。

    2. (ダブサイクラーを表示した場合)稀に切り替え後もダブサイクラーが残る事がある。どこかをクリックすると消える

    3. タブの切り替えと同時に画面もスクロールされる
      タブサイクラーを表示していると分かりやすいです。表示していなくてもスクロールされますが、同時にタブが切り替わって気付きにくい。

    4. mastodonのページ上で機能が効かない
      例えば以下のURL上で効きません。普通にスクロールされてしまいます。
      https://mastodon.social/about

    1.と2.は再現性が不明で、いざ再現させようとすると中々でません:sweat_smile:
    3.と4.は今バージョンから出るようになりました。

     Vivaldi 1.13.997.3 (公式ビルド) (64-bit)
     Windows 10 (64-bit)

  • Vivaldi Team

    @shimagi

    ご報告ありがとうございます。
    上記1、3、4に関しては同じ挙動の報告が既に上がっており、現在社内で確認対応中です。
    2に関して私の方でも確認をとってみましたが、再現することができませんでした。
    しばらくモニタリングをしてみますが、他に気づいたことがあれば追記いただければと思います。
    よろしくお願い致します。



  • @ahojo
    2.に関して、あまり参考にならない情報かも知れませんが、通常の右クリックとしても反応してコンテキストメニューも同時に表示されていました。
    スクリーンショットを取ろうとしてALTを押したせいでコンテキストメニューを消してしまうという不始末:sweat_smile:
    この2.の現象でコンテキストメニューも同時に出現するのは1.13.997.3からで以前は見なかったと思います。
    なお、今これを書きながらまた運良く(悪く?)再現させることに成功しましたが、コンテキストメニューは出なかったので、必ず同時というわけでも無いです。
    なお2.の現象関連で、もう1つ、上記とは別のただタブサイクラーが消えないだけでない気になる事象があるのですが、説明しづらいし、もしかしたら今回の大幅変更で既に再現しなくなった知れないので、もしまた再現してスクリーンショットが取れたら追記しますね。

    1.13.998.3 (公式ビルド) (64-bit)


  • Vivaldi Translator

    @shimagi

    こんにちは。

    スクリーンショットを取ろうとしてALTを押したせいでコンテキストメニューを消してしまう

    Windows アクセサリのフォルダにある
    0_1509208750150_ステップ記録ツール.jpeg

    1. 起動後に時間差でスクリーンショット(以下SSと略す)を撮る機能があるWindows10標準のツール Snipping Toolを使ってみる
    2. ステップ記録ツールを使ってみる。

    どちらかの方法でSSを撮ることができるかも。
    Snipping Toolを起動させておいて現象が発生するまで待機させ、タスクバーで切り替えるとどうなるのか不明なのですが、デュアルモニタだったらできるのかも?
    0_1509210070189_Snipping Tool.png

    ↓使い方サイト↓
    Windows ステップ記録ツール(psr)のススメ
    Snipping Tool を使ってスクリーン ショットをキャプチャする



  • @kotetsu
    こんにちは。ご丁寧にありがとうございます。でも、Altを押したのがドジっただけで普通にフルスクリーンを撮れば問題ないはず。:sweat_smile:
    また、その撮ろうとしたスクリーンショットもタブサイクラーの上に重なって通常の「戻る、進む…」の右クリックメニューが表示されているだけです:sweat_smile: 特に想像以上のものもないと思います。



  • 1.13.1008.11 (公式ビルド) (64-bit)にアップデートしてから同様の症状が出ています。奇妙なことに、ローカルに保存したページを読み込んだタブから他のタブへは右クリック+ホイールで移動できます。普通のウェブページのタブから他のタブへは移動できません。



  • @midoren
    追記:読み込んでいる最中のタブから他のタブへは移動できます。読み込みが済んだタブからの移動できません。



  • @midoren さんの仰るとおり、報告時よりもさらに悪化しており

    1. 右クリックを押して最初の1回のタブサイクリングが効かない(切り替わらない)ことがある。右クリックを押したまま2回スクロールしないと切り替わらない。
    2. 上下どちらのスクロールも同じ方向に切り替わることがある

    が追加され、1. の頻度も稀ではなく連続で起こる事も多くなっています。1つでなく2つずつ飛ぶことも。

    とても使いづらいと思います。

    1.13.1008.32 (Stable channel) (64-bit)

Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.