日本のlocal Forumで新しくVivaldi Forum net全般の独立したスレッドを作成して欲しい


  • Vivaldi Voice

    返信: 日本語フォーラム内の配置などを変えました
    申し訳ございません、モデレーターのknokmki612さんに、是非お願いごとがあります。
    日本のlocal ForumでVivaldi Forum net 全体の不具合報告とご要望のスレッドを新しく作成して、開設して欲しいのですがいいでしょうか?
    できれば、独立した日本のフォーラム・スレッドにして作って欲しいです。
    お手数をおかけいたしますが どうか、ご検討をよろしくお願いいたします。


  • Vivaldi Voice

    ついでに、日本語のlocal Forumでラウンジていうカデコリースレッドも新しく作成して欲しいのですがいいでしょうか? よろしくお願いします。


  • Moderator

    返信遅れました :sweat_drops:

    現行の日本語フォーラムのカテゴリは、私がモデレーターになる際にあまり熟考せず3つのサブカテゴリーに分けたものでして、一度サブカテゴリーの構成の変更を @Takaaki @zyxwj と検討したことがあります。

    現行の「質問・雑談」を forum.vivaldi.net に倣って Lounge(ラウンジ) に変更するのはアリだなとおもいました。

    できれば、独立した日本のフォーラム・スレッドにして作って欲しいです。

    こちらの文意が少し分からなかったのですが、 forum.vivaldi.net とは別ドメインの独立したフォーラムシステムが良い、ということでしょうか?
    としますと、少なくとも私の権限ではそのリクエストにお応えすることは難しいですね… :confounded:

    使いやすくなるよう、サブカテゴリーの構成の追加・変更は個人的に検討しても良いと思っています。

    この件について、 @ahojo さんや他の日本語フォーラムユーザーさんも含めて話し合いができると幸いです :smile:


  • Vivaldi Voice

    @knokmki612 さん こちらこそ返事をしていただき、ありがとうございます。
    今の日本のフォーラムはとっても使いやすくて楽しいです。感謝してます。
    僕の文章が分かりにくくて申し訳ございませんでした。(^^;)
    これはですね、グローバルのVivaldiフォーラムではVivaldiブラウザのリクエスト・不具合報告・のほかに、Vivaldi Communityの要望や不具合報告のフォーラムがあるので日本語のlocal ForumでもVivaldi Forum netのウェブページのご要望や不具合報告などのスレッドをあってもいいのかな?と思うのです。
    長文になってすみませんでした。^
    ^;


  • Vivaldi Voice

    また、お手数をお掛けしますがVivaldi Browserの不具合報告スレッドなどにWindows Mac OS Linuxとで別々にスレッドを作成した方がユーザーにもっと分かりやすくなるのかなと思います。
    いかがでしょうか?


  • Moderator

    @operaorethefiveringsofpowerful
    迅速で丁寧な返信ありがとうございます :blush:

    これはですね、グローバルのVivaldiフォーラムではVivaldiブラウザのリクエスト・不具合報告・のほかに、Vivaldi Communityの要望や不具合報告のフォーラムがあるので日本語のlocal ForumでもVivaldi Forum netのウェブページのご要望や不具合報告などのスレッドをあってもいいのかな?と思うのです。

    たしかに、現在はひとまとめに「不具合報告」カテゴリになっているので、vivaldi.forum.net、ブログ、ブラウザにそれぞれカテゴリを分けても良いかもしれません!

    一例として、グローバルのフォーラムのカテゴリを参考に日本語風にするとこんな感じでしょうか!

    日本語フォーラム
    ├── Vivaldiコミュニティー
    │   ├── フォーラム
    │   └── ブログ
    ├── Vivaldiブラウザー
    │   ├── Linux版
    │   ├── Mac版
    │   ├── Windows版
    │   └── 共通
    └── ラウンジ
    

    あまり細分化しても管理が難しいですが、ある程度グローバルのフォーラムを参考にしたほうがよさそうですね!ご意見ありがとうございます!


