アップデート後、タブの挙動がおかしい



  • バージョン1.9.818.44にアップデート後、以下の症状が出ます。
    ・前バージョンから引き継いだページにおいて、ページ内のリンクを新規タブで開くと、タブバーに追加されない。その前に選択していたタブが選択されたような状態で、メイン画面は新しいページになる。
    ・古いタブを開こうとタブを選択しても、画面が切り替わらない。ヘルプ→概要などを開くと読み込まれる場合がある。

    タブを100以上開いており、可能な限りタブや設定を構築しなおすことはしたくありませんので、設定ファイルをバックアップしたうえでこの不具合が直るまでダウングレードを検討しています。
    以前のバージョンへダウングレードしても、設定は引き継がれるでしょうか?



  • 自己レスですみません。

    ・OneTabにてタブ一覧を保存、念のためOnetab書き出しからテキストで保存
    ・バージョン1.9.818.44をアンインストール
    ・バージョン1.8.770.56をインストール

    以上でひとまずアップデート前の状態に戻せました。
    ひとまず直近の問題は解決しましたが、こんな不具合が出ると怖くて今後アップデートできませんので、可能であれば調査をお願いします。

    参考まで、入れていたアドオンは以下2つのみで、これらが不具合を引き起こしているとは考えづらいです。
    ・Onetab
    ・uBlock Origin


  • Vivaldi Translator

    @sheriffbox おそらくですが"https://forum.vivaldi.net/topic/15925/utf-8以外でurlがエンコードされているページの不具合"と同じ問題だと思います。
    これについては最新版Snapshot1.10.829.3で修正されているみたいです。



  • @icesiruko
    情報ありがとうございます。
    まさにこの現象のようです。見落として重複で立ててしまい申し訳ございません。
    既にベータ版スナップショットでは修正済みとのことで安心しました。
    ベータを常用するのは怖いので、安定版を待とうと思います。


Log in to reply
 

Looks like your connection to Vivaldi Forum was lost, please wait while we try to reconnect.