【ブックマークパネル】機能について



  • 【ブックマークパネル】
     ・ブックマークはクリックで表示できるようにする(解決済)

    ・ブックマークフォルダはクリックで展開/格納できるようにする
       ⇒「フォルダ名の変更」は右クリックメニューに含める
       ※現状では、フォルダアイコンをダブルクリックするか、
        小さな三角マークをクリック、またはフォルダアイコンを選択して
        [→/←]キーを押すなどの方法があるが、いずれも不親切である。

    ・フォルダのアイテム数表示をオプションに
       ⇒サブパネルの占有幅を削減

    ・ブックマークの削除方法をかえてほしい
       ※右クリックメニューの選択文字を「L」⇒「D」に変更して欲しい。
        削除はDが一般的で、本ソフトでも他の部分ではDが使われている。
        なお、マークを選択してDELキーを押下する方法もあるが、やはり
        最も効率的な方法は「右クリック→D」だと思われる。

    ブックマーク移動時の並び順を改善して欲しい(5/20追加)
       ⇒フォルダにドラッグしたブックマークを最下段に配置する
       ※ブックマークをフォルダにドラッグすると、フォルダ内の
        リスト上部に配置される。既存のマークが下にずれるため、
        ブックマークを再配置する手間が別に必要となり面倒である。
       ※ブックマークツールバーでも同様である。
       ※なお、新規でブックマークを作成すると最下段に配置される。

    ブックマーク作成フォーム、名前欄の改善(5/21追加)
       ⇒名前欄選択時にテキスト全選択状態にする
       ⇒名前欄にクリアボタンを追加する
       ※名前はそのままでは長すぎて、使えないことが多く、
        大半は短いテキストに置き換えられる。
        その際、クリアボタンがあると便利である。
        また名前欄を選択したときにテキストが全選択状態になると、
        そのままペーストしたり、[DEL]で全消去が可能になる。

    以上、ご一読いただけたら幸いです。



  • ・ブックマークはシングルクリックで表示できるようにする

    設定→ブックマークの中で「シングルクリックでブックマークパネルの項目を開く」にチェックを入れるとできます。

    ・ブックマークフォルダはクリックで展開/格納できるようにする。

    ちょっと面倒ですが、フォルダの前の▶をクリックすると展開・格納できます。

    ブックマーク数はフォルダの所にしか出ないのであんまりスペースの削減にはならないかなあとは思いますがトリガーがあればいいですね。
    削除のショートカットは確かにそろえた方がいいと思います。



  • こんにちは。
    お返事ありがとうございました。お陰様で助かりました。:smiley:
    1)シングルクリックの件
      ⇒設定変更して解決しました。操作が非常に軽快になりました。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.