  • Vivaldi Voice

    @knokmki612 さん
    本当にありがとうございました! 自分が伝えたいアイディアはグローバルなフォーラムスレッドを元に参考にして、日本語のローカルスレッドを作ってほしいという事なんです。
    あと、IME関係(日本語入力ソフト)と拡張機能のスレッドもあった方がいいかも知れません。(^_^;)

    後、ほんとに申し訳ございませんでした。管理の事は考えていませんでした。(´;ω;`) 
    僕自身、英語で文章を書いたり会話することができないのでこの要望を書きました


  • Moderator

    @operaorethefiveringsofpowerful

    後、ほんとに申し訳ございませんでした。管理の事は考えていませんでした。(´;ω;`)

    いえ、私もまだまだフォーラムのモデレーターとして経験が浅いので、こればっかりはやってみないと分からないです!

    サブカテゴリーのテコ入れは迷っていたところだったので、方針を示していただき本当に助かります!ありがとうございます! :cat:



  • @knokmki612 カテゴリ細分化には反対します。
    現状どのカテゴリも1ページに直近1ヵ月の話題が入っているので
    細分化された場合、1ページ目に数ヵ月前の古い話題が出るようになる事が予想されます。

    Vivaldiの機能追加や改善のレスポンスを考えると
    数か月前の話題が表示されても有益になるとは思えません。

    現状のコミュニティ人数でカテゴリを分離するのは時期尚早ではないでしょうか。


  • Moderator

    @vivaldi53214
    ご意見大変に参考になります :pray:

    おっしゃる通り、サブカテゴリーが増えすぎると、投稿先が分散されてどれも人が集まらず、トピックを立てる時にどれを使えばいいかわかりにくくなる可能性があるので、あまり増やしたくないところではあります。

    それを踏まえてではありますが、現行の"質問・雑談"というサブカテゴリーの趣旨がいまいちわかりづらく、活用しづらいところがあるので、グローバルフォーラムの"ラウンジ"に合わせるといった変更をしても良い気がしています。

    また、"不具合報告"カテゴリーは修正が含まれるまで管理するには、個人的にトピックの立つペースが早い気がするので、Linux、Mac、Windowsとプラットフォーム別に分けたほうが日本のユーザーとVivaldiチーム、モデレーターがお互いに作業しやすくなる気もしています。


  • Moderator

    ドイツ語のフォーラムのカテゴライズはすっきりしていますね。
    カテゴリー無視してメインにスレッド作っているユーザーが多いですが。
    https://forum.vivaldi.net/category/24/deutsch

    機械翻訳したカテゴリーを見て感じましたが、不具合報告よりバグレポートの方が見た目の印象が軽いですね。
    要望より新機能提案の方がスマートな感じがしますね。

    0_1507272297467_52030d03-1e31-41c3-9e90-4d75acdc5b7d.png

    @vivaldi53214
    @knokmki612 カテゴリ細分化には反対します。
    現状どのカテゴリも1ページに直近1ヵ月の話題が入っているので

    細分化するほど投稿数が少ないという意見は私も同じ考えですね。

    ハッシュタグを使えればカテゴリーを細かく分けなくても良いかもと思いますが私自身このフォーラムのタグの利用方法を理解していないので有効活用出来ていないのが現状です。
    投稿欄にタグ入力やOSの入力フォームがあれば良いんですが、
    署名欄に利用OS書いてもらう方が楽かもしれませんね。


  • Vivaldi Voice

    そうですね。確かに、線分化しすぎるのも良くないかも知れません。
    ただ、Vivaldiコミュニティのウェブサイトの不具合報告と要望のスレッドは別にする必要はあると思います。
    IME(日本語入力ソフト)とサードパーティー製のIME、拡張機能のバクや不具合などのスレッドを別々に立てたほうがいいと思いますか?これは意見が分かれると思います。


  • Vivaldi Voice

    すみませんでした。後、スナップショット版と安定版とでスレッドを別々に分けた方がいいと思いますかね?それとも分けないほうが思いますか? 意見をお願いいたします。


  • Moderator

    @operaorethefiveringsofpowerful

    スナップショット版と安定版とでスレッドを別々に分けた方がいいと思いますかね?

    スナップショット版で確認されたバグが安定版に含まれているままであるケースもありますし、私は分けなくて良いと思いますね。


  • Vivaldi Voice

    @knokmki612
    そうですか。分かりました

    モデレーターの皆さんは緑色のバージョンのVivaldiを使用しているのでしょうか?


  • Vivaldi Voice

    http://forums.opera.com/

    http://forums.opera.com/discussions

    これらは、Opera Software社のフォーラム・スレッドなのですがご参考にして観てはどうでしょうか?


