Alt + ` で入力方式切り替えをするとメニューが開く



  • US配列キーボードで入力方式(全角日本語入力/半角英語入力)を切り替える際に Alt + ` のショートカットを使用するが、
    この時、意図せずAltメニューが開き、フォーカスが取られてしまう。

    この問題がある限り使い物になり得ないので修正をお願い致します。

    0_1494557300782_upload-51666eb3-c980-427e-86de-fc22347d5007


  • Vivaldi Team

    @unirun ご迷惑おかけしており、申し訳ございません。恐れ入りますが、第一に前提を確認させて頂きたく存じます。表示設定にて、メインのメニューバーを表示しない設定でも、Alt押下状態で`が押下された場合には、フォーカスが移らず入力方式が正常に切り替わると存じます。本件はAltのみが(意図せずと推測しますが)押下された際に、発生する事象と認識しております。メインのメニューバーを表示する設定をお使い頂ける場合、Altのみ押下されてもフォーカスが移らないため、その方法で問題は回避頂けると存じます。メニューバー非表示設定の場合にメニューを呼び出す割当キーが、Altで固定され任意設定でない点に関しては、弊社側で対策を考慮する可能性がございます。



  • 重複トピックですね


  • Moderator

    @Ivarn said in 英語配列キーボード使用時の IME 切り替え操作について:

    英語配列キーボードを日本語環境で使用する際,IME の切り替えには [ Alt + ' ] の入力が必要です。
    その際,どうしても Vivaldi Menu が表示されてしまいます。
    Horizontal Menu であれば問題ありませんが,(ソフト側での)何かよい方策はないでしょうか。

    確かに3ヶ月前のトピックで一度話題に上がっていました。こちらのトピックでは、AltキーがVivaldiで効かないようにする対策が提案されていますね。

    ただ、 @Ivarn さんや @unirun さんのようなスタイルでIMEを利用している方にとってフラストレーションの溜まる現象であることに変わりはないと理解できますし、

    @Takaaki said in Alt + ` で入力方式切り替えをするとメニューが開く:

    メニューバー非表示設定の場合にメニューを呼び出す割当キーが、Altで固定され任意設定でない点に関しては、弊社側で対策を考慮する可能性がございます。

    Vivaldi側でどのように対策するべきかも @Takaaki さんのおかげで詳細に明らかになったように思います。



Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.