最大化後、終了して再度起動しても最大化されない



  • 環境
    OS:Windows10 64bit 1709
    Vivaldi:1.13.997.3 (公式ビルド) (64-bit)

    Vivaldiを最大化して、閉じるボタンで終了した後、再度起動すると画面の半分くらいのウィンドウサイズになります。
    画面を添付します。

    あと、関係あるかどうかわかりませんがデュアルスクリーンです。0_1509011471116_2017-10-26 (1).png


  • Moderator

    @array 報告ありがとうございます。

    こちらの署名の環境1で確認しましたところ
    vivaldiの起動時に開くページの設定で最後のセッションを無効にした場合に現象の再現が出来ました。

    そちらの設定はいかがでしょうか?
    最後のセッションを有効にしても再現しますでしょうか?

    0_1509014230700_05d228bb-8573-42ae-a712-3c71b991efe3.png



  • 当初、スタートページにしていて再現していました。
    その後、一旦スナップショットをアンインストールして、再インストール、すぐに設定→起動のホームページを「スタートページ」にして解消したようにみえたのですが、これを試すために最後のセッションを有効にして起動し直したところ、半分のサイズになってしまいました。
    またそのあとスタートページにしても半分のままです。
    また、そのあと、再度、最後のセッションにしてもセッションで起動せず、スタートページで起動します。

    ちなみに設定をウィンドウで開くようにしているのですが、閉じることができなくなりました(^_^;タスクマネージャーから落としました。



  • Vivaldi:1.13.997.3 (公式ビルド) (64-bit)があまりにbuggyなのでReleaseを使います。


  • Moderator

    詳細な情報ありがとうございます
    セッション周りの不具合が出ていて思ったよりも深刻なようですね。
    新規で入れ直されたので拡張が悪さしてなさそうですし、プロファイルのデータが壊れているような気もします、キャッシュ等のデータのクリアは試されましたでしょうか?



  • IObitのIObit Uninstallerで取りあえず全部消している(はず)です。結構なファイルが消されていますし、レジストリもクリアになっているので、大丈夫かなと思っています。
    Stable1.12.955.42 (Stable channel) (32-bit)では問題ないです。


  • Moderator

    ええ最大化の不具合はVivaldi:1.13.997.3 の新たな問題だと認識しています。

    そのあと、再度、最後のセッションにしてもセッションで起動せず、スタートページで起動します。

    後から書かれたこの状態がこちらでは再現が出来ませんでした。

    IObitのアンインストーラがプロファイルも消す設定なのかわかりませんが、vivaldiの個人データの保存場所は別ですので、ちゃんと消えて無いかもわかりません。

    Vivaldiのメニューにプライベートデータの削除がありますので、そちらで消して頂くと不安定さが解消される場合があります。
    説明は下記リンクへ
    https://twitter.com/zyxwjp/status/920860716491350016

    これは不具合と別で私が試す方法で新しいvivaldiを試す時におすすめです。

    windows版は複数のvivaldiが単独インストールが出来ます
    私の場合はスナップショットや安定版のバージョンごとに不具合が出た場合にリスクの無いこの方法でチェックしています。

    インストール方法
    ・デスクチップ等任意のフォルダに新しいvivaldiをインストールするフォルダを作ります。

    ・vivaldiのインストーラーを起動しAdvancedをクリック
    0_1509090008676_wj_05.png

    ※説明が抜けていたので追記(2017/10/30)

    install mode を install standalone にします。

    0_1509375411179_wj_22.png

    ・Browseで先程作ったフォルダを選択、Accept and Installを実行。以上です

    0_1509090048589_wj_07.png

    ※追記終わり

    アンインストール方法

    インストールしたフォルダごと削除でOKです。


  • Moderator

    同じ不具合報告のスレッドがありました。
    本件は既知のバグで修復作業中とのことです。

    https://forum.vivaldi.net/topic/21793/snapshot-1-13-998-3-size-of-window-after-start-up-every-time/2



  • 別件の
    Vivaldiを別のフォルダにインストールする
    ですが、別のフォルダを指定したのですが、Vivaldi.exeだけ書かれて、他のデータは既存のものを上書きしているようでうまくいきませんでした。
    ReleaseのVivaldi.exeが無くなってしまう状態になります。


  • Moderator

    @array

    日常的に使っていると初期値がスタンドアロン状態になっていて、インストーラーのモードを変える説明が抜けていました、すみません。

    画像のようにinstall standaloneを選んでから任意のフォルダにインストールしてください。

    0_1509374963000_wj_22.png

    ※説明したレスにも追加で画像を入れておきました。



  • 例の最大化のバグがFixされたので、Snapshotメインで使っていきます。
    Releaseをこれでインストールしておこうかなと思います。
    ありがとうございました。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.