  • Moderator

    @operaorethefiveringsofpowerful said in 日本のlocal Forumで新しくVivaldi Forum net全般の独立したスレッドを作成して欲しい:

    http://forums.opera.com/

    http://forums.opera.com/discussions

    これらは、Opera Software社のフォーラム・スレッドなのですがご参考にして観てはどうでしょうか?

    ありがとうございます!参考になります!Operaのフォーラムは製品とそのプラットフォームや、サービスごとにカテゴリーを分けてますよねぇ。


  • Moderator

    @zyxwj @Takaaki @ahojo
    お疲れ様です、いつもフォーラムでの活動ありがたく思っています。

    日本語フォーラムにおける、サブカテゴリーの構成について改めて考えてみました。

    日本語フォーラム ── モデレーター、Vivaldiチームの告知用
    ├── ラウンジ ── 雑談など
    ├── コミュニティ ── vivaldi.com、*.vivaldi.netに関する質問・要望
    │   └── バグレポート ── vivaldi.com、*.vivaldi.netに関するバグ報告
    └── ブラウザー ── Vivaldiブラウザーに関する質問・要望
        └── バグレポート ── Vivaldiブラウザーに関するバグ報告
    

    "コミュニティ"カテゴリー以外は既存のカテゴリーの移動、名前変更とする案です。

    普段フォーラム活動をなさっている方々の視点からだと、この案は今よりも活動しやすくなるでしょうか?
    書いている間に"コミュニティ"と"ラウンジ"は統合しても良い感じがしてきました…
    よろしければ考えをお聞かせください。


  • Moderator

    @knokmki612 お疲れ様です。
    カテゴリーを増やす目的は情報の整理には役立つんですが、訪問者が見なかったり書き込みしなくなると過疎るかも知れないので注意が必要だと思います、一気に増やさなくて一つずつ増やして様子を見るのも一つの方法ですね。

    一番気になった部分はサブカテゴリーで階層が増えると、初見の訪問者がサブカテゴリーの存在に気が付かなかったり更新状況が分かりづらくなると思います。

    細分化の方向でknokmki612 案をベースにアレンジしたのがこうですね。

    日本語フォーラム ── モデレーター、Vivaldiチームの告知用
     ├──Translator日本語チーム(プライベート)コミニュティから移動
     ├── ラウンジ ── 雑談など
     ├── 質問&相談 ── Vivaldiブラウザーと関連サービスの質問はこちらへ。
     ├──コミュニティリクエスト ── 公式サイト・フォーラム ・マイブログ・vivaldiアカウント&メールへのご提案
     ├── 公式サイトバグレポート ── 公式サイト・フォーラム ・マイブログ・vivaldiアカウント&メールの表示不良など。
     |── ブラウザーリクエスト ── Vivaldiブラウザーの新機能のご提案
     └── ブラウザーバグレポート ── Vivaldiブラウザーに関するバグ報告
    
    • Translatorの日本語チームのプライベートカテゴリーもこっちに移してもらうとチェックしやすいので、こういう感じにしました。

    • 要望は(全ユーザーの意見を知るため)議論が禁止なので、質問と一緒にするとややこしいので分離統合しました。

    • 私の書いたカテゴリー説明文が自分で見ても汚いので綺麗に治す必要があると思っています。

    徐々に増やす方向ならばどのカテゴリーを優先しましょうか?


  • Vivaldi Team

    @knokmki612 @zyxwj

    お疲れ様です。いつもありがとうございます。
    上記拝見させていただきました。
    個人的にいつもフォーラムを見ている身としては、
    メインの3つはそのままに、名前の変更は確かにあってもいいように感じました。
    たくさん項目があったとしても、特定の人しか使わなかったり、
    コミュミティの皆さんに使われることが少なければ、勿体無いので、
    項目数は極力最小限に保ちつつ、一つの項目の内容にも幅を効かせれたらと思っています。
    バグレポートに限り、管理の都合上、
    ブラウザとコミュニティ(もしくはその他)に分けれたらと思います。

    日本語フォーラム ー モデレーター、Vivaldiチームの告知用
    ├ ラウンジ    ー 質問、雑談など
    ├ リクエスト   ー 一般的な機能改善や、新機能の要望
    └ バグレポート  ー ブラウザーに関するバグ報告
                   └  コミュニティに関するバグ報告
    

    あくまで個人的な意見ですので、皆さんの考えをお聞かせください。:)


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.