1.11系でアンケートサイトのアンケートが表示されない



  • マクロミルというアンケートサイトに登録しています。
    URL https://monitor.macromill.com

    アンケートに回答するときに「回答する」というボタンを押すと、通常は同じウィンドウ内の別タブでアンケートが表示されます。
    しかし1.11系では添付画像のように別のウィンドウが空白のページで開いてしまうため、そもそもアンケートが表示されずに回答できません。
    なお「回答する」ボタンの内容は「javascript:void(0);」です。
    他のアンケートサイトでも同様の不具合があったのですが、現在アンケートが届いているサイトがないため確認できません。

    1.10系ではこの不具合は発生しないため、1.11系の不具合だと思われます。

    よろしくお願いいたします。

    不具合を確認した環境
    Windows 10 Pro x64
    1.11.901.3 (公式ビルド) (64-bit)

    0_1499933555343_1.jpg


  • Vivaldi Team

    @nero0211 ご報告いただき、ありがとうございます。ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。
    赤い四角形にCの文字が書かれた拡張機能をお使いのようですが、いずれの拡張機能かご教示頂くことは可能でしょうか。また、該当の拡張機能を無効にした場合も現象が再現するでしょうか。お手数をおかけ致しますが、ご確認よろしくお願い致します。



  • 該当の拡張機能は「Click&Clean」です。
    しかしこの拡張機能を無効化しても結果は同じでした。

    そこで全ての拡張機能を無効化して一つづつ確認したところ、「Force Background Tab」という拡張機能が原因でした。
    この拡張機能を無効化したところ、アンケートが正しく表示されました。

    1.10系:アンケートが同じウィンドウ内の別タブで開く
    1.11系:アンケートが別ウィンドウで開く

    この動作変更との相性問題のようです。

    Force Background Tabの機能は「新しいタブを開いてもアクティブにしない(現在のタブにフォーカスを残す)」というものです。
    Vivaldiには「バックグラウンドのタブで開く」という機能がありますが、これを標準として設定できればForce Background Tabは不要になります。

    以上です。
    よろしくお願いいたします。


  • Vivaldi Team

    @nero0211 原因までご検証いただき、誠にありがとうございます。拡張機能の振る舞いがバージョンによって異なる件に関し、調査致します。ctrlキーを押下した状態でリンクをクリックしてもバックグラウンドのタブで開きますので、適宜ご活用頂けるかと存じます。



  • @Takaaki 返信ありがとうございます。
    「Ctrl + 左クリック」にて、Force Background Tabを有効化したままでもアンケートが正常に表示されることを確認しました。
    相性問題が解消されるまではこれで凌ぎます。


  • Vivaldi Team

    @nero0211 ご確認いただき、ありがとうございます。今しばらくお手数をおかけいたしますが、回避策でのご対応のほど、よろしくお願いいたします。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.