My Blog(Vivaldi Communityの個人のブログ作成)について ご質問、ご要望など


  • Vivaldi Voice

    これも必要だど思いスレッドを作成みてみました。どうしても分からない事や疑問が解消されない場合がありましたら、このスレッドに書き込んでみてはいかがでしょうか!
    *vIvaldiチームとモデレーターの皆様方に心から感謝を申し上げます。これからも、よろしくお願いいたします。


  • Moderator

    カテゴリー違いなのでスレッドを移動しました。


  • Vivaldi Voice

    @zyxwj
    ありがとうございました。


  • Vivaldi Translator

    @operaorethefiveringsofpowerful
    こんにちは。
    Vivaldiの別のユーザーブログ(My Blog)について
    そもそもそれはどこにあって、どういうものなのですか?


  • Vivaldi Voice

    @kotetsu さん 
    こんにちは。返信するのを遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
    Vivaldi CommunityのMy Blogは、VivaldiTechnologys社が提供している個人のブログです。(FC2 ライブドア Yahooブログなどと同じようなサービスだと思ってください)

    スタートメニューのパネルから、Vivaldi Commuintyをクリック!

    ログイン(Log In)をクリック

    アカウントとパスワードを入力して、終了ボタンを押す!

    自分のアイコンボタンをクリック!

    そして、My Blogの項目をクリック!

    ブログの名前を新規で作成する!

    これで、完了です! (※Google日本語翻訳が必要です)


  • Vivaldi Voice

    個人のブログを作成出来ましたら、今度は英語表示から日本語表示に設定します

    ✚Newの項目をクリック!

    Settingsの項目をクリック!

    Site Languageの項目で、日本語を選択する!

    Save Changesボタン (保存)をクリック!

    これで、英語から日本表示に切り替えが完了します。


  • Vivaldi Voice

    僕自身もVivaldiユーザーブログを始めたばかりなので、良く分からないです。
    一緒に切磋琢磨をしましょう!
    実はVivaldiブログもまだ、出来たばかりなので日本語のヘルプページが出来てない状態なので ご注意してください!


  • Vivaldi Voice

    @zyxwj さん ご意見を頂き、ありがとうございます。
    はい、分かりました。このスレッドを移動してもいいですよ。この問題は僕はVivaldi Community サーバーのネット回線が関係しているのかなと思います。


  • Moderator

    @OperaOretheFiveRingsofPowerful
    @kotetsu
    ログインエラー関係を切り抜き不具合報告の方へスレッドをフォークいたしました。
    https://forum.vivaldi.net/post/165986



  • My Blogを作成する際、WordPress サイトにあるテーマをインストールしたり、
    プラグインを使うことはできないのでしょうか?
    初歩的な質問で申し訳ないですが、初心者過ぎて判りませんので教えていただけますか。


  • Moderator

    @junko-n 先日正式にブログの発表されましたので、それまで返信が付けづらい状況でお待たせしました。

    自前のサーバーでインストールしたwordpressのように好きなテーマやプラグインのインストールは現在出来ませんね。
    現状ではvivaldiで準備された範囲のカスタマイズになります。

    フォントサイズとフォント指定がカスタマイズ出来ないのは少し物足りませんね。

    本家のwordpress.comでも有償のテーマが多いですし、無料アカウントは広告も出てプラグインも制限されています。

    vivaldiが広告なしでブログを開放しているのは凄いと思いますよ。

    テーマの追加やプラグインに付いてはリクエストが増えると、可能な範囲で今後対応されるかも知れませんのでご意見があればどうぞ。


  • Vivaldi Voice

    素朴な疑問があるのですが、ブログサイトとアフィリエイトサイトの違いは何でしょうか?教えて欲しいです。

    ブログサイトはお金が発生しない。&日記帳
    アフィリエイトサイトはお金が発生する。&ホームページ
    なのですか?


  • Moderator

    @OperaOretheFiveRingsofPowerful
    一般的にブログとはwordpressなどのブログツールを使って記事を書くものだと思います、アフィリエイトは広告収入を目的としたサイトでブログツールを使う場合もあればホームページを作っているものまで様々です。

    vivaldi ブログのシステムはセキュリティ上ユーザーが貼れるjava scriptを許可していないと思うのでアフィリエイトには向いてないと思います、ライブドアとか楽天の広告まみれのブログを使ったほうが適していると思います。

    https://www.weblio.jp/content/アフィリエイトサイト


  • Vivaldi Voice

    @zyxwj さん 教えてくれて、ありがとうございます。
    そうだったんですか。なるほど 大変勉強になりました。



  • This post is deleted!


  • @zyxwj 回答ありがとうございます。そうだったんですね。
    広告なしでブログが表示されるのはすごくスマートだし
    無償でwordpressを使えたりと、とってもありがたいです。
    このサービスをずっと続けていただけると嬉しいです!


  • Moderator

    @Junko-N
    初期設定だけすれば後は楽なのでこの機会にブログユーザーが増えるといいですね!
    ユーザー数が増えればサービスの寿命が伸びると思います、もしもの時はwordpress.comのアカウントを作ってそちらにエクスポートすればブログの再開は容易ですね(無料だと広告は付く)。

    運営がきつくなったら広告が入っても(下品なのとエロ広告除く)良いとは個人的には思うので、末永くサービスが続くと良いですね。:cat:


  • Vivaldi Voice

    @zyxwj さん どうしてもできないことがあったので、教えてほしいです
    ( ゚д゚)ホスィ… お助け願います
    My Blogにブログパーツを埋め込みたいのですが、やり方が分かりませんでした。
    ニコロデオンが制作している大人気アニメ、スポンジ・ボブの時計:ブログパーツです。

    <script type="text/javascript" src="http://www.nickjapan.com/blogparts/bobClock.js"></script>

    このブログパーツをMy Blogに埋め込みたいです。
    どうすればいいのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします・


  • Moderator

    @operaorethefiveringsofpowerful
    出来ない仕様ですよ。

    何で使えないか、簡単に言うと訪問者とサーバーのセキュリティ対策やサーバー負荷を減らし安定性を保つのが目的です。

    他にもhtmlのウィジェットに注意書きがされているタグは使えません。
    0_1511123692427_zyx_001.png

    外部のスクリプトを使いたい場合はそういうのを許可している日本のブログサービスが適していると前にこのスレッドで説明していましたよ。

    @zyxwj said in My Blog(Vivaldi Communityの個人のブログ作成)について ご質問、ご要望など:

    vivaldi ブログのシステムはセキュリティ上ユーザーが貼れるjava scriptを許可していないと思うのでアフィリエイトには向いてないと思います、ライブドアとか楽天の広告まみれのブログを使ったほうが適していると思います。

    https://www.weblio.jp/content/アフィリエイトサイト


  • Vivaldi Voice

    @zyxwj さん
     そうでしたか。! やはりiava scriptは使えない仕様だったのですね。
    教えていただいき、ありがとうございました。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.