Vivaldiボタンが表示されないウィンドウがある



  • 設定の「外観」-「メニュー」で「Vivaldiボタン」を選択しているのですが、サイトがjavascriptでポップアップとしてページを表示させる場合などに、Vivaldiボタンが表示されないことがあります。

    例:http://i.imgur.com/A2ee7TG.jpg

    この状態は何かと困るので、どんな場合でもVivaldiボタンが表示されるように修正していただければ助かります。

    よろしくお願いいたします。


  • Vivaldi Team

    @oremore ご報告いただき、ありがとうございます。本件ですが、メニューバーが表示されていることがそもそも正しくない可能性が考えられます。現象が再現できる画面をChromeで開くと、おそらくページタイトルと中身だけのウィンドウが表示されるかと思います。お手数をおかけ致しますが、Vivaldiボタンが表示されない画面とその呼び出し方について、ご教示頂くことは可能でしょうか。よろしくお願い致します。



  • Vivaldiボタンが表示されない例ですが、最近遭遇したものでは

    http://www.hakusensha.co.jp/rakuen/vol24/trial/0724_kuroi/

    というWebコミックサイトがあります。

    左上の「Flash版でブックを開く」のリンクをクリックすると、Vivaldiボタンのない別ウィンドウが表示されます。

    特にこのウィンドウなどは全体がflashのアプレットなので、右クリックでもflashのメニューしか表示されず、パネル開閉ボタンも非表示にされており、マウスジェスチャーも効かない状態です。


  • Vivaldi Team

    @oremore 情報ご提供いただき、ありがとうございます。現象について確認いたしました。他のブラウザーでも試してみましたが、特定のポップアップウィンドウでは一般的な仕様のようです。

    通常のウィンドウで各種ヴューアーを開くオプションを追加するという、新規要望として内部に掛け合うことが可能であるため、その方向で対応したく存じます。(現状においても、例示頂いたWebコミックサイトにて、「Flash版でブックを開く」ボタンで呼び出されるページをタブで開き、そのタブをちぎって新しいウィンドウとして表示すると、通常のウィンドウ内で表示可能です。その表示をクリック一つで行う処理が組み込めれば良いかと考えております。)



  • Flashとは無関係な例も発見しました。

    http://www.neowing.co.jp/product/TOCJ-66597/track?from_cdj=1

    "Listen Samples" のリンクをクリックすると、メニューバーもVivaldiボタンもないウィンドウが表示されます。

    全体はFlashでなくHTMLなので右クリックメニューは出ますが、やはりマウスジェスチャーは効きません。

    >特定のポップアップウィンドウでは一般的な仕様のようです。

    呼び出し元のJavascriptの関数における指定によるのだと思います(詳しくは確認していませんが)。

    IE11では、設定により、別ウィンドウとしてポップアップさせることなく既存のウィンドウ内の通常のタブとして表示することができました。
    Vivaldiでもこの動作が可能になれば便利だと思います。

    Firefox では、新規ウィンドウでなく現在のウィンドウのタブとして開くよう設定していてもポップアップしてしまいました。

    >通常のウィンドウで各種ヴューアーを開くオプションを追加するという、新規要望

    ビューアーに限らず、メニューバーもVivaldiボタンも表示されずマウスジェスチャーも効かないウィンドウ全般を対象としてご検討いただければ幸いです。


  • Vivaldi Team

    @oremore そうですね、いわゆるChromeless UIになる実装が呼び出し元にあります。(ビューアーに限らず)そうなる場合に通常ウィンドウで開けないか、内部に掛け合ってみます。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.