「スクロールでタブを切り替える」の動作が逆になった



  • 今回のアップデートより。
    前回まで下にスクロールすると右のタブへ遷移だったのが逆に。
    タブの順序で巡回する設定にしています。
    特にチルトホイールでは左にチルトさせているのに右に移動するので違和感が大きいです。

    1.11.915.3 (公式ビルド) (64-bit)
    Windows 10 (64-bit)



  • 私はタブを右に表示しています。
    上にホイールを回すと,下のタブに切り替わるようになりました。
    かなりの違和感です。

    ブラウズ画面のスクロールの向きとも逆であり統一感がありません。
    これは早急に元に戻していただきたいと思います。



  • 私もスクロールでタブを切り替えるの動作がこれまでと逆になり、違和感を感じます。
    これが良いと言う人が居るのであれば、オプションでサイクル順が選択できるようになれば良いと思います。

    1.11.915.3 (公式ビルド) (32-bit)
    Windows 7(64-bit)


  • Moderator

    @shimagi @tonton @toyaya14
    皆様フォーラムでのご報告ありがとうございます!

    私もLinux版1.11.915.3(スナップショット) 64bitにて、

    1. 設定 > タブ > タブサイクリング へ移動する
    2. "スクロールでタブを切り替える"にチェックを入れる
    3. 複数のタブを開く
    4. タブバー上でスクロールする

    の手順で、下方向へタッチパッドをスクロールすると、左のタブに切り替わることを確認いたしました。

    なお、1.11.904.3では、同様の手順で右のタブに切り替わることも確認いたしました。

    この現象についてはすでにバグ管理システムにて報告されているようです。報告者も1.11の安定版リリースまでに修正すべきとの認識を開発者と共有しようとしており、私も同様の認識を持っております。

    ひとまず、フォーラム上で報告があった旨、再現したバージョン等の情報をバグ管理システムに上げさせていただきました。

    開発者が修正作業に入るなど、進展がありましたらご報告させていただきたいと思います。


  • Moderator

    開発者が割り当てられました。



  • @knokmki612 同じ不具合に悩まされていましたが、1.11.917.22にアップデートしたところ、修正されているのを確認しました。


  • Moderator

    @curaudo
    確認ありがとうございます :smile:

    1.11.917.22に修正が含まれたようですね!

    • [Regression] Tab scroll switching direction (VB-30273)

Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.